それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

節分豆まき2017!奈良ではここが注目イベントあり!

      2017/01/14

今年もやって来ました鬼は外、福は内!

最近は、鬼は外ではなくて、福は内だけを叫びながら福豆をまく寺社が多くなっているような気がします。

そんな節分豆まき、今回は奈良で注目の節分イベントをピックアップしましたので、ぜひぜひ参考にされて下さいね。


スポンサードリンク

やって楽しい!奈良の節分豆まきイベント!

元興寺の節分祭がスリリングすぎる!

奈良の節分イベントの中でいちばんスリリングなのは、元興寺の「火渡り体験」!


普段に修験者がやっている火渡り業を、節分祭のときだけ一般人もやらせてもらえます。

もちろん、火渡りのプロのお坊さんたちがサポートしてくれるから、足の裏をヤケドすることはありませんので大丈夫^^

火渡りできるチャンスなんて、なかなかないですよ~!でもやっぱり怖いですね。


引用:元興寺節分祭/syun- yosino/https://www.youtube.com/watch?v=pdDZLy-c300


<イベント内容>
  • 2017年2月3日(金)
  • 12:00 法要/特別祈願(不動法)お練り
  • 13:00 柴燈大護摩供/火渡り秘供
  • 15:00 豆まき

<住所>
〒630-8392 
奈良市中院町11番地

<アクセス>
  • 近鉄奈良駅より徒歩15分
  • 奈良交通バス「福智院町」下車/徒歩5分
  • 奈良交通バス「田中町」下車/徒歩5分


東大寺の節分・星祭であんぱんゲット!

かの有名な東大寺の節分。超大きい大仏様がいらっしゃる東大寺ですね。

修学旅行で行ったとき、想定外のあまりの大きさに驚いたものです。その東大寺ですが、節分では二月堂という清水寺のように高いところにある舞台の上から豆まきをします。


まくものがすごい!豆だけでなくお菓子やあんぱん、さらには鈴も!

ここで節分だけにマメ情報ですが、節分祭に行くなら古くなったお札などを前日までに持っていくといいですよ。

当日10時からの「古札揆遣」で、無料でお焚き上げしてもらえます!


引用:東大寺二月堂節分豆まき/https://www.youtube.com/watch?v=bEAMuJTmyGg


<イベント内容>
  • 2017年2月3日(金)
  • 10:00 古札揆遣
  • 14:00 豆まき
  • 18:00 星供養

<住所>
〒630-8211
奈良県奈良市雑司町406-1

<アクセス>
  • 近鉄奈良駅より徒歩20分
  • 奈良交通バス「大仏殿春日大社前」下車/徒歩5分

スポンサードリンク


見て楽しい!奈良の節分イベント!

春日大社の節分万燈籠が幻想的で美しい

春日大社の節分は、夕方から始まります。見どころは「節分万燈籠」

ものすごい数の燈籠に灯が入って、とっても幻想的な風景になるんです。

ちなみに、燈籠の数は合計3000基!

動画で見ても美しいのですが、生で見たらこの何倍も綺麗なんでしょうね。綺麗な万燈籠を見ながら、優雅に時を過ごすのもステキですね。


引用:幻想的な万灯籠 春日大社 2015.2.3 節分/https://www.youtube.com/watch?v=gbwuSTi5m5c


<イベント内容>
  • 2017年2月3日(金)
  • 17:30 舞楽奉納
  • 18:30 全燈籠に灯がともる
  • 20:30 閉門予定

<住所>
〒630-8212 
奈良市春日野町160

<アクセス>
  • 奈良交通バス「春日大社本殿」下車すぐ
  • 奈良交通バス「春日大社表参道」下車/徒歩10分


興福寺の追儺会(ついなえ)「鬼追い式」

興福寺の節分では「鬼追いの儀式」が見どころ!
6匹の鬼を毘沙門天が退治します。

毘沙門天は武神。興福寺の「鬼追いの儀式」は、衣装も豪華で本格的ですよ。


しかも夜行われるっていうのが、いいですよね~♪

東大寺も春日大社もすぐ近くにあるので、

昼間東大寺の節分に行ってあんぱんをゲット⇒興福寺で鬼追いの儀式と豆まきに参加⇒春日大社で万燈籠を見る、というフルコースも可能です。

我と言う方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


引用:興福寺の鬼追い式/https://www.youtube.com/watch?v=vG19zZTatCA


<イベント内容>
  • 18:30 除災招福の悔過の法要
  • 19:00 追儺会/鬼追いの儀式
  • 19:30頃~豆まき


<住所>
〒630-8213
奈良県奈良市登大路町48

<アクセス>
  • 近鉄奈良駅/徒歩5分
  • 奈良交通バス「バス停県庁前」下車すぐ


法隆寺の追儺式は過激な演出!

奈良でオススメの節分イベント、最後にご紹介するのは法隆寺です。

聖徳太子と世界遺産で有名ですが、こちら法隆寺の節分は想像以上に過激!!


19時からの「追儺式」で、「黒青赤の3鬼を毘沙門天が追い払う」という鬼追いが行われるのですが、その最中、鬼が松明を観客に投げるんです!


もちろんホンモノの火のついた松明ですよ!

なんという鬼らしい所業!その迫力たるや!こちらの動画で予行演習してみてください。


引用:法隆寺 西円堂追儺式/https://www.youtube.com/watch?v=-pHkeg1adIc


ホント金網があってよかったです。そして、金網があって安全だと分かっていても、やっぱり松明を投げられたら絶対に悲鳴を上げてしまいますよね。。


<イベント内容>
2017年2月3日(金)
19:00

<住所>
〒636-0115
生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1

<アクセス>
  • JR法隆寺駅より奈良交通バス「法隆寺門前」下車すぐ
  • 近鉄筒井駅より奈良交通バス「法隆寺前」下車/徒歩5分

奈良の節分は、ここにご紹介した以外にもたくさんの寺社で開催されています。

同じ古都でも、京都よりも狭い範囲に寺社があるのが嬉しいですね。あちこち巡って、楽しんでください♪


東西で有名な節分豆まきはどこ?

さて最後に、節分の由来を詳しく調査してみました。
 ↓  ↓
≪節分豆まきの由来には意外な事実があった!それはこうです!≫


奈良以外の全国の節分豆まきで有名なところをご紹介しています!

【関西方面の豆まき】
 ↓  ↓
≪節分豆まき2017年「京都」イベント情報!古都で有名な「福は内」はここ!≫

≪節分豆まきイベント情報2017!大阪神戸で楽しめる厳選6ヶ所!≫


【名古屋方面の豆まきイベント】
 ↓  ↓
≪節分豆まき2017年イベント情報!名古屋・愛知ならここへ!≫


【関東方面の豆まきイベント】
 ↓  ↓
≪2017年節分豆まきイベント情報!東京で楽しいのはここ!≫

≪節分豆まき2017年!「神奈川」の厳選おすすめ5ヶ所はここ!≫


【九州博多の豆まき】
 ↓  ↓
≪節分豆まきイベント情報2017年!福岡博多はここが面白い!≫


さて、これは楽しそうだ!というような、節分豆まきイベント見つかりましたか?

実際に出かけなくとも、見ているだけでも楽しくなってきますね^^

 - 【節分・豆まき】