それ教えて!

「それが知りたい」貴方の疑問いっきに解決!

節分豆まきイベント情報2017年!福岡博多はここが面白い!

      2017/01/14

節分恒例の豆まきイベント、今回は海を渡って福岡博多の豆まき情報をお届けします!

節分と言えば豆まきは定番イベントですが、さて九州の大都市、博多の節分イベントはどんな内容なのでしょうか!

さっそく見てみましょう。まずは、もっとも有名な博多の有名神社からです。


スポンサードリンク

博多総鎮守 櫛田(くしだ)神社/節分大祭が楽しい!

櫛田神社の節分は、おたふくさんの口から境内に入るんです。

これだけでちょっとハッピーな気分になっちゃいますよね♪


引用:櫛田神社「節分厄除大祭」平成28年2月3日/https://www.youtube.com/watch?v=HP7nwi7pH9Y


博多座で公演中の、二月花形歌舞伎に出演の歌舞伎役者さんがゲスト。

歌舞伎役者の豆まきで有名な博多の櫛田神社ですから、有名な歌舞伎役者さんが豆まきしてくれるかもしれませんよ~!

  • <イベント内容>
  • 2017年2月3日(金)
    10時~16時:30分間隔で豆まき!

  • <住所>
  • 〒812-0026
    福岡県福岡市博多区上川端町1-41

  • <アクセス>
  • 地下鉄祇園駅より徒歩5分
    地下鉄中洲川端駅より徒歩7分


東長寺/節分祭


引用:博多東長寺の節分祭/MIMICAN1120/https://www.youtube.com/watch?v=fVzY3onehoo


東長寺の豆まきでは、おたふくや赤鬼・青鬼のほか、留学生がふんする七福神が登場するんです!これは全国的にもなかなか珍しいことなのではないでしょうか?

海外の方にも、日本の伝統的な文化に親しんでもらえるのは嬉しいことですね♪

さらにまかれるのが豆だけじゃないんです。

みかん、チョコレート、アメなどなど、キャッチできたら嬉しいおやつがたくさん!いっぱいゲットしたいですね!

  • <イベント内容>

  • 2017年2月2日(木)
    13時~18時:豆まき(20~30分間隔)

    2017年2月3日(金)
    10時~18時:豆まき(20~30分間隔)
    11時、14時、17時:護摩炊き祈願祭

  • <住所>
  • 〒812-0037
    福岡県福岡市博多区御供所町2-4

  • <アクセス>
  • JR博多駅より徒歩10分
    地下鉄祇園駅より徒歩1分

スポンサードリンク


筑一之宮 住吉神社/節分祭

住吉神社の「追儺」は、黄金で目が4つある方相氏が、桃の弓と葦の矢をを持って鬼を追い払うという内容です。

実際に鬼も登場するのが見どころ!

さらに1時間おきにある豆まきでは、福引抽選権入りの豆もあって、福引ではホテル宿泊券やディナー券等の嬉しい豪華賞品が当たります♪


引用:福岡市住吉神社の節分祭。おにやらいの神事/gasirakko2/https://www.youtube.com/watch?v=bek7YiVFZ0o

ちなみに、ここまでで紹介した櫛田神社・東長寺・住吉神社が近い場所にあるので、3つ全部回るのがオススメ!

  1. おたふくさんの口から出入りした後に、
  2. みかんかチョコをゲットして、
  3. 最後に豪華賞品が当たりますように!と祈りながら福引をする!

これがパーフェクトな博多の節分デイ!

  • <イベント内容>
  • 2017年2月3日(金)
    10:30 追儺(おにやらい)神事
    11時~18時 豆まき(1時間毎)

  • <住所>
  • 〒812-0018
    福岡市博多区住吉3丁目1-51

  • <アクセス>
  • JR博多駅・地下鉄博多駅より徒歩10分
    西鉄バス「住吉」下車徒歩2分


太宰府天満宮 節分厄除祈願大祭


引用:節分厄除大祭 太宰府天満宮 2011/yagaa14/https://www.youtube.com/watch?v=_qTu01hCnG4


太宰府天満宮には“梅の木の下で「ひょうたん酒」を飲むと難を免れる”という伝承があります。

そして、節分期間中に厄除祈願を受けると、おはらいの後に御神木である「飛梅」の下で「ひょうたん酒」を飲ませてもらえるんです!


厄が除けられるだけでなく、伝説のひょうたん酒まで!

これは絶対に厄除け祈願の申し込みをしなくては!!

  • <イベント内容>
  • 2017年1月26日(火)~2月3日(金)節分厄除祈願大祭

    2017年2月3日(金)
    10:30 節分祭
    11:00 豆まき神事
    14:00 豆まき神事

  • <住所>
  • 〒818-0117 
    福岡県太宰府市宰府4-7-1

  • <アクセス>
  • 西鉄:太宰府駅より徒歩5分


博多の節分!ついでに楽しむならココ!

福岡市動物園の節分イベント!

福岡市動物園で節分に行われるイベントは必見ですよ!引用http://fukuokazoo.blogspot.jp/2015/02/blog-post.html

動物にも節分を!マレーグマやヤマアラシが恵方巻きをモグモグ♪

サルには「福は内!」で豆を投げ入れられる、心がほっこりする節分イベント開催です!

  • <開催日時>
  • 2017年2月3日(金)(詳細未発表)

  • <住所>
  • 〒810-0037 福岡市中央区南公園1-1

  • <アクセス>
  • 地下鉄七隈線:薬院大通駅より
    56・58番バス「動物園前」下車すぐ

    西鉄大牟田線:薬院駅より
    58番バス「動物園前」下車すぐ

こたつ舟で(お堀めぐり)

節分の時期だけ楽しめる「こたつ舟」は超おすすめです引用http://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/kanko/kawakudari/kawakudari/kotatu.html

この時期しか乗れない!なんと川下りの船にこたつがついてくる!!

柳川の掘割をおこたにあたりながら楽しむなんてオツすぎます♪

  • <開催日時>
  • 2016年12月1日(木)~2017年2月28日(火)

  • <アクセス>
  • 乗船場:西鉄柳川駅より徒歩5分


福岡に節分を見に行ったら、あわせて楽しめるイベントもご紹介しました。

一緒に行く人の年齢や好みで最善ルートを決めてくださいね^^

節分の由来も詳しく調べてみましたよ!
 ↓  ↓
≪節分豆まきの由来には意外な事実があった!それはこうです!≫


福岡博多以外の全国の節分豆まきイベントで、有名なところを下記でご紹介しています^^

【関東方面の豆まきイベント】
 ↓  ↓
≪2017年節分豆まきイベント情報!東京で楽しいのはここ!≫

≪節分豆まき2017年!「神奈川」の厳選おすすめ5ヶ所はここ!≫

【名古屋方面の豆まきイベント】
 ↓  ↓
≪節分豆まき2017年イベント情報!名古屋・愛知ならここへ!≫


【関西方面の豆まき】
 ↓  ↓
≪節分豆まき2017年「京都」イベント情報!古都で有名な「福は内」はここ!≫

≪節分豆まきイベント情報2017!大阪神戸で楽しめる厳選6ヶ所!≫

≪節分豆まき2017!奈良ではここが注目イベントあり!≫


全国各地で行われる節分豆まきイベント!

見ているだけでも何だか楽しくなってきますよね^^

豆まきを楽しみながら、今年も鬼が近づいてこないような1年になりますように!

 - 【節分・豆まき】