それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

お花見や桜祭りで大阪京都の名所スポットならここ!

      2016/10/22


各地で桜の開花が始まったので、お花見スポットや春のお祭りをご紹介しています。

今回は大阪・京都のお花見スポットや桜祭りの名所をご紹介!

3月23日には既に桜が開花し始めていて、見ごろは3月末から4月1週目頃という開花予想が出ています。
お花見の準備は万端ですか?

ではご一緒に大阪京都のお花見の名所を見て行きましょう^^


スポンサードリンク

大阪・万博記念公園&エキスポシティでお得に楽しむ!

万博記念公園は桜の時期じゃなくても、憩いの場として人気のスポット。

さらに、2015年11月、駅を挟んでお隣に『EXPOCITY(エキスポシティ)』がオープンしたことで、今完全にホットな場所になってます♪


桜の名所である万博記念公園でお花見を、EXPOCITYでグルメとお買い物を、と両方いっぺんに楽しめる人気スポットです。


万博記念公園の「桜まつり」期間は、公園の入場券でEXPOCITY各店舗の割引や優待が受けられたり、入場券&EXPOCITYの買い物レシート提示で「折りたたみクッション」がもらえたりと、両方行くとお得がいっぱい用意されていますよ♪

万博記念公園 桜まつり

  • 【期間】
  • ・3月26日(土)~4月10日(日)
    ・9:30~21:00
    ・18:00~21:00(ライトアップ)

  • 【場所】
  • 万博記念公園(自然文化園 東大路)
    〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1-1

  • 【アクセス】
  • 大阪モノレール:万博記念公園駅/公園東口駅よりすぐ

  • 【入場料】
  • 日本庭園・自然文化園共通

    大人:250円/小中学生:70円

    常設バーベキューコーナー

    大人:600円/小中学生:300円

  • 【特別イベント】
  • 菊正宗の商品試飲会@東大路

    ・4月1日(金)~4月3日(日)
    ・11:00~15:30

大道芸パフォーマンス@東の広場前

・3月26日(土)~4月10日(日)
・11:30~16:30

バーベキューコーナー@常設・サイクルボート横

※完全予約制で3部制です
  1. 10:00~12:30
  2. 13:30~16:00
  3. 17:30~20:00

バーベキューコーナー@臨時・東大路 EXPO’70パビリオン前

予約制/当日受付あり


EXPOCITY さくらときどきお買い物

  • 【期間】
  • ・3月26日(土)~4月10日(日)
    ・9:30~21:00

  • 【場所】
  • EXPOCITY
    〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2

  • 【アクセス】
  • 大阪モノレール:万博記念公園駅よりすぐ

スポンサードリンク


大阪城公園⇒造幣局桜の通り抜けはセットで!

大阪城公園でお花見を楽しんだことのある方は、結構多いかもしれません。
桜の向こうのお城という図が、すごく素敵ですよね♪


大阪城公園の西の丸庭園では、3月26日(土)から4月17日(日)の期間『観桜ナイター』というイベントを実施!
西の丸庭園の夜桜をライトアップするだけでなく、屋台も出ます♪

アルコールの扱いもあるようなので、美しい桜&城を見ながら、夜桜宴会ですね♪


さらに、大阪城公園からほど近い「造幣局の桜の通り抜け」はご存知ですか?約560メートルの通路の両側に、桜がずらりと並んで咲き誇っているんです♪

この通路、造幣局なので普段は一般人の立ち入りは禁止。桜の期間だけ特別に開放してくれるんです♪


2016年は4月8日(金)から14日(木)までの7日間だけ入ることができるので、大阪城公園の観桜ナイターと併せて楽しみたいですね。

大阪城公園/観桜ナイター

  • 【期間】
  • ・3月26日(土)~4月17日(日)
    ・9:00~21:00
    ・18:00~21:00(ライトアップ)

    【屋台】3月26日(土)~4月10日(日)

  • 【場所】
  • 大阪城公園 西の丸庭園
    〒540-0002 大阪府大阪市 中央区大阪城2

  • 【アクセス】
  • ・JR環状線:森ノ宮駅より徒歩すぐ
    ・JR環状線:大阪城公園駅より徒歩すぐ

  • 【入場料】
  • ・大人:350円
    ※市内在住65歳以上は無料

造幣局/桜の通り抜け

  • 【期間】
  • 4月8日(金)~4月14日(木)

    ・平日10:00~21:00
    ・土日 9:00~21:00
    ・日没~21:00(ライトアップ)

  • 【場所】
  • 造幣局 南門→北門(一方通行)
    〒530-0043 大阪市北区天満1-1-79

  • 【アクセス】
  • 地下鉄谷町線・京阪本線:天満橋駅より徒歩約15分

    JR東西線・大阪天満宮駅/大阪城北詰駅より徒歩約15分

    ★大阪城西の丸庭園より/徒歩約25分


京都なら「淀川河川公園背割堤」がイチオシ!

京都には歴史ある寺院と美しい桜がたくさんありますが、一番人気は「淀川河川公園背割堤」の桜なんです!

全長1.4キロの桜のトンネルは、満開時に行くと圧巻。風が吹いたときの桜吹雪も華麗なんですよ♪

『八幡桜さくら祭り』期間中は、屋台やジャグリングショーが楽しめます!


さらにオススメは「お花見船」。10人乗りのEボートや小型船で、川面から背割堤の桜を楽しみましょう♪


また、4月1日から3日までは『三川合流サービスセンター 開園1年前イベント』も同時開催!

熱気球の体験搭乗なんて、かなり貴重な体験ですね♪空からのお花見、ぜひ経験してみたいですね!


八幡桜まつり

八幡桜まつりの詳細はこちらから。
  • 【期間】
  • 4月1日(金)~4月10日(日)
    9:00~17:00

  • 【場所】
  • 淀川河川公園/背割堤地区
    京都府八幡市

  • 【アクセス】
  • 京阪電鉄:八幡市駅より徒歩約10分

  • 三川合流サービスセンター/開園1年前イベント
    【期間】
  • 4月1日(金)~4月3日(日)

  • 【場所】
  • 淀川河川公園/背割堤地区 先端部広場


大阪・京都のお花見は面白い企画が色々!

大阪・京都のお花見イベントには、面白い企画が色々あります♪

詳しくご紹介しきれませんでしたが、行きたいところを先に決めて、その付近でやっているお花見イベントを探してみるのも良いかもしれないですね。

中でも興味深いものをピックアップしました!

  • 大阪高槻の『摂津峡公園』では、4月2日・3日に桜まつりを開催。
    高槻太鼓の演奏やジャズ・歌のショーなんかも楽しめます♪


  • 岸和田城周辺では、4月1日~3日に「春らんまんフェスティバル」が行われます。

    伝統工芸品や地酒などの展示即売会があるので要チェック!併せて1日~15日はお城のライトアップもあるので、夜まで残って鑑賞したいですね♪


  • 京都『退蔵院(妙心寺山内)』の池泉式回遊式庭園「余香苑」では、枝垂桜を鑑賞しつつ、ミシュラン星付きの『阿じろ』の精進料理を食べるコースを期間限定で実施!

    さらに“お食事つき特別拝観プラン”に参加すると、通常は非公開の枯山水園や隠れ茶室も見学できます!スペシャル感がプライスレスですね!


  • 嵐山の桜も見事なことで有名です。
    嵐山地区を歩くだけでもあちこちで桜が綺麗ですが、天竜寺の枝垂桜は世界遺産指定されてますので、ぜひ!

    桜以外でも「弘源寺」や「宝厳院」では3月19日から5月以降まで春の特別公開をしているし、トロッコ列車に乗って桜を見るのも楽しそうですね♪

あっちもこっちも楽しそうなイベントがたくさん!どこも桜の美しさについては完璧なので、気になったところへ、春を満喫しにお出かけしてみてくださいね。


さてさて、まだ行くところが決まっていない方は、ご自分の地域をチェックしてみてくださいね♪

ほかの地域の桜・春祭り情報はコチラ↓↓
【桜祭り2016!東京都内で屋台が出店しているおすすめスポットは?】

【桜祭りの名所は神奈川県ではどこ?きれいなお花見スポットはどこなの?】

【静岡まつり大御所花見行列2016!日程・イベント内容】

【京都さくらよさこい2016!日程や内容・駐車場はここ!】

楽しいお花見で、心をゆっくりと癒したいものですね。

日に日に暖かく温暖な気候になって、桜が待ち遠しい今日この頃です^^

 - 【レジャー・娯楽】, 【日本のお祭り】