それ教えて!

「それが知りたい」貴方の疑問いっきに解決!

静岡まつり大御所花見行列2016!日程・イベント内容

      2016/10/03


春気分になりたくて桜の開花予想をよく見てみたのですが、何回見ても私の地域はまだまだ先でした。開花予想で今日開花日なのは、静岡県の静岡市!

静岡市といえば、春に行われる「静岡まつり」が有名ですね。


特に『大御所花見行列』では、芸能人が出演することもあってテレビで報道されたりしますよね。

今日は2016年の静岡まつりについてです♪

スポンサードリンク


まずは「静岡まつり」の開催概要をチェック!

「静岡まつり」は、今年で第60回になる歴史あるお祭りです。

“徳川家康が駿府で家臣を連れて花見をした”ことを模したお祭りなので、徳川家康関連のイベントが盛りだくさん♪

静岡まつりは徳川家康関連イベントがてんこ盛りです!引用:http://www.shizuokamatsuri.com/

まずは、2016年の静岡まつりについて開催概要をチェック!

第60回 静岡まつり
  • 【開催日程】
  • 4月1日(金)~4月3日(日)

  • 【開催場所】
  • 静岡駅 北口から駿府城公園までの4会場

【会場と主なイベント】
静岡まつりは4月1日から3日まで4会場で開催されます引用:http://shizuokamatsuri.net/60th/


◆駿府城会場

駿府城公園
〒420-0855 静岡県静岡市葵区駿府城公園1

≪地図はこちらからどうぞ≫



『駿府大演舞場』
  • 前夜祭
  • 竹千代キッズオーディション
  • 花見行列 出発式

『駿府屋台村』

『駿府城下町』
  • 花魁道中
  • 変身処
  • はしごのり

『手筒花火』

◆追手町会場・御幸会場

静岡駅北口 松坂屋前~静岡赤十字病院前まで
〒420-0857 静岡県静岡市葵区
  • 『駿府登城行列』
  • 『大御所花見行列』
  • 『夜桜乱舞』

◆青葉会場

青葉イベント広場 葵スクエア~青葉シンボルロードまで
〒420-0031 静岡県静岡市葵区

  • 『すんぷ家康公・竹千代ワールド』
  • 『青葉SAPPOROガーデン』
  • 『青葉演舞場』

「静岡まつり」は全体がストーリー仕立て!

実はこの「静岡まつり」は、大御所様が花見をする一連のストーリーが軸になっていて、すべてのイベントがこの軸に沿って行われるんです。


ストーリーとイベントの相関関係はこうなる!

  1. 大御所様が「お花見しよう」と言い出す⇒前夜祭


  2. 引用:静岡まつり 第57回 前夜祭 開門式/https://goo.gl/Xcd0Jf

  3. お花見のために大御所様を迎えに行く⇒駿府登場行列


  4. 引用:静岡祭り-駿府登城行列(北コース)/https://goo.gl/XXtaF7

  5. 大御所様と一緒にお花見に出かける⇒大御所花見行列


  6. 引用:静岡まつり2014 御台所 大御所花見行列/https://goo.gl/XlEy8e

  7. お花見の宴会を盛り上げる⇒城下総踊り夜桜乱舞


  8. 引用:静岡まつり 2015 「夜桜乱舞」/https://goo.gl/LPp83n

  9. お花見会終了/終わりの合図⇒駿府紅蓮の大炎上


引用:2014-04 静岡祭り(打上げ祭り)/https://goo.gl/IkzNRu


ここまでストーリーがキッチリしたお祭りは、なかなかないかも知れませんね♪


気になる「大御所花見行列」今年はこの人!

「静岡まつり」のメインイベントがストーリーのど真ん中、『大御所花見行列』です。

駿府城の“大御所様”が大名などを400名も引き連れて、駿府城下を練り歩くんですが、この大御所役は、毎年芸能人がしているんです。


2016年はこのお2人!

4月2日(土) 山下 真司 さん
4月3日(日) 杉本 彩 さん


女性が大御所役をやるのは、初めてのこと!どんな大御所になるか見てみたいものですね~♪

スポンサードリンク


3日(日)の14時05分から、『駿府大演舞場』で「出発式」が行われます。

大御所役の杉本彩さんが、花見行列出発の号令をかけるところを見られますよ♪


引用:⑧人気俳優,松方弘樹さん.再出発<徳川家康の役>声あり.花見行列.静岡祭/https://goo.gl/JT8Iz1


「静岡まつり」オススメのイベントはこれ!

大御所花見行列以外に、絶対おさえたいイベントを2つ、ご紹介します!

『城下総踊り夜桜乱舞』

引用:静岡まつり2010 夜桜乱舞 平成ちゃっきり節/https://goo.gl/viIuNd


4月2日(土)と3日(日)、17時から行われる『夜桜乱舞』は、歩行者天国になった御幸通りで、約1万人の参加者がいっせいに踊るという壮大なイベント!


「竹千代連」への飛び入り参加もできるので、当日行っても一緒に踊れちゃいます♪


踊る様子を見るのも楽しいし、自分も踊ったらもっともっと楽しいこと間違いなし!

『手筒花火』

引用:【予告】手筒花火@静岡まつり2016/https://goo.gl/qdgXqo

手筒花火とは、大きな筒に火薬を詰めたものを、直接手に持って火花を吹き上げさせるもの。

2日(土)20時30分から、駿府城公園内「駿府灯の広場」にて行われます。

火花がかかっていて熱くないのかな、大丈夫かな?と心配になりつつも、降り注ぐ火花が桜吹雪のようにも見えてとっても綺麗。

これは完全に必見!


「静岡まつり」はイベント盛りだくさん!

「静岡まつり」には子どもも楽しめちゃうイベントもたくさんあります!


引用:静岡まつり 駿府城公園 風景/https://goo.gl/XVkH4J

駿府城公園の「変身処」で時代衣装を着たり、「木遣り」や「はしごのり」なんかの伝統的な大道芸を見たりするもよし。

青葉会場で、「竹千代かるた」や「竹千代すごろく」で遊んだり、久能山東照宮の前でポニーに乗って撮影したり、ご当地キャラと会ったりするもよし!


子ども向けイベントだけでも、十分一日中遊べちゃう豊富さですね♪大人は、青葉会場の「青葉SAPPOROガーデン」や駿府公園の「駿府屋台村」でグルメ三昧しちゃいましょ♪


引用:第60回 静岡まつり/https://goo.gl/2TjBqr

ご紹介し切れないほど楽しいことが盛りだくさんの「静岡まつり」。

できたら泊りがけで、2日間は遊びまわりたいですね~♪

楽しいこととおいしいもので急がしくても、城下町の桜も忘れずに味わってきてくださいね!

 - 【レジャー・娯楽】, 【日本のお祭り】