それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

桜祭りの名所は神奈川県ではどこ?きれいなお花見スポットはどこなの?

      2016/04/12



東京では昨日3月21日に桜の開花が確認されました。

これは平年よりも5日も早いんですよ。
今年は暖かい日が多かったですもんね♪


引用:桜(旭山桜)開花の様子 花芽から満開まで16日を約2分に短縮 微速度撮影/https://www.youtube.com/watch?v=ur5JB7toDE8

そんな東京でオススメの、桜祭り情報を前回はアップしました。
詳しくはコチラ↓
【桜祭り2016!東京都内で屋台が出店しているおすすめスポットは?】

関東地方では今のところは東京のみ、開花が確認されています。
日本気象協会の予測によると、次に咲くのは23日の横浜市!

今回は神奈川県の桜祭り情報です☆


桜祭りなら「大岡川プロムナード」で屋台もお花見も堪能!


引用:Cherry Blossom Festival 南区桜祭り@大岡川プロムナード/https://www.youtube.com/watch?v=rR-BAI5e3Cc

横浜市を流れている大岡川の、桜並木は約500本
桜の時期にはお祭りが開催されます♪

海側の中区エリアでは、4月2日(土)と3日(日)にメインイベントが行われる
『大岡川桜まつり』。

隣の南区エリアでは『南区桜まつり』のイベント日が
4月3日(日)になっています。
両方開催される3日に行くとパーフェクトに楽しめそう!


プロムナードをゆっくり散策しながら、川に舞い散る桜を眺めるなんて
至福の時が過ごせそう♪

また、期間中は乗船イベントも多くあるので、
川面から桜を眺めることもできちゃいますよ~♪


引用:横浜大岡川 夜桜散歩 2013 sakura/https://www.youtube.com/watch?v=V1cugYkP2PQ

どちらの桜まつりでも、川沿いの桜並木をライトアップしてくれるだけでなく、
ボンボリを飾りつけてくれるので、
お祭り気分で夜桜も楽しめるのが嬉しいところ♪

南区の弘明寺駅近くにある「観音橋」から、中区の日ノ出町駅にほど近い
「長者橋」までのおよそ3キロのプロムナードをオーバーしての
ボンボリ飾りとライトアップ!

スポンサードリンク



昼間にいったん端から端まで歩いたら、日が暮れてから
来た道を引き返すだけでも、全く違った美しさを味わえそうです♪

ライトアップ期間は、中区エリアが3月19日(土)から、
南区エリアが3月26日(土)からで、
どちらも4月10日(日)まで。


引用:大岡川桜のプロムナード&鯉、鴨、サギ.も花見??/https://www.youtube.com/watch?v=Qsu4iHP3JIc


期間中は、もちろん屋台も沿道にズラリ!
特に集中しているのは2か所です。

①中区側の桜並木スタート地点である「長者橋」から黄金町駅近くの「太田橋」まで
②南区側のプロムナードスタート地点である、弘明寺駅近くの「観音橋」から「鶴巻橋」まで

上流・下流のどちらからスタートしても、
まずは屋台でおいしいものをゲットするのが良さそうですね♪


【大岡川桜まつり】

sakura2016map引用:http://river-sakura.com/

◆開催期間
4月2日(土)~4月3日(日)
11時~16時

◆開催場所
大岡川 長者橋~太田橋
「長者橋」 〒231-0066、神奈川県横浜市中区日ノ出町1丁目
「太田橋」 〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町3丁目

◆アクセス
「長者橋」 京急本線 日ノ出町駅より 徒歩すぐ
「太田橋」 京急本線 黄金町駅より 徒歩すぐ

◆地図
「長者橋」



「太田橋」



【南区桜まつり】

【1-B】2016桜チラシ(明朝01)引用:http://goo.gl/osXMjm

◆開催期間
4月3日(日)

◆開催場所
蒔田公園
〒232-0017 神奈川県横浜市南区宿町1丁目1

◆アクセス
京急本線 南太田駅より 徒歩4分
市営地下鉄ブルーライン 吉野町駅より 徒歩5分

◆地図



「みなとみらい21」で近未来タウンと桜並木の融合♪


引用:DSCF8834横浜みなとみらい_さくら通り夜桜20130325_ボンボリ無し/https://www.youtube.com/watch?v=ZgtFAJgjNj

十数年前初めてみなとみらい駅に行った時、
「き、近未来!」と大興奮したのを覚えています。

シルバーがメインのピカピカの駅で、
ロボットがいそうなイメージでした。

そんな近未来の駅周辺でも、お花見できちゃうんですよ~♪
「みなとみらいさくら通り」で
『みなとみらい21 さくらフェスタ 2016』が開催されます!


引用:みなとみらいで桜散歩 Minatomirai Beautiful Scene/https://www.youtube.com/watch?v=oYiIa_OBYHo

みなとみらいさくら通りには100本以上のソメイヨシノがあって、
約500メートルの桜並木になっています。

『みなとみらい21 さくらフェスタ 2016』のメインイベント日である、
4月2日(土)には、なんとこのさくら通りが歩行者天国に!!

パレード、綱引き選手権にグルメストリートと
お楽しみイベントも盛りだくさんなので、
お子様連れでも楽しめそうですね♪


引用:横浜・みなとみらい さくらパレード2014 Sakura parade in Yokohama/https://www.youtube.com/watch?v=63_mTtDnkv0


そしてこちらでも、もちろんライトアップがあります。
ピカピカライトアップされている、ビルに船に観覧車!

これを背景に夜桜を楽しめるのなんて、
みなとみらい以外には絶対にありません。
必見!!

【みなとみらい21 さくらフェスタ 2016】

画像03引用:https://goo.gl/ETvVMH

◆開催期間
3月26日(土)~4月3日(日)

◆開催場所
みなとみらいさくら通り
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3

◆アクセス
横浜高速鉄道みなとみらい線 みなとみらい駅より 徒歩5分

◆地図



桜の名所「小田原城址公園」でかまぼこ三昧!


引用:2014.4.5 小田原城の桜(花吹雪)/https://www.youtube.com/watch?v=G-OFwcSjBqI

小田原城址公園は「日本の桜の名所100」に選ばれている、
お花見スポットなんです。

桜の時期には、小田原市全体で『小田原桜まつり』を開催!
おもしろいイベントが色々あるんですよ~♪


引用:ライトアップ夜桜-小田原城(2013) Night lighting Cherry Blossoms in Odawara Castle./https://www.youtube.com/watch?v=rxlNeWc_7nM

小田原城址公園と沼代桜の馬場では、開花日から見ごろが終わるまでの間、
ぼんぼりが灯ります。

もちろん屋台も広場にズラリ!

画像04引用:http://goo.gl/hIrazm

さらに、3月26日(土)・27日(日)には「かまぼこ桜まつり」が開催され、
食べ比べて当てる「ききかま大会」や、

かまぼこ板の積み上げた高さを競う「かまぼこ板一夜城合戦」などなど、
楽しいイベントがたくさん♪


もちろん、普段お店には出ないような限定かまぼこの販売もあるので、
小田原かまぼこを心ゆくまで楽しめちゃいます。


引用:小田原城お堀の桜/https://www.youtube.com/watch?v=cQDWPbviSvU

オススメは、お堀にある貸しボート!

お堀沿いの桜を、水上の自分の見たい位置からゆっくり眺められるなんて、
超ゼイタクな時間ですよね~♪


【小田原桜まつり】

calender引用:http://goo.gl/3IUxwW

◆開催期間
3月下旬~4月上旬(開花~桜が散るまで)

◆開催場所
小田原城址公園
〒250-0014 神奈川県小田原市 城内

◆アクセス
JR東海道本線・小田急電鉄・箱根登山鉄道・伊豆箱根鉄道 小田原駅より 徒歩10分

◆地図



神奈川はお花見スポットの宝庫!

ご紹介しきれなかった素敵なお花見スポットが、
まだまだたっくさんあるんです。

たとえば、夜桜をぜひ見に行きたい横浜市内の『三渓園』!


引用:2015 3/30 横浜本牧桜祭り 三渓園夜桜 No.1 SONY ActionCam/https://www.youtube.com/watch?v=IErTqGqeU38

鎌倉観光しつつ『鶴岡八幡宮』でお花見もいいですね~♪
屋台には「巨峰飴」があるらしいですよ!


引用:【鎌倉】鶴岡八幡宮 源氏池の桜 2014.4.5./https://www.youtube.com/watch?v=5zX1_Qk72hg

なんと2000本もの桜の木がある横須賀の『衣笠山公園』
捨てがたい……!


引用:衣笠山公園の桜/https://www.youtube.com/watch?v=F_v9ITA6Kic

神奈川県にお住まいの方はもちろん、遠方から訪れても、
それだけの価値のある桜まつりが必ず見られます!

どこにお花見しに行くか未定って方は、ぜひとも神奈川へ☆

 - 【レジャー・娯楽】, 【日本のお祭り】