それ教えて!

「それが知りたい」貴方の疑問いっきに解決!

柳川さげもんめぐりの見どころが情緒豊か^^日程や場所はここ!

      2016/09/24

情緒豊かで風情のある、柳川さげもんめぐりです!お雛さまを飾るシーズンになる頃、ちょっと変わった珍しいイベントが開催されるらしいですね。


そこで今回は、「柳川さげもんめぐり」を中心に、さげもんと言われるつるし飾りについてリサーチしてみました。


スポンサードリンク


柳川さげもんめぐりの日程と各イベント!

柳川のひな祭り「さげもんめぐり」では、おひな様の水上パレードや流しびな「おひな様の里親探し」など、ちょっと変わった面白いイベントが開催されます!

  • 【開催日時】
    2月11日(木・祝)~4月3日(日)

  • 【開催場所】
    福岡県柳川市

  • 【アクセス】
  • 車:九州自動車道「みやま柳川IC」より約15分

    電車:西鉄 天神大牟田線「柳川駅」下車


情緒豊かなイベントとは!

さげもん展示即売会@柳川市民体育館

1月30日(土)~31日(日)10:00~16:00

さげもん約500点!柳川まりなどの展示販売しています。おうちに連れて帰りませんか♪

おひな様始祭@日吉神社拝殿前広場

お雛さまに仮装した女の子たちが山車に乗ってパレード引用https://goo.gl/zLKGdo

2月11日(祝・木)10:00~

おひな様ご一行(扮装)が、さげもんをつるした山車と一緒にパレードしますよ!これは珍しいですね^^

ときめきひな灯りと巨大さげもん@柳川商店街通り

商店街にひな灯りがともされて、すごく幻想的風景です引用https://goo.gl/XMPWDP

2月11日(祝・木)~4 月3日(日)

商店街通りにさげもんの灯りがともって、すごく幻想的な光景です。さらに巨大さげもんも見られますよ。


恵美須ひな小路@柳川市恵美須町 西方寺周辺

3月 3日(木)~21日(祝・月)
道路沿いの路地におひな様が出現!?

雛めぐり舟@辻門~沖端

3月5日(土)~19日(土)※土日のみ
チケット販売:敦坂酒店・柳川市観光案内所

お雛さまたちの晴れ舞台!(21段飾り)@本城町農業倉庫

2月11日(祝・木)~ 4月3日(日)10:00~16:00
※入場料:¥300(お米土産付)

「雛めぐり船」の下船場のひとつである「御花前」のすぐ近く、JAの倉庫では圧倒的な数のおひな様とさげもんを大々的に展示しています!その迫力には、もう圧倒されますよ!

広い倉庫ならではの高いひな壇に、ずらりと並んだおひな様は本当にここでしか見られません。必見です。

≪地図はこちらから≫

還り雛祭り@日吉神社

3月6日(日)10:00~15:00
※参加料:5,000円

「形代流し」の儀式があります!これはイチオシですよ!
甘酒や桜茶のサービスもあります♪

柳川きもの日和@柳川市観光案内所

3月6日(日)10:00~15:00

餅つきやぜんざいのふるまい有ります!
当日着物で参加すると、ネイルアートのサービスもある女子イベントです♪


おひな様水上パレード@コース/沖端~三柱神社

おひな様に扮したかわいい子供らが船でパレードします引用https://goo.gl/zLKGdo

3月20日(日)11:00~12:20

※雨天の場合 3月21日(祝・月)に順延

水上に飾ったたっくさんのさげもんの中を、おひな様(扮装)や子どもたちが船でパレード。
柳川でしか見られない景色。さげもんが圧巻です!


おひな様里親さがし@日吉神社

3月27日(日)13:00~
神社でちゃんとお祓いをしてくれたひな人形が、里親さんを探しています!

良い出会いがあったら、ぜひ連れて帰ってあげてくださいね♪

流し雛祭@柳川橋下流 川下りコース

4月3日(日)10:00~

柳川の下流にて、水上パレードの舟に乗ってゆったりのんびりと川下りが楽しめますよ!

スポンサードリンク


さげもん?つるし飾りとは何か

つるし飾りは、布で作った小さな人形を糸でたくさんつるして、桃の節句にひな人形と一緒に飾るものです。

さげもんとは布で作った小さな人形でひもでつるします引用https://goo.gl/J7kSO3

江戸時代には、ひな人形を一般庶民が手に入れるにはかなり高価すぎたのですね。でも、桃の節句はお祝いしたい。。

そこで、家族や近所の人までみんなで協力して端切れを使い、 小さな人形を縫って、桃の節句に飾ったのが始まりと言われています。


昔は着物の端切れを使用して作り桃の節句に飾りました引用http://item.rakuten.co.jp/shugale/826743/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001


柳川の「さげもん」とは

柳川の「さげもん」でつるす小物は、ひとつひとつが袋になっていて、 中に物を入れられるようになってるんですよ^^

小物それぞれにもきちんと意味と願いが込められているので、それを知っていたらより一層楽しめますね♪


たとえば「三番叟(さんばそう)」は、伝統芸能のひとつ。五穀豊穣=「食べ物に困らないように」との願いが込められています。

三番叟は五穀豊穣を祈願し食べ物が豊富にと願いました引用http://item.rakuten.co.jp/soneningyo/122-a/

また、柳川の「さげもん」は、7本の糸に7個の小物+中央に鞠(まり)を2個。 合計で51個の小物と言うことになります。

さげもんが、「人生50年」と言われていた頃に生まれたものだと考えると、「50年といわず51年生きて!」というあたたかい両親の願いが感じられますね♪


柳川では、「さげもん」を使ったひな祭りが盛大に行われています。展示即売会などもあるので、かわいいさげもんをGETしてくださいね^^


引用:柳川つるし雛祭り さげもんめぐり 初雛のつるし飾り/tamitemari/https://www.youtube.com/watch?v=z_ZsV2750RI


つるし飾り伝統の地域は、他にもあった!

日本では、お雛さまをつるし飾りでお祝いする伝統の地域が3箇所あるようです。

このつるし飾り伝統の地域のことを、「三大つるし飾り」と呼ぶこともあるようです。

地域ごとに呼び方が違い、飾り方も微妙に違っています。


福岡県柳川市の「さげもん」

輪の中央に柳川鞠を2個つるすのが柳川さげもんの特徴引用https://goo.gl/zLKGdo

竹ひごに縮緬を巻いて輪を作り、そこに糸を7本かけます。1本の糸に7個の布製の人形をつるすと決まっています。

輪の中央には「柳川鞠」を2個つるすのが、柳川さげもんの特徴です。

静岡県東伊豆町稲取地区:雛のつるし飾り

静岡県東伊豆町のさげもんは1本に11個の布製人形です引用https://goo.gl/Cu5OHC

竹ひごに縮緬を巻いて輪を作り、そこに糸を5本かけます。

ここのさげもんは、1本の糸に11個の布製の人形をつるすのが特長です。

山形県酒田市:傘福

酒田市では傘に天幕を張り糸をかけて布製人形をつるす引用https://goo.gl/AwcufW

傘に天幕を張り、親骨に糸をかけて布製の人形を吊るします。見た目も豪華なさげもんなんですね!

どれも似たような物かと思いきや、実はそれぞれの地域性が打ち出されているのが特徴的です。


柳川さげもんめぐりは情緒豊か

どのさげもんでも、「家庭ではひな人形の両脇に飾る」というところは共通しています。

華やかなひな人形が、さげもんのつるし飾りでさらに華やかに可愛らしくなるなんて、とてもステキな風習ですね。

可愛い愛娘の成長を願う親心から生み出されたさげもん。ぜひ一度見に行こうと思います。

 - 【日本のお祭り】