それ教えて!

「それが知りたい」貴方の疑問いっきに解決!

酒粕おやつって簡単!美味しいレシピ伝授!

      2016/03/19




昨日、甘酒を米麹から作ったので、
甘酒用に買い置きしておいた酒粕が
余ってしまいました。

この酒粕を使って
何かできないかと思い、
おやつを作ってみることにしました♪


酒粕には自然の甘みがあるので、
おやつにしてもお砂糖の代用になって
ヘルシーなはず!と、

クリスマス後の反省ダイエット中の私は
考えたわけです……。
酒粕おやつで、クリスマスの反省ダイエットしてみよう引用http://www.e-sakaya.com/sakekasu/sakekasu.htm


ヘルシーといっても、
おいしいおやつが作れたので、

“酒粕ヘルシーおやつ”オススメですよ~♪



酒粕で超絶チーズケーキ!


この動画はホットケーキのおいしい作り方ですが、
ホットケーキミックスを使えば、
ケーキもお手軽に作れちゃいます♪


引用:
『絶対失敗しない』ホットケーキ作り☆ふわっふわにする作り方
amazchan


たまに、
ヨーグルトとホットケーキミックスで、
チーズケーキもどきを作るのですが、

今回は酒粕でチャレンジしました!


しかもものぐさ大王の私は、
オーブンの準備をするのすら面倒だったので、
フライパンでやっちゃいました。

ちゃんとできたので、その作り方をご紹介♪

<材料>
ホットケーキミックス 100g
酒粕 100g
ヨーグルト 200g
牛乳 100g
砂糖 60g
卵 2個
レモン汁 30cc

レモン汁はなくてもOK!
ヨーグルトを使わず牛乳を300gにしても良い
思いますよ。



<作り方>

①材料を全部混ぜ合わせる。
☆ダマにならないように、
ここはしっかり混ぜましょう

②フライパンに油をひき、
材料を入れる。

☆動画のように
普段ホットケーキを作るときと同じで、
フライパン全体に熱が伝わったら
少し冷ましてからタネを入れるのが最良です!

③フタをして、弱火でじっくり蒸し焼きにする。
☆厚みにもよるけど、
大体15分から20分くらい。

途中で串をさして、
何もついてこなくなるまで焼いてください


④中まで焼けたら裏返して
焼き色をつけて完成!

すぐに食べてももちろんおいしいですが、
ラップをしてしばらく寝かせると、

しっとり感が増して
より一層チーズケーキっぽくなりますよ♪

酒粕チーズケーキは、超美味しい絶品ケーキに仕上がります!引用http://tottori-ichi.jp/kaiza-kerun/item.php?pi=978316070

いやあ、酒粕すごいです!
ちゃんとチーズケーキです!

ほんのり酒粕の香りがして、
いつものチーズケーキとは一味違う、

オトナな超絶チーズケーキになりました。
ぜひお試しください!!



酒粕でヘルシーなジェラートをどうぞ♪


酒粕で健康的で美味しいジェラートも作れます!引用http://italia.picwp.net/sicilia/taormina/gelato.html

他にも酒粕を使ったおやつ、
何か作れないかなあと考えたのですが、

せっかく自然の甘みがおいしい酒粕があるので、
お砂糖の代わりに使ってヘルシーに!と
思いつきました。


家でアイスクリームを作ると、
ものすごい大量のお砂糖とか練乳とかを投入しても、

出来上がりは甘さ控え目
衝撃を受けますよね。



レシピ通りに作ってみて
「今後アイスクリームをあまり大量に
食べるのはよそう…」と反省したものです。

そこで酒粕の出番!
作り方も簡単だし、
ササっとできちゃいますよ♪


<材料>
酒粕 100g
牛乳 300g
はちみつ 100g
卵 1個

☆牛乳は豆乳でもOK!
甘さはお好みで調整してくださいね


<作り方>

①材料を全部ミキサーにかける
☆なめらかになるまでよくミキサーしてください

②大き目のパットに①を流しこみ、冷凍庫へ
☆ときどきフォークでかき混ぜてください

かき混ぜなくても大丈夫です♪
仕上がりにシャリシャリ感が出るかどうかの
差になります。

火を加えていないので、
かなり大人風味になりますが、

使う甘味料がはちみつこれだけでOKというのは、
かなり嬉しいです♪


ちなみに、
火を加えるバージョンもあります。

その場合には、ミキサーにかけた後に鍋に入れ、
弱火~中火でドロっとするまで混ぜてください。

あとは凍らせるだけ!



酒粕の香りがちょっと
オトナ過ぎるかな~という方には、

この火を加えるバージョンがオススメです♪



酒粕で超カンタンおつまみ!



引用:おつまみにピッタリ!SHIORIさんの枝豆とアンチョビのパリパリミニピザ・料理サプリ

甘いおやつを酒粕で作るのは簡単だと
判明しました。


お砂糖の代わりと考えれば何にでも使えますね♪

でも、甘いものばっかり作っていたら、
家族の視線が若干冷たくなりました……。


そこで、酒粕を使って、
おつまみを作ってやろうと考えたところ、
ひらめいたのが、

「酒粕ピザ」!


レシピの説明をするまでもありませんが、
酒粕を薄く伸ばして、

上にチーズを載せてトースターで焼くだけ!
七味をかけて食べれば完璧です♪


ひと手間かけるなら、
刻んだネギやじゃこなんかを載せても
よさそうです!

ビールのおつまみに、
と思って作ったのですが、

父は途中から日本酒を呑みはじめました。
酒粕なので、日本酒との相性バツグン!

本当にお手軽なので、
酒粕とチーズが冷蔵庫にあったら
是非お試しください♪


 - 【暮らしの疑問】