それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

埼玉のお花見スポットで屋台も出る名所はどこ?

      2017/03/13

また気温が上がり始めたので、これからあちこちで桜がバンバン開花しそう♪本日は埼玉のお花見スポットをご紹介します。

すでに開花が始まっているところもあるので、来週の土日が見ごろになりそうですね♪


スポンサードリンク

大宮公園は超メジャーなお花見どころ!

大宮公園は約68ヘクタールの広大な面積を持つ県営の公園。ここには季節を楽しむ様々な木がありますが、ソメイヨシノだけでも千本もあるんです!

なので、お花見といえば大宮公園というくらいメジャーな場所ですね♪


桜は主に「自由広場」を中心として、船遊池と氷川神社に挟まれた区画にあるのでレジャーシートを持っていって、ゆっくりお花見できそう。

もちろん屋台もたくさん!
150から200店は出ると言われていますので、食い倒れしそうです。

園内の小動物園では、週の真ん中と土曜に「カピバラの湯あみ」が見られますので、お子さま連れの方や、私みたいに動物大好きな方は、湯あみのスケジュールに合わせて遊びに行くと2倍楽しめちゃいますね♪

※4月の湯あみスケジュールは未発表です。


もちろん夜間は桜のライトアップも行われます♪
ライトアップは23日からすでに始まっているし、屋台も今日から始動しています!

桜の開花宣言は22日に出されたものの、まだ見ごろにはなっていない状態ですが、花より団子の方は今すぐ行っても、食い倒れできますよー!

大宮公園


【期 間】
3月26日(土)~終了未定
開園時間:24時間
(ライトアップ)19時~21時

【場所】
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目


【アクセス】
JR大宮駅東口より徒歩20分
東武野田線:大宮公園駅/北大宮駅より徒歩10分

【駐車場】
270台(無料)
※大宮第二公園駐車場の利用も可(1400台・無料)


スポンサードリンク


『幸手桜まつり』1000本の桜のトンネルと菜の花のコラボ!

権現堂公園では桜堤が名所

なんと長さ1キロにも渡って、1000本の桜のトンネルが展開されているんです♪

お花見の時期には『幸手桜まつり』も開催されて、屋台は100店も出るしイベントも盛りだくさんなんです!


桜のトンネルって満開時に行くと、最高に幸せな気分になれますよね~♪しかもB級グルメも含めた屋台がてんこもりって、もうそれだけで至福!!

『幸手桜まつり』は3月26日から4月10日までの2週間開催。物産店は期間中ずっとやっています。

そのほか、4月2日・3日には「幸手物産フェア」もあるし、4月3日にはお茶会やマラソン大会まで開催されます!


いつ行っても絶対楽しめる『幸手桜まつり』。でも、やっぱり桜のトンネルを満喫したいから満開が予想される4月の2日・3日頃がイチオシです♪


幸手桜まつり


【開催期間】
3月26日(土)~4月10日(日)
(ライトアップ)日没~22時

【開催場所】
県営権現堂公園
埼玉県久喜市小右衛門50

【アクセス】
東武鉄道日光線:幸手駅より徒歩約30分
幸手駅より臨時バスあり

【駐車場】
870台(500円)

【イベント内容】
・幸手市物産店@桜堤特設テント
3/26(土)~4/10(日)

・俳句コンクール@桜堤特設テント
3/26(土)~4/10(日)

・さくら親善大使引継式@桜堤
4/2(土)

・幸手物産フェア@JA農産物直売所「さくらファーム」駐車場
4/2(土)・3(日)

・お茶会@桜堤
4/3(日)10時~15時

・第25回幸手さくらマラソン大会@桜堤
4/3(日)


所沢航空記念公園は『市民文化フェア』が楽しい♪

日本航空発祥の地である所沢は、航空記念公園は飛行場の跡地です。

ここには500本もの桜が植えられていて広い公園内の各所でお花見ができます。
桜のトンネルもあるので、歩き回ってもいいですね♪


開花時期に毎年行われている『市民文化フェア』が、今年も4月2日・3日に開催されます。

名前は地味ですが、実はイベント盛りだくさんの豪華なお祭りなんですよ!2つある音楽ステージでは、J-POPからハワイアンまで楽しめるし、所沢の米で造った日本酒「ゆめところ」をはじめお酒の扱いもあるので花見酒ができます♪


市民文化フェアにはストリートパフォーマンスや「ジャンボかるたで遊ぼう」「ちびっこパラグライダー浮遊体験」などなど、子どもが楽しめるイベントもいっぱいあるので、終日笑顔で楽しめること請け合い!

家族でお出かけしたいですね~♪


第31回市民文化フェア


【開催期間】
4月2日(土)~4月3日(日)
10:00~16:00

【開催場所】
所沢航空記念公園
埼玉県所沢市並木1-13


【アクセス】
西武新宿線:航空公園駅より徒歩すぐ

【駐車場】
580台(2時間まで無料/その後1時間ごと100円)

【イベント内容】


埼玉県の桜の名所は他にもたくさん♪

野田線岩槻駅近くの「岩槻城址公園」では4月4日・5日に桜まつり開催!

城跡にある公園なので、お堀もありますよ♪お堀沿いの桜や、園内にある「朱塗りの八つ橋」と桜の鮮やかなコラボが見どころ。

熊谷駅から徒歩5分で着ける「熊谷桜堤」は屋台も50店くらい出るお祭り♪土手沿いの500本の桜が圧巻です。

なにより駅近なのが嬉しいですよね!

観光地として名高い長瀞や武蔵丘陵森林公園にも桜がたくさん。屋台も出ているのでゆっくり遊びに行くのがオススメ

屋台の出ない名所に、ノンビリお弁当を持って遊びに行くのもいいですよね♪ 「関東の吉野山」として名高い『美の山公園』は満開時には山全体が桜色に。

4月11日・12日に桜まつりも開催されるので、4月1週目で桜まつりに行きそびれた方は是非!

まだまだ紹介しきれない、素敵な桜ゾーンがいっぱいあります。家の近くや行ってみたい場所で、探してみてはいかがでしょうか?

 - 【レジャー・娯楽】, 【日本のお祭り】