それ教えて!

「それが知りたい」貴方の疑問いっきに解決!

奥日光湯元温泉雪まつりが幻想的!その内容と見どころはここ!

      2016/11/27

2011年、「日本夜景遺産」に認定され、「夜景鑑定士4300名が選ぶ第三回イルミネーションアワード総合テイメント部門全国第10位」に選ばれた雪と光と氷の祭典、奥日光湯元温泉雪まつり。

息をのむほど美しい氷の彫刻、800個ものミニかまくらにLEDの光が灯され、夜には幻想的な世界が繰り広げられます。

本当に冬はロマンティックなお祭りが多いですね。

今回はそんなお祭りのひとつ、奥日光湯元温泉雪まつりをご紹介します。

スポンサードリンク

奥日光湯元温泉雪まつり!開催日程

  • 開催期間:2016年1月30日(土)~2016年2月27日(土)

  • 会場:奥日光湯元温泉

  • アクセス:JR東武「日光」駅より東武バス湯元温泉行バス乗車(約75分)
  • 湯元温泉下車 徒歩5分


引用:奥日光湯元温泉雪まつり~雪灯里(ゆきあかり)~/MIRACLEPHOTOS/https://www.youtube.com/watch?v=Vo11rv7jV7o


奥日光湯元温泉雪まつり!その見どころは?

見どころ1【雪灯里(ゆきあかり)】

  • 開催期間:2月13日(土)~27日(土)
  • 会場:日本湯元ビジターセンター横園地
  • 17:00~22:00 ライトアップ

2011年、「日本夜景遺産」認定、「第三回夜景鑑定士が選んだ全国イルミネーション総合エンターテイメント部門」第10位に選ばれた光のイリュージョン!

高さ約40㎝のミニかまくら約800個に灯されたLEDの明かりが時間ごとに色彩をかえ、移り変わる幻想的な世界を繰り広げます。

過去には「雪蛍」が舞い踊る光の演出も行われた光と雪のファンタジーです。金・土曜日には、奥日光湯元温泉旅館協同組合案内所でホットドリンクのサービスもあるので、ちょっと一服。

冷えた身体を温めるのもいいですね。

19260009_NEWS_PICTURE1_20120202170238引用http://www.qkamura.or.jp/nikko/news/detail.asp?nId=50


見どころ2【全日本氷彫刻奥日光大会】

  • 開催期間:1月30(土)11:00~氷が溶けるまで約2週間
  • 会場:おおるり山荘前
  • 17:00~22:00 期間中全夜ライトアップ

氷の彫刻とは、ホテルのパーティーなどで華やかさを演出するために、氷を彫ったり、削ったりしてつくる氷の芸術です。

img18引用http://www.okunikko.co.jp/natureinfo/

今年も全国から選ばれた有名ホテル、食品会社のシェフら彫刻士約10名が腕をふるった作品が完成しました。

世界チャンピオン・平田浩一さんは、2作品を初公開!!

今回も夜景評論家・丸々もとおさんが会場を演出し、2mもの氷の作品が展示された雪窟を光と音で彩り、幻想的な世界を作り上げています。

作品はどれも繊細で美しく、いつかとけてしまうと思うと悲しくなるほど。でもその儚さが、魅力なんですね。

毎年1月末には制作過程も見られるので、来年は是非繊細な作品がどうやってつくられているのか見てみたいですね。

スポンサードリンク


見どころ3【奥日光湯元温泉雪まつり・冬の花火!】

  • 開催期間:2月13日(土)19:30~(予定)
  • ※天候等の理由で日程が変更になる場合があります。

  • 会場:湯ノ湖湖畔


引用:奥日光湯元温泉雪まつり 2015 『雪灯里』/ledillumi/https://www.youtube.com/watch?v=_buofIbGob0

創業350年以上を誇る宗家花火「鍵屋」の花火が冬の澄んだ夜空に次々と上がり、雪と光、氷が織りなす幻想世界を、より美しく見せてくれます。

img_13引用http://blogs.yahoo.co.jp/twilight_grooving/62743117.html

期間中、花火、氷の彫刻、雪灯里の3つが同時に楽しめるのは、この日だけ!

3つを一緒に楽しみたいなら、この日に行くしかないですよ!!


こんなイベントもあるよ!

湯めぐり手形<湯元温泉内参加施設宿泊者限定<3月31日(木)まで>
★雪上探検ツアー 奥日光をスノーシューで散策<2月21日(日)>

冬の奥日光はお楽しみが目白押し!
image.php引用http://www.nikko-kankou.org/event/656/

日本には四季があり、季節、季節の楽しみがあります。
それが一番味わえるのが、お祭り。

日本夜景遺産が認めた雪、光、氷が織りなす冬の祭典、「奥日光湯元温泉雪まつり」!
魅力いっぱいな雪まつりです。

 - 【日本のお祭り】