それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

広島フラワーフェスティバルの日程や見どころ!駐車場に交通規制情報も!

      2016/04/24

ゴールデンウィークまで残り1ヵ月を切りました。

そろそろ各種チケットの予約をしないと
間に合わない時期にさしかかっています!

新幹線で激混みの自由席とか、絶対イヤですよね~。

せっかくの連休が満席の自由席立ちっぱなしは嫌ですよね引用:http://goo.gl/VEm2Tf
でも、せっかくの長期休みどこかに行かないともったいない……。

まだ予定が決まっていないアナタのために、
今回は広島のフラワーフェスティバル情報をお送りします♪

チェックしたら急いで旅行の予約だっ!

スポンサードリンク


ひろしまフラワーフェスティバル!日程やアクセス・交通規制

ひろしまフラワーフェスティバルは、
1977年から始まった今年で第40回を迎える広島最大級のお祭り。

毎年ゴールデンウィークの3日間に渡って開催されます。


引用:第35回 ひろしまフラワーフェスティバル 2011 広島県広島市/https://goo.gl/oYgDQC

ひろしまフラワーフェスティバルのテーマは、

・広島を花と緑と音楽のあふれる都市にしよう
・平和に生きることのすばらしさと尊さを、参加者みんなで分ち合おう
・広島から世界へ、豊かな生活文化と、温かい人間関係の交流を呼びかけよう

この3つ。


原爆ドームのある広島が、
世界に発信する平和と愛のフェスティバルなんですね。

ひろしまフラワーフェスティバルは広島最大級のお祭り
ひろしまフラワーフェスティバルは、
「パレード」「ステージ」「ひろば」の3部門で構成されています。

「パレード」は、3日の『花の総合パレード』と
5日の『きんさいYOSAKOIパレード』の2本。


そして、約30か所に設置された「ステージ」では
期間中ずっとダンスや音楽が披露されています。

「ひろば」は約80か所もあり、体験コーナーなどの
子どもから大人まで楽しめる催しが行われます。


◆ひろしまフラワーフェスティバル 2016

ひろしまフラワーフェスティバルの概要はこのとおりです引用:http://goo.gl/K95AIw

【開催期間】
5月3日(火)~5月5日(木)

【開催場所】
平和記念公園
〒730-0811 広島県広島市中区中島町1

≪平和記念公園の地図はコチラ≫

平和大通り
区間:西平和大橋~田中町交差点
≪平和大通り会場の地図はコチラ≫

【電車でのアクセス】
JR広島駅より 広島電鉄(路面電車)1号線広島港ゆき「袋町停留場」「中電前停留場」
JR横川駅より 広島電鉄(路面電車)7号線広電本社前ゆき「袋町停留場」「中電前停留場」

【車でのアクセス】
国道2号線より平和大通りへ
山陽自動車道「広島IC」より国道54号経由平和大通りへ

※ひろしまフラワーフェスティバルの公式駐車場はありません

※フラワーフェスティバル開催期間中は、
会場付近の駐車場は朝9時にはほぼ満車になります

期間中は交通規制が行われるため、
公共の交通機関のご利用をおすすめします。

≪詳しい交通規制情報はコチラ≫


スペシャルゲストが発表になりました!

ひろしまフラワーフェスティバルには、
毎年人気芸能人がスペシャルゲストとして出演します。
2016年度のスペシャルゲストは

平原綾香さん!

デビュー曲の「Jupiter」や、NHK連続テレビ小説『おひさま』の主題歌
「おひさま~大切なあなたへ」が特に有名ですね。


引用:【期間】平原綾香「おひさま~大切なあなたへ」 FULL【限定】/https://goo.gl/lgJ0zR

フラワーフェスティバルでの平原綾香さんのステージは

5月3日(火)16時~
@カーネーションステージ
(平和記念公園内メーンステージ)

無料で見ることができます!
これは必見すぎる!

スポンサードリンク


ひろしまフラワーフェスティバル・パレードについて詳しく知りたい!

ひろしまフラワーフェスティバルで行われる『花の総合パレード』と
『きんさいYOSAKOIパレード』詳しく知りたいですよね~♪

『花の総合パレード』では、会場である平和大通り約1.2キロの区間を、
衣装や演出に花をあしらった89団体約9000人がパレード!


引用:【くまモン】パレードに参加だモン~2013ひろしまフラワーフェスティバル~/https://goo.gl/AxH32f

チアガールから自衛隊の音楽隊、他地域の御神輿なんかも登場する
エンターテイメントなパレードです。

3時間以上のパレードだけど、できたら全部見たいですね♪


◆花の総合パレード

5月3日(火)11時~
@平和大通り


引用:ひろしまフラワーフェスティバル 遊舞炎舞パレード会場/https://goo.gl/qtbFxD

そして『きんさいYOSAKOIパレード』は、
のべ100チームが演舞するよさこい。

鳴子を手に格好いい踊りを見せてくれるよさこい、
最終日を盛り上げるのにピッタリです♪

パレードの後は平和記念公園内のカーネーションステージでも
演舞が行われるので、どちらも必見!


◆きんさいYOSAKOIパレード

5月5日(木)11時~
@平和大通り


『ステージ』と『ひろば』も要チェック!


引用:2013/05/04 ひろしまフラワーフェスティバル 熊本城おもてなし武将隊 つつじステージ/https://goo.gl/bTQOAA

期間中28か所のステージでは、
約240団体がダンスや音楽を披露してくれます。


2016年度の詳細はまだ発表になっていませんが、
例年行われるNHK広島放送局のステージでは、

いつもテレビで見ているアナウンサーやお天気お姉さんが
生で見られるのでオススメ♪

NHK放送局ステージではお天気お姉さんが生で見られる引用:http://goo.gl/LYgugb

『ひろば』では、チャリティの飲食店や
あそびコーナーなどが展開されます。

特に私が気になるのは「あそびの広場」。
毎年リアル謎解きゲームを開催しているそうで、
2015年は「アドベンチャーハイク」が実施されました。


“「妖精パぺ」が残した虹のかげを追って、
パぺの居場所を突き止める!”というテーマ

これは見るからに楽しそうじゃないですか~!!

7人乗り自転車カンファレンスバイクの試乗が出来ます引用http://wind.ap.teacup.com/akiji/632.html

また、7人乗りの自転車「カンファレンスバイク」の試乗もできそうです♪

これ、テレビで見て以来いつか乗ってみたいと思ってたんですよね。
行かなきゃ、フラワーフェスティバル!


フラワークイーンと花の塔も見ておきたい!


引用:2015ひろしまFFフラワークイーンからのメッセージ/https://goo.gl/oaoYll

ひろしまフラワーフェスティバルでは、
毎年「フラワークイーン」が選出されています。

2016年度のフラワークイーンは3名、すでに選出済み。
そりゃあもうかわいこちゃんですよ!

フェスティバル中は会場の各所でクイーンを見ることができるので、
行く人は絶対チェックですよ!

平和記念公園に設置される花の塔は絶対に必見ですよ!引用http://rekishi-sanpo.blogspot.jp/2014/05/blog-post_2.html

そして、平和記念公園に設置される「花の塔」も要チェック。
ハナと打つとまず最初に「鼻」と変換されてしまう私なんかでも、
やっぱり綺麗なお花は好きなんです。

高さ8メートル×直径9メートルという巨大なお花の塔
一緒に写真を撮りたいですなっ♪


遠くから「ひろしまフラワーフェスティバルに行こう」
と思ったそこのアナタ!

今すぐにっ!超大急ぎでっ!宿と交通の予約を!!
今ならまだ間に合いますよ~♪

 - 【レジャー・娯楽】