それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

スキージャム勝山の帰り道に食事ならここ!地元グルメ超おすすめ!

      2019/02/26

福井県民の地元グルメと言えば、まずは『ソースカツ丼』に『おろしそば』と誰もがうなずく答えになります。

まあそこは他のブログに任せるとして、今回はそれ以外で厳選を重ねた上での超美味なお店をご紹介します!


スキージャム勝山の帰り道で、心の底から「美味かったぁーっ!!」と納得していただける、めっちゃ美味しい食事が楽しめるイチオシのお店です。

では行きましょう。


スポンサーリンク

【天膳本店のとんかつ!】

SKIJAM勝山の帰り道は、ここで決まり!

県外から来られたスキー客の皆さんなら、帰り道は福井北インターから北陸自動車道に入る事になります。

今回ご紹介するお店は、その福井北インター入り口の手前5分ほどにお店を構えているので、県外へ帰る方にとっては帰路のアクセスも最高!

熟成かつ天膳(あまぜん)のトンカツは超おすすめです引用http://amazen.jp/menu.html

さて、この熟成かつ天膳本店。

お店の外観からは、はっきり言って「おお、ついに美味いとんかつが食えるか!」という雰囲気はあまり感じられません。(店主さん、ごめんなさい)

あまぜんのトンカツ定食はグルメも満足、超おすすめです引用http://amazen.jp/shop.html

でも、見た目だけで判断してはいけません。

肝心なのは、あくまでも中身ですよね^^

お店の中に入れば、昨年秋にオープンしたこともあり、とてもきれいですから、女性のお客様でもまったく問題ないです。


カウンター席に5~6人座れるのと、テーブル席が5つ。そして肝心要のお味はと言うと・・

めっちゃうまいっ!

美味さハンパないっ!


あまぜんのトンカツは一口めから予想をはるかに上回ります引用http://goo.gl/n5lIwI

とんかつによくありがちな、ぱさぱさ感や油ギトギト感は全く無くて、衣の付けすぎでバラバラと衣が落ちたりとか無くて、ペラッペラな肉を使った貧弱なとんかつでは無いですよ。


豚肉の旨みってこれなんですよ!と強烈にアピールする食感!

肉そのものがギッチリ詰まっている濃厚な旨み!

サクッと上手に揚げてる軽快な歯ごたえ!


そして、肉汁の旨みがジワーっと口の中いっぱいに広がって・・

スキーで腹減った状態がマックスならば、それはもう・・幸せの瞬間が訪れる事間違いなし。


特に、トンカツソースと一緒に出される生卵。これをソースに混ぜてからトンカツ食べてみると・・もうめちゃめちゃ美味ですよ~!

生卵をからめるとこんなに美味しいなんて・・すき焼きに生卵は定番ですが、トンカツソースと生卵がこんなに美味しいなんて!

これは「発見」ですよ!

画像の生卵に注目!
 ↓ ↓
トンカツのお肉はほどよい柔らかさで最高に美味しい!引用http://goo.gl/QjhVWO

よくグルメ番組のアホくさいレポーターが、肉を一口食べた瞬間に、「やわらかーい」と、バカの一つ覚えみたいに異口同音に言いますけど・・

美味しい肉は柔らかいだけじゃ美味しいとは言えない。


適度な柔らかさは必要だけど、もうちょっと違う表現してよ!とついついイラつきます。

スポンサーリンク


それはさておき、腹減ったマックスの男性スキーヤー諸氏には、これまた超うれしいことに、ごはん・みそ汁・キャベツはおかわり自由!

しかも、無制限に自由です(笑)。

あまぜんでは、ごはんみそ汁キャベツがおかわり自由!引用http://amazen.jp/menu.html

私はごはんもみそ汁もおかわりして、キャベツは3回おかわりしましたよ(笑)。

肉を食べる時は、大量のキャベツを食べる!

これを徹底すればいくら肉をガッツリ食べても太りませんからね。


「肉系を食べる前にキャベツを大量に食べる」そして「、肉を食べながらキャベツや野菜サラダも交互に食べる!」

これを励行しているおかげで、デブになることはないです。

全然太りません。


熟成かつ天膳本店の「かつ鍋」が超おいしい!

私が食べている隣の席の人が、かつ鍋をオーダーして食していたのが、これも見た目だけでもう最高に美味しそう!


隣の男性は大きくうなずきながら、(めっちゃ美味しいアクションですね)黙々と食べていました。

しかしホンマに美味しそうやった!

下の画像は、あまぜんさんのサイトの画像引用ですが、実物もまったく同じように美味しそうでしたよ~^^

あまぜんでは、カツ鍋がこれまた凄く美味しいのです引用http://amazen.jp/menu.html

次回ぜひチャレンジしよー!

という事で、伊藤順和堂の「いもきんつば」を堪能した後には、熟成かつ天膳本店で、最高に美味なとんかつを心の底から楽しんでから、北陸自動車道へと向かって下さいね。

【熟成かつ 天膳本店】
  • 住所:福井県吉田郡永平寺町松岡室19-5-2
  • 電話:0776-61-0047
  • 営業時間:月~土 11:00~22:00
  • 日・祝日:10:00~21:00
  • 年中無休

スキージャム勝山の帰り道に食事なら迷わずココ!

高速道路に入ってから、サービスエリアでとんかつ定食を食べるのも悪くはないです。

だけども、熟成かつ天膳本店のとんかつは、その何十倍もの満足度をあなたに与えてくれますよ!

スキージャムで思いっきり楽しんで、腹ペコになったときには「美味しいとんかつ」!

「来てよかったーー!」そうなること間違いなし!

ごはん・みそ汁・キャベツおかわり自由!すっごい魅力的ですね~^^


ところで、以前にご紹介した伊藤順和堂の【いもきんつば】はご賞味されましたか?
 ↓ ↓
≪超絶品!県外グルメも絶賛する伊藤順和堂の「いもきんつば」はこちらです≫

これも超イチオシの絶品です^^

「しょせん、いもきんつばでしょ」って?・・いやいや、美味しさのレベルが全然違いますよ!

最後までありがとうございました。

 - 【スキー】