それ教えて!

「それが知りたい」貴方の疑問いっきに解決!

女子大学生のメイク初心者でもこれでOK!~ベースメイク編~

      2016/09/21

春から大学生になる女子大学生諸君!お化粧はできますか?

私は高校生のときは眉を整える程度で、メイクのことが全く分からないまま大学生になりました。


入学直前に慌てて、初心者向けメイク特集をしている雑誌を買い練習したものです……。焦らず初日が迎えられるよう、今から道具をそろえて練習しておきましょう♪


初心者でもこれで大丈夫!まずベースメイクの手順からどうぞ!

スポンサードリンク

女子大学生メイク初心者ならベースメイクの手順から!

洗顔の後、化粧水や乳液は使っていますか?

実は、このフェイスケアの段階から「ベースメイク」は始まっています。


引用:基本のベースメイク/松下宗一郎/https://www.youtube.com/watch?v=SSY81RSgswE
  1. 化粧水

  2. PH8dp3引用:http://goo.gl/xnaEAI

    • 役 割
    • 洗顔でパサついた肌に水分を与える


    • 購入時
    • パッケージに、「化粧水」「スキンケアローション」などと書いてあるものです。

      ブランド物からプチプラまで色々ありますが、オススメは800円ぐらいのもの

      肌に直接触れるので、できるだけ無添加のものを選ぶと良いですよ。


    • 使い方
    • 肌全体にまんべんなく塗りましょう。しみこむように、いったん塗った後で、上からそっと押さえるのがポイント。

  3. 乳液

  4. mjahIE引用:http://goo.gl/hSjZYj

    • 役割
    • 肌から化粧水で与えたうるおいが蒸発しないためのカバー


    • 購入時
    • パッケージに「乳液」「モイスチャーミルク」などと書いてあるもの。こちらも化粧水と同じく800円程度の無添加のものがオススメ

      化粧水と同じ名前のセット物を使うと、どちらの効果も最大限まで引き出せます。


    • 使い方
    • 肌全体にまんべんなく塗りましょう。厚く塗りつける必要はありません。使いすぎはかえってNGなので注意。

  5. 下 地

  6. Z1okSV引用:http://goo.gl/ogPx8E

    • 役割
    • 肌をなめらかにして、ファンデーションを塗りやすくする。


    • 購入時
    • 「下地」「ベース」などと書いてあるものです。

      最近では「BBクリーム」という便利なものがあって、日焼け止めに加え、下地・ファンデーションの役割も果たすスグレモノ。

      普通の下地クリームよりも、肌を綺麗に見せるカバー力も高いので、オススメですよ♪

      fFyZ93引用:http://goo.gl/rCt9Gm

    • 使い方
    • 全体にムラのないように塗りましょう。

      ニキビが気になるからと、その部分だけ厚塗りにすると、かえって不自然に見えてしまいます。あくまで全体にムラなく!

      【注 意】
      赤くなったニキビを隠したい時は、下地の前に「コントローラー」をポイント付けします。

      ただし、コントローラーはすごーく難しいので、ナチュラルに見せるのは至難の業。


      しかも、ニキビはできるだけ刺激しないほうが良いので、あまりいじくるのも微妙ですよね。

      自分が気にするほど、周囲は人の顔のニキビが気になったりはしません。ここは割り切って早く治すことに集中するほうがオススメですよ~。

    スポンサードリンク


  7. ファンデーション

  8. Z1okSV引用:http://goo.gl/7x4Pmb

    • 役割
    • 顔色をよく、肌をキレイに見せる


    • 購入時
    • 「パウダー」「リキッド」「クリーム」の3種類があります。どれを選んでもOKですが、手早く仕上げたい人は「リキッド」が簡単。

      丁寧に塗りたい場合は「パウダー」ですね。色は自分の顔の肌色と合ったものを選びましょう。白すぎは浮くので要注意。


    • 使い方
    • BBクリーム購入の人は、ファンデーションは飛ばしてもOK。顔全体にムラなく伸ばします。

      つけすぎはNG! また、下地と同じく気になる箇所ばかりに厚塗りするのもNGです。ポイントは顔と首の境目。


      顔だけに付けると、首との色の違いが分かりやすくなってしまいます。塗るときは、顔と同じようにあごの下まで塗りましょう。


      塗り終わったら、合わせ鏡をして、横や下から見たときに境目が不自然になっていないかをCHECK!

  9. フェイスパウダー

  10. ベースメイク編_01

    • 役割
    • 「リキッド」または「クリーム」のファンデーションを使った場合にのみ使用。

      余計な油分を吸い取って、崩れやテカりを防ぎます。


    • 購入時
    • 「フィニッシュパウダー」「フェイスパウダー」と書いてあるもの。

      ③でBBクリームを選んだ場合は、④のファンデーションを飛ばしてフェイスパウダーを使用します。

      ブラシで使用するタイプもありますが、初心者はパフが付いているものを選んだほうが簡単ですよ。


    • 使い方
    • 顔全体にふんわりと付けます。特に、油分の多い『Tゾーン』(おでこと鼻筋のライン)は、しっかりめに付けましょう。

    これでベースメイクは完了。スッピンの時と比べて、顔色が良くなっているハズです。

    ただ、まだ18歳だと肌がピチピチでファンデーションなんて必要ない!って人も多いんですよね。

    色白ピチピチ肌の方は、無理にメイクせず、日焼け止めだけ塗ってスッピン肌を長持ちさせてくださいね。


    キレイになったけど、まだ完成じゃないですよ~!

    ベースメイク編_02

    ①~⑤までのベースメイクをきちんと抑えられれば、顔にムラがなくなり肌がキレイに見えるようになっています。


    ただ、ムラがないあまり頬に色がなかったり、眉が薄く見えたりするので、この段階での外出はちょっと待って!
    ポイントメイクで仕上げてからお外にでましょう♪

    超かんたんにキレイになれるポイントメイクの手順!こちらからどうぞ!
    【女子大学生のメイク!初心者でもこれで大丈夫!~ポイントメイク編~】


    女子大学生のメイク初心者でもこれでOK!~ベースメイク編

    いかがでしたか?一番手っ取り早く上達するのは、「メイクを楽しむ」ことですよ^^

     - 【健康・美容】