それ教えて!

「それが知りたい」貴方の疑問いっきに解決!

節分豆まき2017年!「神奈川」の厳選おすすめ5ヶ所はここ!

      2017/01/20

大人も子供も楽しめる冬の恒例イベント「節分豆まき」。

「福は内」のかけ声が聞こえてきそうな季節が、いよいよやって来ました。

そんな中でも、神奈川県の節分はかなり個性的な豆まきイベントもあって楽しそうですよ♪

今回は、神奈川県下でも選りすぐりの5ヵ所にしぼって皆さんにご紹介しましょう^^


スポンサードリンク

「神奈川の節分豆まき」ここが厳選5ヵ所!

①大船観音寺/節分会は少し早めの豆まき!

神奈川県でも有名な大船観音寺の豆まきは、3日の節分の日より少し早め。毎年、2月1日に実施されています。

巨大な白衣観音像が大変印象的な大船観音寺、豆まき当日には1000名までの入場制限がかかります。

「12時ごろの入場案内」となっているものの、「安全確保のため、会場が満員次第で入場制限させていただきます」となっていますので、早めに出かけた方が良いでしょう。


下記の動画でも分かるように開場前からかなりの行列になっているので、行かれる場合には時間に気をつけて下さいね。


引用:大船観音節分会/NA kamakurajpn/https://www.youtube.com/watch?v=Meg3Bd__pag

<イベント内容>
  • 2017年2月1日(水)
  • 12:00~ 開場先着1000名まで入場可/入場料(大人/こども)300円
  • 14:00~ 豆まき

<当日のゲスト>
勢関、錦木関、五大路子、伊藤かずえ、ジャガー横田、三屋裕子、杉山祥子、大山加奈、春風亭ぴっかり☆

<一般参加>
なし

<住所>
〒247-0072
神奈川県鎌倉市岡本1-5-3
電話:0467-43-1561

<アクセス>
JR大船駅西口より徒歩5分

②大本山總持寺(そうじじ)/節分追儺式会で石原軍団に会える!

總持寺の節分豆まきは、その規模の大きさとゲスト参加している有名人の華やかさで、全国的にも有名です。

ここの豆まきなら、あの石原軍団に会えますよ!

總持寺は、往年の大スター故石原裕次郎氏の菩提寺(氏のお墓があるお寺)としても有名です。

それで毎年、節分には石原軍団の俳優さんがゲスト参加されているのですね。

当日は早めに行かないと入場整理券が無くなる場合があるとの情報もあります。

また、この整理券が福引きの抽選券も兼ねるので、くれぐれも落とさないように!


引用:總持寺で石原軍団が豆まき/神奈川新聞(カナロコ)/kanaloco/https://www.youtube.com/watch?v=MlNEPmxw84E


<イベント内容>
  • 2017年2月3日(金)
  • 10:00~開場
  • 12:00~節分会追儺式(ついなしき)法要打ち出し

<当日ゲスト>
舘ひろし、神田正輝、徳重聡、三遊亭円楽師匠、五大路子、伊藤かずえ、大和田伸也、三屋裕子、杉山祥子その他多数

<一般参加>
年男・年女は年齢関係なく参加可(定員200名)

<住所>
〒230-8686
  • 神奈川県横浜市鶴見区鶴見2-1-1
  • 電話:045-581-6021

<アクセス>
  • JR京浜東北線:鶴見駅西口より徒歩5分
  • 京浜急行線:京急鶴見駅より徒歩7分

スポンサードリンク


③長谷寺(はせでら)/節分会で豪華景品を当てよう!

お天気キャスターの森田さんや、テニスの杉山愛さんに会える長谷寺の豆まき!

特設ステージがとても近いので、うまく行けば握手してもらえるそうですよ~♪早めに行って、最前列に陣取るのも楽しいですよ。

また、ここの節分会は豪華景品が多数当たる節分イベントであるのもうれしいですね^^

当日の混雑状況によっては、入場を規制する場合も有り得るようですから、早めに行かれることをおすすめします。


<イベント内容>
  • 2017年2月3日(金)
  • 11:30~ 追儺会(ついなえ)法要@観音堂
  • 12:00~ 豆まき@上境内さくら広場/特設ステージ

<ゲスト>
杉山愛、高砂親方・高砂部屋力士、森田正光、井田寛子(気象予報士)

<一般参加>
なし

<住所>
〒248-0016
  • 神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
  • 電話:0467-22‐6300

<アクセス>
  • 江ノ電:長谷駅より徒歩5分
  • 鎌倉駅からバス:長谷観音より徒歩5分

ここだけでしか体験できない節分イベント!

④箱根神社(九頭龍神社)/節分祭追儺式が凄すぎる!?

奇想天外!なんと、水上スキーで神主さんが登場!(笑)冗談ではなくて、本当にですよ。

芦ノ湖の湖畔で、水上スキーを履いた赤鬼や青鬼が大波を切りながら逃げ回るという、何とも超エンターテイメントな節分祭です!

年男・年女で参加すれば、打豆船に乗って湖にいる鬼に豆を投げられます♪

なお、前日夜には花火大会もあるようです。真冬の花火、ロマンチックでいいですね。

それにしても、これほどユニークで個性的な豆まきは初めて知りました(笑)。


引用:平成26年 箱根神社節分祭 湖上豆まき/ranpou/https://www.youtube.com/watch?v=nZo9QLMNmx0


<イベント内容>
  • 2017年2月3日(金)
  • 11:00 所役・年役による節分祭の行列開始
  • 11:30 節分祭@本殿
  • 12:00 豆まき・追儺式@神楽殿
  • 13:00 湖上鬼追い~神主による湖水お清め

<ゲスト>
なし

<一般参加>
年男・年女の参加可

<住所>
〒250-0522 
  • 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
  • 電話:0460-83-7123

<アクセス>
  • 新宿駅より小田急箱根高速バス「山のホテル」下車/徒歩3分
  • 湯本駅より伊豆箱根バス「元箱根」下車/徒歩10分
  • 湯本駅より箱根登山バス「元箱根港」下車/徒歩10分

⑤江島神社/辺津宮「節分祭」は何と歌謡ショー!

豆まきの合間に歌謡ショーが始まる!

いろいろ調べてみても、節分祭で歌謡ショーがあるのはここだけ!

江の島エスカー体験も出来ることだし、のんびり節分の日を過ごしに出かけるのもいいですね。

ちなみに「江の島エスカー」とは、江の島の急な坂道を楽に登れるようにと設置された超長いエスカレーターを指します。
12階建ての建物分に相当するエスカレーターが、一本にず~~っと伸びています。

ちなみにこの江島神社、美と縁結びの神様がいますよ~^^


<イベント内容>
2017年度は1/13現在未発表
  • 下記は2016年度
  • 12:30~節分祭追儺式
  • 13:00~歌謡ショー・豆まき行事

<著名人>
過去のゲスト:高砂部屋力士、石黒賢など

<一般参加>

<住所>
〒251-0036
  • 神奈川県藤沢市江の島2-3-8
  • 電話:0466-22-4020

<アクセス>
  • 小田急線:片瀬江ノ島駅より徒歩15分
  • 江ノ島電鉄:江ノ島駅より徒歩20分
  • 湘南モノレール:湘南江の島駅より徒歩23分

節分豆まき2017!神奈川のおすすめ「まとめ」

以上、神奈川県内での節分豆まきイベント、選りすぐりの厳選オススメ5ヵ所でした。

水上スキーで鬼が登場!そして水上スキーで神主さんがお清めする「箱根神社(九頭竜神社)」の節分が、調べれば調べるほど超ユニークです。


さて、節分の由来も詳しく調べてみました!
 ↓  ↓
≪節分豆まきの由来には意外な事実があった!それはこうです!≫


神奈川以外の全国の節分豆まきイベントで、有名なところを下記でご紹介しています^^

【関東方面の豆まきイベント】
 ↓  ↓
≪2017年節分豆まきイベント情報!東京で楽しいのはここ!≫


【名古屋方面の豆まきイベント】
 ↓  ↓
≪節分豆まき2017年イベント情報!名古屋・愛知ならここへ!≫


【関西方面の豆まき】
 ↓  ↓
≪節分豆まき2017年「京都」イベント情報!古都で有名な「福は内」はここ!≫

≪節分豆まきイベント情報2017!大阪神戸で楽しめる厳選6ヶ所!≫

≪節分豆まき2017!奈良ではここが注目イベントあり!≫


【九州博多の豆まき】
 ↓  ↓
≪節分豆まきイベント情報2017年!福岡博多はここが面白い!≫


それにしても、豆まきを湖上でとは、奇想天外な発想です。

これには私も脱帽しました(笑)。

 - 【節分・豆まき】