それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

お花見スポット福岡で桜祭りのおすすめならここ!

      2016/04/12

ここのところ連日お花見情報をお送りしておりますが、
自分でもお花見したくてしたくて、
ついにインスタグラムで「#花見」で検索してしまいました。

それはそれは楽しそうな宴会の写真と、
綺麗な桜の写真がたくさん出てきて、

お花見欲が高まってしまいました。
お花見行きたーい!!

いよいよお花見シーズン真っ盛り!早く行きたいですね
地域別の桜まつり情報はコチラ↓↓

関東
【桜祭り2016!東京都内で屋台が出店しているおすすめスポットは?】

【中目黒のお花見が絶景!屋台出店や桜祭りの日程・内容は?】

【桜祭りの名所は神奈川県ではどこ?きれいなお花見スポットはどこなの?】

【埼玉のお花見スポットで屋台も出る名所はどこ?】

中部
【静岡まつり大御所花見行列2016!日程・イベント内容】

関西
【京都さくらよさこい2016!日程や内容・駐車場はここ!】

【お花見や桜祭りで大阪京都の名所はどこ?】

【お花見デートで関西のおすすめスポットならここで決まり!】

今回は、福岡のお花見情報をお届けしますっ!

舞鶴公園『福岡城さくらまつり』は絶対楽しめる!


引用:福岡城さくらまつり/https://goo.gl/rXQfhv

福岡のお花見どころでメジャーなのは、
福岡城址のある舞鶴公園。

桜の期間には「福岡城さくらまつり」が開催されます♪
千本もの桜が城壁とともにライトアップされると、
とってもキレイ。


◆福岡城さくらまつり

【期間】
3月25日(金)~4月3日(日)

インフォメーション開設時間:12時~22時
ライトアップ点灯時間:18時~22時

【場所】
福岡城址(舞鶴公園)
福岡県福岡市中央区城内1

地図:


【アクセス】
福岡市地下鉄空港線/赤坂駅/大壕公園駅より徒歩約8分

画像02引用:http://goo.gl/gz13LF

もちろん「福岡城さくらまつり」期間中は、
イベントもモリモリです♪

中でもイチオシのイベントをピックアップしました☆


<桜園(天守台)・多聞櫓・御鷹屋敷跡特別ライトアップ>


引用:福岡城 さくらまつり 2013 ライトアップを見てきたよ。/https://goo.gl/c6Q8Y9

普段は夜入ることのできないエリアが特別開放されます!
このチャンスに見ておかないと♪

【期間】
3/25(金)~4/3(日)

18:00~22:00(入場は21:45)
※3/25(金)のみ19:00~

【場所】

桜園(天守台)
≪地図はここをクリック!≫

多聞櫓
≪地図はここをクリック!≫

御鷹屋敷跡
≪地図はここをクリック!≫

【入場料】
1ヶ所300円


注目したいのは、3月25日から4月3日までの期間限定
「桜茶屋」と「生酒屋」

<桜茶屋by星野村・如水庵>


引用:【福岡城】多聞櫓一般公開 Nationally designated important cultural property “Tamon turret”/https://goo.gl/A5KU2I

桜茶屋は、お茶やお菓子が楽しめるブース。
重要文化財の建物の中でいただけるってのがすごいですね!

【期間】
3/25(金)~4/3(日)
12:00~22:00

【場所】 多聞櫓(如水庵)
≪地図はここをクリック!≫

御鷹屋敷跡(星野村)
≪地図はここをクリック!≫


<生酒屋by博多住吉酒販>
そして生酒屋では、桜の開花に合わせて搾った日本酒が飲めるんです♪
もうこれだけで行きたくなっちゃいますね~!

【期間】
3/25(金)~4/3(日)
18:00~22:00

【場所】 桜園
≪地図はここをクリック!≫


<さくらグルメ屋台>

引用:福岡城さくらまつり 屋台風景 2014/https://goo.gl/PQF9Mh

さらに園内の広場では「さくらグルメ屋台」と題して
90軒以上の屋台とキッチンカーが集結!
おいしいものを選び放題ですよ~!

【期間】
3/25(金)~4/3(日)
12:00~22:00

【場所】 鴻臚館広場周辺
≪地図はここをクリック!≫

西広場
≪地図はここをクリック!≫


<JUMPZONE>

引用:JUMP ZONE/https://goo.gl/yfqscN

行ったらぜひ体験したいのが「JUMPZONE」。
最大7メートルの空中ジャンプができちゃうんです。

しかも2歳以上からOKなので子どもも楽しめるのが嬉しい♪

【期間】
3/25(金)~4/3(日)

平日12:00~17:00
土日10:00~17:00

【場所】鴻臚館広場
≪地図はここをクリック!≫

【対象】
体重12kg以上~体重70kgの方まで
【料金】
1回1,000円(3分間)


<さくらふれあい動物園>
子どもには動物園もうれしいですね♪
土日にはポニーへの乗馬体験もできちゃいます!

【期間】
3/25(金)~4/3(日)※雨天中止
平日 12:00~17:00
土日 10:00~17:00

【場所】 西広場
≪地図はここをクリック!≫

【入場料】
300円(3歳以上)
※ポニー乗馬体験は別途700円

スポンサードリンク


西公園はさくら谷で屋台グルメ♪

舞鶴公園と同じくらい福岡で人気のお花見スポットといえば
「西公園」

日本さくら名所100選にも入っている西公園の「さくら谷」には、
約1300本の桜が咲き乱れることで有名です。


引用:福岡県 西公園の桜/https://goo.gl/koUCQo

お花見シーズンには、もちろん園内に屋台もズラリ!
屋台でおいしいものを買って、レジャーシートに座って
のんびりお花見したいですね♪


園内には車の通れる道もありますが、
お花見シーズンは通行止めになり
公園の駐車場も使用できなくなるので要注意!

でも、大濠公園駅から歩いていける距離にあるので
電車で行ってアルコールも楽しんじゃいましょう♪


引用:光雲神社の賽銭箱/https://goo.gl/GnCRZb

ついでに園内にある「光雲神社」でお詣りも。
お賽銭を入れるとツルの鳴き声がするんですよ!


幸運の神社ともいわれているので、
ツルの鳴き声を聞いてラッキーをお祈りすれば、
きっと2016年度は良いことだらけ♪

◆西公園


引用:1_Minute_2012_0404_2035_福岡市_西公園_桜/https://goo.gl/nNKL7h

【場所】
〒810-0061 福岡県福岡市中央区西公園

≪地図はここをクリック!≫

【ライトアップ期間】
3月24日(木)~4月11日(月)

18:00~22:00
※ライトアップは光雲神社前階段

【アクセス】
福岡市地下鉄空港線 大濠公園駅より 徒歩15分
西鉄バス「大濠公園」下車 徒歩10分


宮地嶽神社の春季大祭も見たい♪


引用:桜散る 桜吹雪 宮地嶽神社2010.4.3.福津市/https://goo.gl/61e2SP

2000本の桜が咲き誇る「宮地嶽神社」も見逃せません!

3月31日から4月10日までは「桜花まつり」が開催され、
コンサートやグルメ博なんかも行われるので、
丸一日遊べちゃいます♪

画像03引用:http://goo.gl/wHK352


さらに、4月4日から6日までは「春季大祭」

衣冠を着た神職と巫女さんによる厳粛な祭典なので、
普段見られない神社の本来の姿が、桜と一緒に見られますよ!


引用:宮地嶽神社 参道の夕日 ≪福津三十六景≫/https://goo.gl/qJyxh5

宮地嶽神社は、嵐のJALのCMで有名になりました

CMにも登場している「光の道」は、
神社から宮地浜にある鳥居を見下ろした時に、
海側から照らす太陽の光が参道を真っすぐに照らしている様子。


「光の道」が見られるのは2月と10月の年に2回のみなので、
桜シーズンに見ることはできませんが、

山の上の神社から宮地浜の鳥居を見下ろしたときに、
向こうに広がる海が見えるだけでもすごく美しい風景です。


引用:海で初詣?/https://goo.gl/zFCvA4

逆に宮地浜の鳥居まで行って、
海岸と鳥居をセットで楽しむのもオススメ。

桜を愛でつつ、海や参道の光景も併せてチェックしてきてくださいね☆


◆宮地嶽神社 桜花まつり

【期間】
3月26日(土)~4月10日(日)

【場所】

宮地嶽神社
〒811-3309 福岡県福津市宮司元町7-1

≪地図はここをクリック!≫

【アクセス】
JR福間駅より 徒歩25分
JR福間駅より 西鉄バス「宮地嶽神社前」下車すぐ


<ケータリングカー&グルメ博>

4月2日(土)・3日(日)
10時~17時

<桜花まつり「花コンサート」>
4月3日(日)
10時~

<2016春季大祭>
4月4日(月)~6日(水)
10時~


桜祭り!誰と行くか・いつ行くかで行き先を決めよう!

福岡県でお花見シーズンに行っておきたいスポット3つを紹介しました!

1回の春だけじゃ回り切れないので、
何回かに分けて行くしかないですね……。

今年はどこがいいかなあ?

ご紹介したお花見したいスポットどれも行きたいですね
小さいお子さんがいるファミリーなら、舞鶴公園が一番良いかもしれません。
子ども向けのイベントがたくさんあるのは助かりますよね♪

平日に行ける方は、宮地嶽神社の春季大祭がオススメ!
神社での式典を桜の下でやってくれるところって、
実は意外と少ないのです。


お友達とワイワイやるなら、西公園ですね。
さくら谷で屋台のおいしいものを食べながら飲んだくれたいなー♪

私も桜シーズンの福岡、行ってみたいです!

 - 【レジャー・娯楽】, 【日本のお祭り】