それ教えて!

「それが知りたい」貴方の疑問いっきに解決!

脇汗が多いし臭い!原因と対策はどうする

      2016/05/04

好きなアーティストの今年のツアー、
Tシャツの色展開がグレーと紺しかなくて本当に悩んでいます。

というのも、私は汗っかきですぐに汗だくになってしまうので、
汗じみが目立つ服は絶対NGだから。

画像01
でも、今日ついに気付いたんです。

どっちの色がより汗が目立たないかを考えていたのですが、
もしやこれって汗を抑えられれば済むハナシなんじゃ?!

普段から脇汗が多いから困っている方、
脇汗の原因や、その対策が知りたい方は必見ですよ!

というわけで脇汗について調べてみました♪

スポンサードリンク

脇汗ってなんで多く出るの?

脇汗含め、全身の汗を出しているのは「エクリン腺」という汗腺

エクリン腺は体表のほとんど全体にあり、
その数なんと平均350万個といわれています。


脇からの汗が多いのは、特にエクリン腺が
集中している場所だからなんです。

画像02引用:http://goo.gl/cLxdTt

体の表面からほど近い、浅い部分にあるエクリン腺は、
必要以上に上がった体温を下げるのが主な働き。


体温が上がると、血液からミネラル分と水分が
エクリン腺に一旦取り込まれ、
そこからミネラル分は再度血液に戻されます。


汗は、残った水分と若干の塩分だけが、
不要な物として体外に出されたものなんです。


臭い汗と臭くない汗!なんで臭い汗になるの?

画像03
ミネラル分をきちんと再吸収された汗は、
サラサラで蒸発しやすいうえに、

少し含まれている塩分が皮膚を酸性に保つことで
菌の繁殖を抑える働きもあるため、

時間が経っても臭くはなりません。


ただ、エクリン腺の働きが衰えて、
ミネラル分をきちんと再吸収できない場合
ベタベタした汗となってしまうので蒸発しにくい。


ベタベタした汗に含まれているミネラル分のせいで
菌の繁殖が促される場合もあり、 臭い汗になってしまうんですね。

画像04引用:http://goo.gl/5dmfse


また、汗腺以外に「皮脂腺」も全身にあります。

皮脂腺からは文字通り油脂成分が分泌されて、
皮膚を柔らかくしたり潤いを留めたりする働きがあるのですが、

皮脂腺から分泌される油脂も汗の臭いの原因に。


通常では、皮脂腺から出た油脂が汗で広がり
体表に膜を作ることで本来の働きをするのですが、

ベタベタした汗だと
きちんと広がることができなくなってしまいます。


体表に広がれなかった油脂は一部にまとまってしまい、
細菌が繁殖する場所となってしまうんですね。

これが臭い汗の正体。


汗自体にニオイがあるワケではなく、
「汗をかいた場所に細菌が繁殖する」ことで ニオイが発生するってわけです。

スポンサードリンク


脇汗が多い原因と対策

汗が出る原因は大きく分けて3つあります。

①温熱性発汗

画像05
体温調節のための汗。

水分が蒸発する力で体温を下げるのが目的で、
最大だと1時間で2~3リットル、1日で12リットルといわれています。


暑いときには薄着になるなど、自力でできるだけ体温を調節できると
汗の量も減らせそうですね。


②精神性発汗


精神的な緊張からかく汗。
この場合、汗が出る場所は主に手のひら、足の裏、脇、額です。


その昔、卒論の発表会のときに、
うっかり淡いブルーのシャツを着ていってしまい、

発表後にふと気づいたら、
シャツの半分近くが脇汗で変色していたという
悲しい経験を思い出します。


このときから、緊張すると汗で色が変わる!
とトラウマのようになってしまっているのです。

実はこの気にしすぎる状態も精神的発汗を促進するそうです。
気にし過ぎないことも大切!


③味覚性発汗

画像07
辛いものを食べたときに出る汗。
交感神経が刺激されるために汗が出てくるんです。

香辛料が汗腺を刺激して、
多汗症になってしまう場合もあると言われているので、

辛いものばっかり食べるのは控えたほうがよさそうですね。


この3つの他に、人によってはコレが原因かも、
というものもいくつかあるんですよ。


・運動不足

画像08
汗をかかない期間が長くなると、
汗腺が自主的にお休みしてしまうんです。

特に手足などの汗腺がお休みしがち。


そうなると急に汗をかいたときに、
動ける汗腺だけで体温を調節しようとするため、
脇からの汗が増える場合があるんです。

普段から運動や半身浴で汗をかく習慣をつけておくことが大事!


・冷え症

画像09
実は汗には体温調節だけでなく、
余分な水分を排出するという役割もあります。


冷え症で下半身が長時間冷えていると、
内臓の水分代謝が悪くなって、

上半身だけがほてっている状態になってしまいます。


水分代謝が悪い=水分が多すぎるという状態。

そこで、体は汗を出して上半身の熱を冷まそうとします。
その結果、脇汗が出るんですね。


手足はいつも冷たいのに脇汗が出るって方は、
代謝や血流を良くする対策を打ちましょう!


・更年期障害

画像10
更年期にはホルモンバランスが崩れるために
色んな不調が起こります。

その中のひとつが、メンタルや気温に関係なく汗が出るというもの。


特に、急に顔がほてって汗がたくさん出ることを
「ホットフラッシュ」と言います。

私の場合は、カーっと首の後ろが熱くなって
ダーっと汗が出るんですが、同僚たちに聞くと熱くなる場所は人それぞれ。


最近では若年性更年期という、若い人でもホルモンバランスの崩れから
更年期の症状が起こる現象も増えてきているので

30代でも他人事ではないですよ~!


更年期のせいで汗が出る場合には、
症状の元であるホルモン「エストロゲン」をサポートするのが最適の対処法。

お豆腐や豆乳、納豆なんかの大豆食品を多く摂ると良いですよ♪


・病気

甲状腺機能亢進症や糖尿病などでも、
脇汗が増える場合があります。

病気が原因で脇汗が増えた場合には、
同時にほかの症状も出ているはずなので、

なんだかおかしいなと思ったら即病院へ!


かんたん!すぐにできる脇汗対策


引用:急な体温上昇に☆脇汗を抑えるマッサージ/https://goo.gl/PzJ4au

緊張とかホルモンとかは仕方がないにしても、
これから暑くなる時季だし、

せめて「温熱性発汗」には、どうにか対策したいですよね。


汗をかかなくするには、上にも書いたとおり
体温調節に気を付けるのが一番。


それでも、どうしたって汗はかいちゃいますよね~。

画像11引用:http://goo.gl/OGXvrt

そういうときには、汗取りパットや汗取りパット付きの
インナーを取り入れるのも良いですよ♪


最近では制汗剤もずいぶん優秀になったので、
これも是非取り入れたいですね♪

画像12引用:http://goo.gl/P4oWYE

特に、汗腺を収れんさせて汗を出にくくさせる
「塩化アルミニウム液」を使っている制汗剤がオススメ!

画像13引用:http://goo.gl/1XWZXC

他に、脇に塗ることで全体をコーティングして、
汗を出さなくする制汗剤も、なかなかの評判です♪

制汗スプレーと併用すると、より安心できますね♪


汗をかくと服に吸収されて、服が臭くなってしまうこともあります。
これは、汗にほんの少しだけ含まれているニオイの元が原因。

これには、汗をかいたら出来るだけ早く拭き取ることで
十分対処できます。


今は色んな香りの使い捨て汗ふきシートが出ているので、
好みの香りのシートを携帯しておいて、
頻繁に拭けるとカンペキですね♪


脇汗を気にしないで自信を持って過ごしたい!

脇だけじゃなく顔にもたくさん汗をかく私は、
特に夏場はタオルハンカチが必需品。

手拭き用と汗拭き用の2枚を常に携帯しています。


さらに、汗ふきシートは通勤カバンの中と、
トイレに持っていく用の小さな手提げ袋の中に常備!

画像14引用:http://goo.gl/gXrFK5

出勤するだけで汗だっくだくになっちゃうので、
会社に入ったら席に行く前にトイレに直行して拭いまくりです。


ちょっと面倒ではあるけれど、私臭いかもという不安を持ちながら
人と接するよりは断然良いですよね。


今年の夏も脇汗対策をしっかりして、
臭くない自信を持って過ごしたいと思います!

 - 【健康・美容】