それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

お花見デートで関西のおすすめスポットならここで決まり!

      2017/04/04

北関東のわが家の近所でも、やっと桜が咲き始めました♪

最近は、今年はどこにお花見に行くかについてばかり考えています。本当に楽しみ!

さて今回は、関西でお花見デートをするのにお楽しみな情報をお伝えします^^

ファミリーやグループでわいわいするお花見も良いですが、デートでまったり静かに桜を楽しむのも素敵ですよね♪


スポンサードリンク

大阪のお花見デート/大川さくらクルーズ⇒造幣局⇒ホテルディナーのススメ

デートで行くなら、桜の通り抜けの前に『大川さくらクルーズ』がオススメ!

天満橋駅からすぐの「八軒家浜」を出発して、左手に南天満公園、右手に毛馬桜之宮公園の桜を見ながら北上。

大阪アメニティパーク(OAP)港で折り返して、中ノ島剣先まで行ったら八軒屋浜に戻るというコース。

毛馬桜之宮公園は、約4,800本もの桜がある名所。水上から眺める桜もキレイでしょうね♪


さくらクルーズを終えたら、そのまま八軒屋浜で開催されている「はちけんやお花見フェスタ」を楽しむもよし、15分ほど歩いて造幣局の「桜の通り抜け」に行くもよし。


造幣局から徒歩10分のところには「帝国ホテル大阪」があるので、ディナーはホテルで豪華にするとロマンチックですね~♪

「帝国ホテル大阪」の各レストランでは、桜祭りメニューがあるので締めとしてはバッチリです


大川さくらクルーズ

【開催期間】

2017年3月25日(土)~造幣局桜の通り抜け終了日まで
10:00~19:00
(10~30分間隔で出航)

【料金】
乗船料:1,200円
小学生は無料(ただし2名以上は600円)

【場所】
出発地:八軒屋浜船着場
大阪府大阪市中央区天満橋京町1-1

【アクセス】
京阪電車/天満橋駅より徒歩すぐ


はちけんやお花見フェスタ

【開催期間】
2017年3月25日(土)~4月16日(日)

【場所】
八軒家浜・川の駅はちけんや
大阪府大阪市中央区北浜東1-2

【アクセス】
京阪電車/天満橋駅より徒歩すぐ

【イベントピックアップ】

・メガサップ体験会
4/1(土)~造幣局の通り抜け最終日まで
大型SUPボードに乗って水上さんぽ♪初心者歓迎!

・リバーガーデン
4/1(土)~4/9(日)
10:00~20:00
キッチンカーや屋台が集結!リバーサイドでランチはいかが!

・天下の台所・八軒家浜市
4/2(日)10:00~17:00
毎月第一日曜日の恒例の激安市。マグロ解体ショーもあり!


スポンサードリンク


帝国ホテル大阪「桜祭り」


【開催期間】
3月16日 (水) ~ 4月14日 (木)

【場所】
大阪府大阪市北区天満橋1-8-50

【アクセス】
大阪環状線/桜ノ宮駅より徒歩5分

【桜祭りメニュー取り扱いレストラン ピックアップ】

・23階 フランス料理 「レ セゾン」
・23階 ジャスミンガーデン
・24階 鉄板焼 「嘉門」
・2階 カフェレストラン 「フライング トマト カフェ」
・1階・ロビーラウンジ 「ザ パーク」
「桜祭りランチバイキング」
「桜のアフタヌーンティーセット」


京都のお花見デート/円山公園⇒長楽館

京都のお花見デートは、まず円山公園がオススメ!

およそ9万平方メートルの広大な敷地には、様々な桜が約700本も植えられています。

特に「祇園枝垂桜」が有名。樹齢約80年の大木はため息が出るほどの美しさです。

公園は、八坂神社や知恩院と隣接しているので、併せて訪ねるとデートに深みが出ますね~♪


さらに、園内の「長楽館」でお食事しましょう!ちょうど今年の2月にリニューアルを終え、グランドオープンしたばかり。

明治42年に迎賓館として建てられた洋館は、幻想的で雰囲気バツグン!

本格的なアフタヌーンティーも楽しめるし、ディナーを奮発するならレストランも素敵ですよ♪


円山公園

【ライトアップ期間】
3月24日(金)~4月9日(日)
日没~0時

【場所】
京都市東山区祇園円山公園

【アクセス】
京阪本線/祇園四条駅より徒歩10分

◆長楽館

【場所】
京都市東山区八坂鳥居前東入円山町604

【アクセス】
京阪本線/祇園四条駅より徒歩10分


兵庫でお花見デートなら姫路城⇒駅周辺ディナーで決まり!

白鷺城という別名を持つ姫路城は、白漆喰を塗り直し昨年3月にグランドリニューアルオープンしました。

青空に映える真っ白なお城というだけでも素敵なのですが、実はこの姫路城、桜の名所としても有名で約2千本の桜があるんです。

千姫ゆかりの西の丸庭園や内堀沿いの桜など、みどころがたっくさんあるので、1日かけてゆっくりまわりたいところ。

「花あかり 夜桜会」開催期間は、普段入ることができない夜の西の丸庭園が開放されて、ライトアップされた桜を楽しむこともできます♪


内堀では「姫路藩文化観光学習船運航事業」が実施されていて、和船に乗ることもできます。せっかくの桜、お堀側からも見てみたいですよね♪

姫路駅周辺には、オシャレなダイニングバーや隠れ家カフェなど、デート向きの飲食店がたくさんあります!

1日かけて姫路城の桜を楽しんだら、駅近くでゆっくりお食事するのがよさそうですね♪


姫路城

【ライトアップ(花あかり夜桜会)期間】
4月3日(月)~9日(日)
18:00~21:00(入城は20:30まで)

【場所】
兵庫県姫路市本町68

【アクセス】
JR姫路駅/山陽姫路駅/より徒歩約15分

【イベント ピックアップ】

・花あかり夜桜会
18:30~と20:00~の2回「花あかりコンサート」実施

・第31回 姫路城観桜会
4月8日(土)10:00~16:00
雨天時は4月9日(日)に順延
お茶やお菓子などの販売、琴演奏など


お花見デート雨降りバージョンも計画しておこう!

綺麗な桜を見ながら大切な人とゆったりデートなんて、最高のイベントですよね♪

どのスポットも、次の土日あたりがちょうど満開になりそうです。できたら2日間とも一緒に桜を見られると幸せ~!


雨が降ってしまったら、水上バスなどで屋根のあるお花見デートもオススメです♪

綺麗な桜を見た後に、水族館やプラネタリウムなどの屋根とムードのあるデートスポットに行ってもいいですね。


今回ご紹介したエリアは、周囲に屋根のあるデートスポットもたくさんある場所ばかり。

今のうちに本命コースと雨降りコースの、両方を計画しておけばバッチリですよ

 - 【レジャー・娯楽】, 【日本のお祭り】