それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

京都さくらよさこい2017!日程や内容・駐車場はここ!

      2017/03/29

今年もいよいよ、桜のお花見シーズンが近づいてきましたね。

春の桜も、都心では開花宣言が出たものの私の住んでいる北関東は、まだまだツボミ。

でもいつの間にかツボミだった桜が、いっせいに咲き誇る満開の圧倒的な風景が、お花見の醍醐味でもあります。

さて今回は、関西地方のみなさんに超オススメ!『京都さくらよさこい』通称「サクヨサ」をピックアップします♪


スポンサードリンク

「京都さくらよさこい」日程

【開催期間】
平成29年4月1日(土)~2日(日)

【開催場所】

◆神宮道会場

『平安神宮』
京都府京都市左京区岡崎西天王町

<アクセス>
地下鉄東西線 東山駅より徒歩約15分

<近隣駐車場>
  • 京都市営岡崎公園駐車場
  • みやこめっせ 京都市勧業館駐車場
  • 岡崎公園周辺 コインパーキング

◆岡崎公園会場

『岡崎公園』
京都府京都市左京区岡崎最勝寺町

<アクセス>
地下鉄東西線 東山駅より徒歩約15分

<近隣駐車場>
・岡崎公園駐車場


◆芝生広場会場・七条入口会場

『梅小路公園』
京都府京都市下京区観喜寺町56?3

<アクセス>
JR京都駅 中央口より徒歩約15分

<近隣駐車場>
・梅小路公園おもいやり駐車場


◆大芝生地会場・くすのき並木会場

『京都府立植物園』
京都市左京区下鴨半木町

<アクセス>
地下鉄烏丸線 北山駅より徒歩約4分

<近隣駐車場>
・京都府立植物園 有料駐車場


◆ゼスト御池会場

『ゼスト御池』
京都市中京区御池通寺町東入下本能寺前町492-1

<アクセス>
地下鉄東西線 京都市役所前駅より徒歩約4分

<近隣駐車場>
・ゼスト御池 有料駐車場


◆三条名店街商店街会場

『三条名店街商店街』
京都府京都市中京区三条町寺町東入石橋

<アクセス>
地下鉄東西線 三条京阪駅より徒歩約7分

<近隣駐車場>
コインパーキングあり


◆京都駅室町小路広場会場

『京都駅ビル』大階段下(4F)
京都府京都市下京区

<アクセス>
JR京都駅中央口より徒歩約2分

<近隣駐車場>
  • 京都駅ビル西第1駐車場
  • 京都駅ビル西第2駐車場(別棟)
  • 京都駅ビル東第1駐車場(地下3階)

※各会場ごとに駐車場のご案内をしていますが、『京都さくらよさこい』昨年の動員数は延べ21万人でした。今年は、延べ30万人を目標にしているそうです。

当日は大変な混雑が予想されますので、公共の交通機関のご利用を強くおすすめします。


スポンサードリンク


『京都さくらよさこい』とは?

「京都でよさこい?」と思う方も多いかと思いますが、この『京都さくらよさこい』は生まれてから、まだ11年。

2005年に京都市内の大学生が集まり、「鴨川さくらまつり」のイベント企画のひとつとして始まりました。

その後「鴨川さくらまつり」からは独立し、ついに昨年は152チーム約4500人もが参加するという、関西最大規模のよさこい祭りに成長したのです。

わずか10年でこの発展っぷりは、すごいとしか言いようがないですね!

第13回になる本年2017年は、4月1日(土)と2日(日)に市内9会場で開催されます。


「京都さくらよさこい」とにかく盛大!

ここで、2015年の大賞を受賞したチームの動画をご覧ください!

あまりに見事でちょっと涙ぐんでしまいました。衣装や動きがどんどん変わって、全く飽きることなく、最後まで超楽しく見られました。


引用:「龍谷大学 華舞龍」 京都さくらよここい2015/https://goo.gl/NT67UH

これは生で見ると、すごい迫力です。

『京都さくらよさこい』は、出場チームが各会場でよさこい踊りを披露し、希望チームはコンテストに参加するというもの。

受賞したチームは後日、清水寺で奉納演舞を行います。

数か所の会場で同時に演舞があるので、どこに見に行くか迷いますね~。

私のオススメは、植物園エリアの「大芝生地会場」。なぜかというと、桜をバックにした演舞が見られるからなんです!


そして、「三条名店街商店街会場」と「くすのき並木会場」で行われる『パレード演舞』も見逃せないですね!前に進みながら行われる演舞、これぞよさこい♪


よさこいだけじゃない!楽しみいっぱい♪

『京都さくらよさこい』には、よさこい踊りのほかにも楽しい企画がいっぱいあるんですよ♪


◆1時間総踊り

毎年恒例の、出場した踊り子さんたちだけじゃなく、観客も一緒にみーんなでよさこいを踊る企画。

1日踊りを見たら、絶対自分も踊りたくなっちゃうと思うので、ここでストレス発散も兼ねて1時間踊りたいですね♪


◆フォトコンテスト

よさこいを踊っている様子や、会場の桜を入れた春らしい景色などの写真コンテスト。

優秀賞を受賞したら、来年の『京都さくらよさこい』ポスターになるかもしれません!!写真が趣味の方は、作品を世に出すチャンスですね♪


◆よさこい体験

実際に参加チームが使っている衣装を着たり、鳴子や四つ竹なんかの踊る時の小道具を触ったりできる体験。

総踊りの講習会もやってます♪踊り子気分になっちゃおう!


そして岡崎エリアでは「京都ご当地特B級グルメフェスタ」が同日開催!おいしいものを食べつつ素敵なよさこいと桜を見て、身も心も満足しましょう!

京都さくらよさこいは楽しい企画てんこ盛りなんです

『京都さくらよさこい』の後は夜桜を楽しもう!

さすが京都は古都だけに、市内には桜の名所がいっぱいです!

ライトアップしている桜の名所がたくさんあるので、『京都さくらよさこい』終了後にキレイな夜桜を見物するのも風情に満ちていいですよね^^

下記に、ライトアップを実施している有名どころを列記します。

<ライトアップしている桜の名所>

  • 清水寺 ~4/9
  • 京都府立植物園 ~4/9
  • 円山公園 ~4/中旬
  • 東寺 ~4/16
  • 元離宮二条城 ~4/16
  • 平野神社 ~4/中旬
  • 祇園白川 ~4/2

京都さくらよさこい2017!「まとめ」

さてここまで、京都さくらよさこいについてご紹介してきました。

わたしは、よさこいと言うと真夏に繰り広げられる高知市のよさこいを思い出しましたが、京都も負けず劣らず頑張っているのですね!

満開の桜の下で盛大なパフォーマンスが展開される「京都さくらよさこい」!

春のお楽しみが、またひとつ増えました^^

 - 【レジャー・娯楽】, 【日本のお祭り】