それ教えて!

「それが知りたい」貴方の疑問いっきに解決!

便秘の原因は今すぐ徹底チェック!慢性的症状を解消したいなら!

      2016/06/20

突然ですがお通じはいかがですか?
私は特に問題ないのですが、うちの妹が慢性的な便秘に悩んでいます。

会社でその話をしていたら、1週間以上お通じがないのが
当たり前になっている同僚もいて衝撃を受けました。


引用:頑固な便秘①/https://goo.gl/iQlGef

常にお腹がパンパンになっているのは
本当にしんどいですよね……。

1回だけじゃなくて長期に渡って便秘が続いているのを
慢性的な便秘と言いますが、これって原因は何なのでしょうか?

便秘の原因は、早期解消のためにも徹底したチェックが必要です。


スポンサードリンク

便秘の原因1:運動不足

最も可能性が高いのが運動不足が原因での便秘。

運動不足のせいで、腹筋や腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)が
弱くなってしまうためです。


腹筋が弱くなると、腸が支えきれずに落ちてしまいます。
下腹がポッコリしてしまうアレですね。


結果、うまくいきむことができなくなってしまって
便秘が起こるというわけです。


運動不足だけでなく加齢による筋力の低下でも
同様の症状が起こります。

スポンサードリンク


便秘の原因2:食事


食べたものが出てくるんだから、食事の影響はかなり大きいってことは
お分かりかと思います。

便秘には食物繊維!と多めに摂っている場合もあると思いますが、
実は食物繊維の摂りすぎや摂り方の間違いから
便秘になることもあるんですよ。

便秘の原因として食事の内容は相当大きく影響します
ここでもう一度食生活を見直してみましょう!


便秘の原因3:トイレの我慢

朝ごはんを食べるヒマもなく家を飛び出す私のような生活を送っていると、

朝はどんなに便意があっても、
時間がなくて我慢するしかありませんよね。

便意の我慢は便秘になりやすい一番の原因となります
いったん我慢できると、その後しばらくは治まったりするし……。
でもこれが便秘の原因になっている場合も。


日常的に便意を我慢して過ごしていると、
腸の排便のための機能が働かなくなってしまって便秘になってしまうんです。


便秘の原因4:ストレス

ストレスがかかると下痢してしまうという
症状で有名な「過敏性腸症候群」。


実は、過敏性腸症候群には下痢だけでなく
便秘になる症状もあるんです。

便秘型の過敏性腸症候群はストレスにより発病します。引用:http://goo.gl/njDXPg

ストレスがかかったせいで、腸管がけいれんを起こし
便が留まってしまうのが便秘型の過敏性腸症候群。


一ヵ所に留まっている間に、便の水分が腸へと吸収されてしまい
固くなってしまうために排出しにくくなって、
便秘になってしまうんです。


便秘の原因5:腸の異常や病気の影響

腸閉塞で腸に異常な負担がかかると便秘になりやすい引用:http://goo.gl/9a0nCW

病気の影響で、腸を蠕動運動させる神経が
うまく働かなくなる症状が出たり、
腸が塞がれてしまうせいで便秘になることもあります。


自力ではどうにもならないことなので、
便秘の他の原因に心当たりがないときや、
腹部に違和感や痛みを感じた場合には、すぐに病院へ!


あなたの便秘はどれが原因でしたか?


判定できた人は、解消法をチェック!
⇒【便秘が治らない!慢性化を即効で解消したいならこの方法で!★解消法】

便秘の主な原因5つをあげました。
あなたの便秘はどれが原因か判定できましたか?

判定できない人は、
できるだけ早めにお医者さんに相談してみましょう!

 - 【健康・美容】