それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

顔のたるみを少しでも解消したい!効果が期待できる体操やエクササイズ!

      2019/08/23

ある日、ふと鏡を見ると・・
「私の顔にたるみが!」

ほんの少しでも解消したいのに、最近は毎日ハードで、体の疲れと一緒にお顔のお肉が下がってきていたんですね。

「キュッと引き締まったフェイスラインが欲しい!」
とくに最近、鏡を見ながら切実にそう思います。


そこで、いくつかの体操やエクササイズを試してみたんです。

そうしたところが、これがなかなかイイ感じなんです!

これはぜひ、私と同じように「顔のたるみで悩んでいる方のためにご紹介しよう!」ということで、効果が期待できる体操やエクササイズをまとめてみました^^

コツコツと毎日続けていると確実に手応えが感じられますので、ぜひ実践してみてくださいね^^


スポンサーリンク

顔のたるみの原因はこれ!

顔のたるみになる原因は、大きく分けて下記の3つです。

  1. 肌の弾力の低下
  2. (年齢とともに奪われていくお肌の張り)

  3. 顔の筋肉の低下
  4. (体の他の場所の筋肉が落ちるのとともにお顔も)

  5. 皮下脂肪が肥大化
  6. (重力とともに下へ)

紫外線をたくさん浴びたり、お肌の乾燥状態・過度なストレスや喫煙・栄養不足・睡眠不足などなど。

デリケートなお肌は、刺激に対してとっても敏感なのです。


気が付いたらすぐにケアしたいですし、何とかして顔のたるみを解消して早くおさらばしたいですよね!

そのために気をつけなければけない事は、一体何なのか?

さっそく詳しく見て行きましょう。


顔のたるみを予防・改善するには『筋肉を鍛える』

【顔の筋肉を常に意識しよう!】

顔のたるみを改善するためには、顔の筋肉をバランスよく鍛えていくことが非常に重要になってきます。

そして、お顔を充分に保湿すること!
これが、お肌の弾力維持に繋がります。

もう一つ、顔の筋肉がリラックス状態にあること。

顔のたるみを解消していく為には、これらが大事になってきます。

顔のたるみを解消するには筋肉を鍛える事が重要です!

【顔のたるみを解消するための3つのポイント!】

  1. 顔の筋肉(表情筋)を鍛える

  2. 充分に保湿する

  3. 筋肉をほぐしてリラックス・老廃物をデトックス(除去)する

保湿に関しては、自分にあったスキンケア用品を使って潤いを保つことが大切です♪ 

いいお肌の状態にするためには、食事や睡眠時間の確保など、日々の生活習慣にも気を付けていきたいですね。


ここでは、主に顔の筋肉を鍛えることと、リンパをほぐしてリラックスさせることにスポットを当てて、顔のたるみ解消に効果的なエクササイズをまとめていきたいと思います♪

スポンサーリンク


顔のたるみ解消なら顔の筋肉を鍛えよう!

顔のたるみを解消していくためには、頬(ほっぺた)をキュッと引き締めるのがポイントです♪


口元から顎にかけてのマリオネットラインを消して、生き生きしたフェイスラインをキープしましょう。

とっても簡単で効果的な筋肉トレーニング!

下記にご紹介します。



毎日できる簡単エクササイズ!


  1. 目を時計回りに大きく3回回します。(反時計回りも同様に)

  2. 大きく口を開けて「あ」の口を作ります。

  3. 「あ」の口のまま口を横に動かして、片方の頬を上にあげます。

  4.   ここで2秒キープします。反対側も同様に。左右交互に5回行います。

  5. 次に口を閉じた笑顔を作ります。ゆっくり口角を引き上げ元に戻します。

  6.   5回繰り返しましょう。

  7. 最後に、顔をゆっくり上にあげ、舌を出します。突き出したまま左右に大きくゆっくり5往復しましょう。

あきれるほど簡単で、顔のたるみ解消に効果が期待できます!

ただ、このエクササイズに限らず、ほんの数回や一週間程度やってみただけで直ぐに効果が表れるものではありません。

「じゃどれだけ続ければ効果が出るの?」と突っ込まれそうですが、それは人それぞれ違いがあるでしょうから何とも言えないところです。


ひとつ言える事は、顔の筋肉に限らず、毎日のエクササイズで筋肉を鍛えていくには数ヶ月程度は必要だと言うことです。

これから数ヶ月と言うと長く感じるかも知れませんが、たとえば半年前あるいは1年前を思い出して下さい。つい最近の出来事のように思えるはずです。


ですので、これから数ヶ月程度はあっと言う間に過ぎていくもの。

とにもかくにも「継続」がすべてです!

地道に毎日続けることが、たるみ解消の効果を出すためには何よりも大切なことなのです。


『小顔リンパマッサージ』で顔のむくみをデトックス!

この動画も、超おすすめです!

すべては、顔のたるみ解消のため!

とにかく実践してみて下さいね^^



  1. 骨・耳下・こめかみを優しく押し回しながら、ほぐしていきます。

  2. 顎下リンパ節から耳下腺リンパ節へ、軽く圧をかけながら流しましょう。

  3. 口角のあたりから耳下腺リンパ節へ、優しくマッサージします。

  4. 小鼻横から耳下腺リンパ節へも同様に。

  5. 目頭付近からこめかみへ、優しくマッサージします。

  6. 眉下のくぼみからこめかみへ。

  7. 額の中心からこめかみへ。

  8. こめかみ⇒耳下腺リンパ節⇒首筋⇒鎖骨リンパ節へと老廃物を流しましょう。

  9. 優しくなでるようにするのがポイント!


お金をかけずに『ペットボトルで表情筋アップ』トレーニング

  1. 100mlペットボトルを用意して、水を少し入れます。

  2. ペットボトルを置いて、キャップの部分を唇だけでくわえて持ち上げます。
  3. ※このとき歯で加えてはNG。唇でくわえましょう!

  4. そのまま10秒水平キープします

  5. これを3セット行います。

慣れてきたら少しずつ水を増やして、最終的には500ml持ち上げられることを目標にしてみましょう♪


最初のうちは、口元あたりがちょっとだけ痛いかも知れませんが、それも最初のうちだけですぐに慣れますよ^^

顔のたるみ解消のための試練と思って!

(笑)赤ちゃんみたいな、ぷりぷりなお肌に戻るためです。


先ほどのエクササイズと同じく、毎日継続することが一番大事なことです。

一旦慣れてしまうと、やらない日があると何だか落ち着かない感じになるほどですよ。

継続は力なりです。

pexels-photo-62272-medium

【まとめ】顔のたるみを解消するための体操

【顔のたるみを解消するための簡単エクササイズ】

  1. 目を時計回りに大きく3回回します。(反時計回りも同様に)

  2. 大きく口を開けて「あ」の口を作ります。

  3. 「あ」の口のまま口を横に動かして、片方の頬を上にあげます。

  4. ここで2秒キープします。反対側も同様に。左右交互に5回行います。

  5. 次に口を閉じた笑顔を作ります。ゆっくり口角を引き上げ元に戻します。

  6. これを5回繰り返しましょう。

  7. 最後に、顔をゆっくり上にあげ、舌を出します。突き出したまま左右に大きくゆっくり5往復しましょう。

顔のたるみを解消するためのポイントは、3つありましたね。

  1. 顔の筋肉(表情筋)を鍛える

  2. 充分に保湿する

  3. 筋肉をほぐしてリラックス・老廃物をデトックスする

たるみを解消したいからといって、無理な力を使うのは実は逆効果なんです。

皮膚というのはとってもデリケートなものなので、無理な力でマッサージをしたり、大きく伸ばしたり動かしたりすることで、かえって肌を伸びきらせてしまいます。


一生懸命エクササイズやマッサージしたつもりが…なんてことにならないように、たるみ解消のポイントをしっかり押さえて毎日実行していきたいものです♪


毎日の中で簡単に出来るエクササイズなので、私も地道に実践していますよ^^

「継続は力なり」です。楽しみながら、すっきりフェイスラインを作っていきましょう♪

 - 【健康・美容】