それ教えて!

「それが知りたい」貴方の疑問いっきに解決!

もちがせ流しびなってどんなイベント?

      2016/03/19



かわいらしくて、きれいなおひなさまを川に流して、
厄祓いする流しびな。

ちょっと体験してみたいなと思ってたんですよね。
見つけましたよ~。

流しびな体験できちゃう催し🌸
今回は「もちがせ流しびな」をご紹介しま~す♪

もちがせ流しびな・開催日程

20160222nagasibina1_page0001引用:http://www.tottori-inaba.jp/new-events/2016/02/post-602.html

【開催日時】平成28年4月9日(土) 10:00~
【会場】流しびなの館周辺

【住所】鳥取県鳥取市用瀬町別府32-1
【アクセス】JR用瀬駅から徒歩約5分
中国自動車道「佐用JCT」-鳥取自動車道「用瀬PA」佐用から約1時間



「もちがせ流しびな」とは?

流しびなは、紙や藁などでつくった人形(ひとがた)で体を撫で、
災いや厄を移し、川や海に流す平安時代から続く風習です。

a01A4E2A4C1A4ACA4BB引用:http://hinamaturiblog.seesaa.net/article/115711944.html

もちがせ流しびなは、そんな流しびなの風習を
大切に大切に受け継いできました。

毎年旧暦の三月三日、男女一対の紙のお雛様を
菱餅や桃の小枝と一緒に桟俵に乗せ、災厄祓いのため川へ流します。

昭和60年には、県無形民俗文化財に指定されているんですよ。


「もちがせ流しびな」の見どころ!

img_1引用:http://blogs.yahoo.co.jp/tanadanopapa/14315142.html

なんといっても「ひな流し」です。

当日参加もOK♪
桟俵を買えば、ひな流しに参加できます!

1年間の無病息災、幸せを願って、
用瀬の春の風物詩「ひな流し」に参加しませんか?

【ひな流し体験受付】10:00~
【ひな流し体験受付場所】ひな流しゾーン
【桟俵販売場所】流しびなの館駐車場「本部」・テント村
【料金】¥800(祈祷護符とセット)


「もちがせ流しびな」イベント情報🌸

『流しびな制作実演』

img_7引用:http://blogs.yahoo.co.jp/makofumi77/14531754.html

【時間】10:00~15:00
【会場】用瀬町二区公民館、流しびなの館

流しびなの制作体験ができます。
作った流しびなは、川に流すこともできるんですよ。

私はもったいなくて、流せないけど…^^
先着40名
スポンサードリンク


『まちなかのひな飾り公開』

【時間】10:00~16:00

町歩きを楽しみながら、家庭で飾っているひな人形を楽しむことができます。
春の風に吹かれながら、
ゆったりお散歩気分でおひなさま巡りを楽しんじゃいましょ~🌸

20140501_738641引用:http://tottori-girl.jugem.jp/?eid=375

『茶 席』

【時間】10:00~16:00
【会場】観光物産センター庭園(雨天は、町民会館)

疲れたら、ちょっと一服。
あたたかいお茶で、ほっこりしましょ。


お世話になった「おひなさま」にありがとう🌸

img_13引用:http://blogs.yahoo.co.jp/kandeka1122/24840699.html

長年見守ってくれたおひなさま。
感謝を込めて、お別れしたいですよね。

もちがせ流しびなでは、お祓い、お清めをした後、
お焚き上げをしてくれるんですよ。

『雛のお焚き上げ』
【時間】15:00~16:00
【会場】流しびなの館対岸 千代河原


ぜひ立ち寄りたい「流しびなの館」

hinanagasi01引用:http://hitorikimamani.cocolog-nifty.com/buraritabi/2010/04/post-de12.html

流しびなの館には、江戸時代をはじめ各時代の雛人形や雛飾り、加茂人形など
約1000体のお人形が展示されています。

3月、4月には「お雛さまとともに」をテーマにしたお食事
いただけるんですって。


お内裏様と三人官女が入ったメニューだそうですよ。
どんな風に入っているのか、楽しみですね♪

2日前の予約必須だそうなので、しっかり予約してからお出かけください。

☎0858-87-3222
【入館料】
高校生以上 ¥300
中学生以下 無料

【開館時間】
9:00~17:00

【休館日】
毎週水曜日(祝日の場合は開館)
年末年始

20150422nagasibina12引用:http://www.tottori-inaba.jp/new-info/2015/04/post-299.html


4月といえば、もう桜の咲く頃ですね🌸
お散歩するのも楽しい季節♪

ぽかぽか春の日差しを浴びながら、
まちなかのひな飾りを楽しんだり、ひな流しに参加したり…。

もちがせ流しびなで、春の一日を満喫しませんか?

 - 【日本のお祭り】