それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

博多どんたく2017!日程とパレード見どころ・駐車場はここ!

      2017/01/26

ここのところお花見の話ばっかりしていますが、
実は目前に迫っているゴールデンウィーク!

今年は5月2日だけお休みを取れば、
4月29日(金)から5月5日(木)まで、7連休になりますね。

ゴールデンウィークの真っ最中に開催される博多どんたく
余裕のある方は6日もお休みをとって、
5月8日まで10連休もできる!わーい!

そんな夢の連休ゴールデンウィークの、
ど真ん中で開催されるお祭り『博多どんたく』についての情報を
お送りします♪

スポンサードリンク


博多どんたくの概要を把握!

博多どんたくの正式名称は『博多どんたく港まつり』

「どんたく」自体は1179年に始まったという文献があります。

その後、明治時代や戦時中に何度か中断しても、
そのたびに復活をとげて今に残っているお祭りなんですね。


引用:博多どんたく港まつり 2013/https://goo.gl/PJPtsZ

昭和37年に現在の『博多どんたく港まつり』の形になり、
今年で第55回を迎えます。

毎年5月3・4日に開催されるのが通例で、
あらゆる市民が「どんたく隊」として仮装をし、
シャモジをたたきながら町を練り歩くのが特徴


ゴールデンウィーク中のお祭りでは、日本一の規模と言われているんですよ。

まずは2017年度の博多どんたくについて
概要を把握しておきましょう!


◆博多どんたく港まつり

5月連休中のお祭りでは日本一と言われる博多どんたく引用:http://goo.gl/QptmvB

【開催日】
5月3日(火)~4日(水)

【開催場所】
福岡県福岡市(市内各所)


【飛行機でのアクセス】
福岡空港より 地下鉄空港線「博多駅」「天神駅」下車


【電車でのアクセス】
各線 博多駅より 徒歩20分
地下鉄箱崎線 呉服町駅より 徒歩3分
地下鉄空港線 天神駅より 徒歩3分

スポンサードリンク


【車でのアクセス】
博多どんたくの専用駐車場は用意されていません。
交通規制も行われるため、車でのアクセスは避けたほうが無難

どうしても車で行きたい場合は、
どんたく会場から離れた駅に駐車し電車で向かうか、

博多駅の筑紫口側で駅から離れた場所に駐車場を探すのが良いでしょう。


【交通規制】
2017年度の交通規制はまだ正式発表になっていませんが、
例年同じ場所が規制されます。

・明治通り(どんたく広場):呉服町交差点西詰~天神交差点東詰
≪2015年度版 規制マップはコチラ≫

・はかた駅前通り(どんたくストリート):博多駅前2丁目交差点付近~博多区役所南口交差点

≪2015年度版 規制マップはコチラ≫


博多どんたくパレード2016はディズニーが来る!


引用:精華女子吹奏楽部 博多どんたく2014年5月3日 パレード/https://goo.gl/8NUiaX

博多どんたくといえばパレード!

博多松囃子を先頭に、福岡市消防音楽隊や幼稚園から社会人まで
さまざまなマーチングバンド、他都市や海外のどんたく隊などが、
どんたく広場を行進します。


引用:’2014博多どんたく花自動車パレード/https://goo.gl/59T3NR

見どころは『花自動車』

これは、トラックに電飾等装飾を施したもので、
おとぎ話やアニメを題材とした装飾になっています。


2016年度の花自動車は、はなさかじいさん・妖怪ウォッチ・
プリンセルプリキュアなどでした。

2017年度がどんな花自動車なのかは当日のお楽しみですね♪

花自動車は博多どんたくの見どころのひとつですよ!引用http://www.hanairo.org/2maturi_dontaku8.html

そして2017年度、何より楽しみなのは、ディズニーのパレード参加!

2013年までは毎年参加のあったディズニーですが、
2015年まで2年連続で不参加でとっても残念に思った方も多いはず。


今年は「東京ディズニーシー15周年・スペシャルパレード
“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」として、ディズニーの仲間たちが、
このために特別に制作された「ドリームクルーザーⅢ」と、

15周年ならではの特別なデザインが施された
「ドリームクルーザーⅡ」に乗ってパレードに参加してくれます!


ミッキーやミニー、ドナルド達に博多で会えるなんて嬉しすぎっ♪


引用:どんたく2014・5・4パレード コスプレ/https://goo.gl/Gj7Hdn

また、「どんたくコスプレパレード」も名物となっています。

全国から集結したコスプレイヤーたちが、パレードを練り歩きますよ~!

間近でコスプレを見る機会って、意外となかなかないものだから必見ですな♪


◆パレード
5月3日(火)13:00~19:00
5月4日(水)15:00~20:00

※ディズニー、コスプレはどちらも5/4出場予定

出発地点 :福岡市博多区綱場町2
ゴール地点:福岡市中央区天神1-8-1

≪パレードの地図はコチラ≫


博多どんたく演舞台が超お楽しみ!

https://youtu.be/Hx8OEGmZNSg
引用:20140503-2 博多どんたく 真っ赤な太陽・また逢う日まで/親不孝ファンクBAND/南区演舞台/https://goo.gl/3pcWex

博多どんたくでは、市内約30か所に特設ステージが作られて、
2日間ともたっぷりと出し物があります。

「演舞台」というとなんかちょと堅そうなイメージですが、
実際はどんたく隊による歌や踊りのほか、

プロレスやファッションショー、アイドルステージまで繰り広げられる、
超お楽しみ舞台なんです♪


2017年度の詳細は未発表なので、
公式サイトの更新をときどきチェックしに行ってくださいね!


◆博多どんたく演舞台

5月3日(火)~5月4日(水)
9:20~22:00

お祭り本舞台(福岡市庁舎ふれあい広場)、
博多駅本舞台(博多駅前広場)、
港本舞台、中央ふ頭イベントバース)、
博多川水上本舞台(上川端商店街内)、
一丁目本舞台(サンセルコ前)
他 全30か所


総おどりや前夜祭、セールも実施!


引用:博多どんたく総踊り/https://goo.gl/8mAfDc

博多どんたくには、4日の18:30から「総おどり」という
スペシャルな時間があります。

パレードを沿道で見て楽しんでいた人たちも、
みーんなで参加して踊ろうよ!という本企画、


近くに行くとしゃもじを配布しているので、
もらって一緒に踊っちゃいましょう♪

また、5月2日には前夜祭も行われます。
観覧は無料なのですが、入場整理券の配布が4月21日に行われるので、

遠方からどんたくに参加する方にはちょっと厳しいかも……。
地元の方は、ぜひ前夜祭も盛り上がってください!


◆前夜祭@福岡国際センター

5月2日(月)16:30~20:30
※要入場整理券(無料)4/21(木)10時より配布

どんたく期間中は、博多市内でどんたくセールをするお店も
たくさんあります。

パレードや演舞台を見つつ、あいまでお買い物したり、
おいしい博多グルメを食べたりして、とにかく博多を満喫したいですね♪

 - 【レジャー・娯楽】, 【日本のお祭り】