それ教えて!

「それが知りたい」貴方の疑問いっきに解決!

ビッグひな祭りってどんなの?勝浦と徳島で開催!

      2016/03/19



「ビッグひな祭り」って聞いたことありますか?
「大きなひな人形が飾ってあるの?」なんて、
頭の中??でいっぱいになっちゃいますね。

2012big_hina2-thumbnail2引用http://www.awanavi.jp/docs/2013031100470/

「ビッグひな祭り」は、なんと3万体ものひな人形が街を埋め尽くす
本当にビッグなイベントなんです!!

ビッグひな祭りってなに?

d0058941_21241015引用http://sueyasumas.exblog.jp/15104542/

元祖は、平成元年に春を呼ぶイベントとして、
徳島県勝浦町で始まった「阿波勝浦ビッグひな祭り」

家庭で飾られなくなったひな人形を集め、
華やかに飾り付ける絢爛豪華なお祭りです。


今年で28回目を迎え、これまでに集まったおひな様の数は
なんと3万体に!!

ひな人形たちは里子として全国に送られ、
日本各地で春を呼ぶ使者として大活躍しています♪

千葉県勝浦市で開催される「かつうらビッグひな祭り」のひな人形も、
徳島県勝浦町から贈られたものなんですよ。


元祖徳島県「阿波勝浦ビッグひな祭り」開催日程

Epson_0036_1引用http://hinanosato.wp.xdomain.jp/category/events


開催日平成28年2月21日(日)~4月3日(日)
開催時間9:00~16:00
会場勝浦町人形文化交流館
入館料一般300円、団体200円、小学生100円
住所 徳島県勝浦郡勝浦町大字生名字月ノ瀬35-1




徳島県「阿波勝浦ビッグひな祭り」見どころは?


引用:2015/04/09 イベント【阿波勝浦】ビッグひな祭り最終日/峰. Morioka/https://www.youtube.com/watch?v=HS0CFB2iCxo

会場中央にそびえ立つのは、
100段のひな段で作られたひな人形のピラミッド!

その高さ、なんと8mの大迫力!!
周りを大小300段のひな段が取り囲み、迫力に圧倒されてしまうほど。


でも一体一体のお顔は本当に優しくて、見ているだけで心が和みますよ。

他にも勝浦町坂本地区で同時期開催される
「おひな様の奥座敷」「坂本おひな街道」もおススメです。

【おひな様の奥座敷】
20hina1引用http://www18.atpages.jp/fureaisakamoto/okuzasiki.html


<ふれあいの里さかもと>
体育館で地元の保育園・小学校・住民グループがつくった
創作飾りが、ほのぼのとあたたかく出迎えてくれますよ。

【坂本おひな街道】

引用:2014年勝浦町ビッグひな祭り・坂本おひな街道・坂本地区奥座敷/高井孝則/https://www.youtube.com/watch?v=HITedqtYmR4


「阿波勝浦ビッグひな祭り」とはまた違って、
その家その家の、個性的な飾り付けが楽しい「坂本おひな街道」。

20hina8引用http://www18.atpages.jp/fureaisakamoto/okuzasiki.html

様々な年代のおひな様が旧街道の民家の玄関先や軒下に飾られ、
タイムスリップ気分が味わえますよ♪

『森本家』(登録有形文化財指定)の庭園にも飾られるので、
ぜひ見ておきたいですね。

こんな感じで、この時期の勝浦町はおひな様一色です!!
スポンサードリンク


千葉県「かつうらビッグひな祭り」開催日程

開催日平成28年2月26日(金)~3月6日(日)
開催時間:各会場により異なります。
会場:勝浦会場、地区会場他

2016bighina引用http://allabout.co.jp/gm/gc/408726/5/


千葉県「かつうらビッグひな祭り」の見どころは?

2001年に徳島県勝浦町から約7,000体のひな人形を
里子として譲り受け、始まった「かつうらビッグひな祭り」


市内各所に約3万体のひな人形が飾られ、
この時期の街はまさにおひな様一色!!

【浜勝浦の遠見岬(とみさき)神社】
9:00~19:00※荒天時中止

15a44c8f引用http://blog.livedoor.jp/kouhei14915/archives/52052858.html

絶対に見ておきたい、
60段の石段一面を彩る約1,500体のひな人形!!
最上段には特大ひな人形「勝浦びな」も飾られます。

夕暮れ時からはライトアップも始まり、
より幻想的な雰囲気を楽しめますよ~。


【キュステ・勝浦市芸術文化交流センター】
9:00~17:00
o0373025013223619221引用http://ameblo.jp/staff-nu-nikki/theme-10066705107.html

入館料¥300 中学生以下無料
日本最大の享保雛(15体段飾り)を始め貴重なひな人形を展示。

合計8,000体のひな人形が楽しめます。
ホールに並ぶ6,000体のひな人形は圧巻!!一見の価値あり!ですよ。


【覚翁寺(かくおうじ)山門前】
9:00~18:30※荒天時中止
1203katu10811引用http://sanpo02.lolipop.jp/sanpo/2012/kanto/sanpo0546.html

10段飾りの約600体のひな人形を展示。


【墨名交差点】
9:00~17:00(土日 9:00~18:30)
2c4db3e5738eaddd7227d4a11f2a2949引用http://blog.goo.ne.jp/sinnosuke47/e/073c94a5d74dcbc14009eb4778b1a2fe

10段飾りの約800体のひな人形が飾られます。
こちらは雨が降っても楽しめますよ。

他にもお寺や神社、各地集会所にも展示されています。
期間中は、子供たちのかわいらしいひな行列や
歩行者天国で催される出店(土日のみ開催)で食べ歩きも楽しめますよ。


おひな様の年代による違いも見どころ!

Mar03_001_mini引用http://www15.plala.or.jp/muraki/march03.html


ひな人形って年代によって、
お顔や持ち物、衣装が違うって知ってましたか?

細長い顔立ちの大きなおひな様は江戸時代に作られた「享保雛」
平安時代の十二単を来たおひな様は「有職雛」「現代雛」
と呼ばれるおひな様なんです。

ミニチュアサイズの漆塗り、蒔絵の豪華な道具もチェック!
おひな様の結婚の支度の品を模したもので、
どれも精巧にできていてその細かい細工に溜息が出ます。


ひな人形を送りたい時はどうしたらいいの?

pic05引用http://www.meiko-community.jp/report/work/educator.html


【阿波勝浦ビッグひな祭り】

今年の受付は終了しました。
問い合わせ先:人形文化交流館 ☎0885-42-4334
勝浦町産業交流課:☎0885-42-1505


【勝浦ビッグひな祭り】
次年度のひな人形の受付は、平成28年4月1日から始まります。
募集する人形の種類は、

・段飾りのひな人形及び付属品
・単体のひな人形

まずは電話で、送付予約をしてくださいね。
保管料・整理料として初回のみ¥5,000必要です。

問い合わせ先:ビッグひな祭り実行委員会(市役所観光商工課内)
☎0470-73-6641(直通)

nature-flowers-plant-blur-large

街全体をひな祭り一色に染め上げるビッグなイベント
「ビッグひな祭り」!!

どちらのお祭りもほんとうに楽しそう♪

梅もちらほら咲き始めたことだし、
お散歩気分で訪れてみるのもいいですね。

 - 【日本のお祭り】