それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

今宮戎2017の日程や時間・駐車場はこうです!

      2017/01/09

昨日の記事で「十日戎」について調べましたが、大阪の友人のところに遊びに行くとき、次回は絶対に十日戎に合わせて行きたいなあと思いました。

そこで、十日戎のお祭りで特に有名な大阪の「今宮戎神社」について、詳しく調べてみました!

スポンサードリンク

十日戎・今宮戎2017年の日程や時間

通常、十日戎は前日から始まり、翌日までの3日間で行われるお祭りです。

今宮戎神社は、9日から11日までの3日間祭事が行われるのです。さすが有名なだけありますね~。毎日いろいろな行事が予定されているので、ここでサクっとご紹介♪


「餅つき神事」から始まる十日戎、ついたお餅をまいてくれます。そして「献花祭」を行って初日は終了。

この餅まきですが、なんと当たり付きだそう。

当たり券が入っていたら、換金してもらえるそうです。

さすが商売繁盛を祈願するお祭りなだけありますね!

2回戦まであるそうですが、とにかく物凄い人ごみになるようなので、女性はお餅の空中キャッチは難しいかもしれません。

落ちたお餅を探しましょう(笑)!

  • 1/7:10時 餅つき
  • 1/7:11時 餅まき
  • 1/7:13時 献花祭

翌日は、表千家の家元が神様にお茶をお供えする、「献茶祭」と、四天王寺雅亮会による、「舞楽奉納」があります。

  • 1/8:11時 献茶祭
  • 1/8:14時 舞楽奉納

そして3日目の宵戎では、朝の7時から「宵宮祭」が始まり午後には「献鯛行列」が到着します。

さらに「宝恵駕行列(ほえかご行列)」も行われます。

神社はこの日から最終日の早朝まで、夜通しで「笹」と「吉兆」の授与や祈祷を行うそうですよ。

宝恵駕行列は、元は紅白の布で飾られたカゴに、盛装した芸者さんが乗って、神社にお参りに行くものだったようですが、
現在では芸能人や有名人がカゴに乗って、大阪ミナミから今宮戎神社まで練り歩くものになっています。


2015年の宝恵駕行列では、ドラマ「マッサン」のエリー役をした、シャーロット・ケイト・フォックスや、歌舞伎俳優の中村鴈治郎などが、カゴに乗っていたそうです。

さて2017年は誰が見られるのでしょうね♪

  • 1/9:7時 宵宮祭

  • 1/9:9:30 宝恵駕行列 船が『ホテル ビスタグランデ大阪』前に到着

  • 1/9:12:10 宝恵駕行列 今宮戎神社 到着

  • 1/9:14時 献鯛行列

やっと本番、本戎は「鯛の朝市」から始まり、例祭も行われます。

  • 1/10:7時 鯛の朝市
  • 1/10:8時 例祭

翌日の残戎では「後宴祭」が、最終日の6日目には「賽物勘定始奉告祭」執り行われ、十日戎が終了となります。

今宮戎神社、大忙しの6日間ですね。
きっと慌ただしくて騒々しくて、でもワクワクするという学園祭のような6日間なんだろうな、と思います。


ただ学園祭は2日~3日くらいと考えると日数が多い分大変ですよね。けれども、どの動画を見てみてもやっぱり華やかでにぎやかで楽しそう♪行ってみたいなあ!


スポンサードリンク


2017年の福娘!

さて今宮戎神社といえば、みんな大好き「福娘」

美人ぞろいと言われている福娘ですが、なんと毎年3000人以上の応募者の中から、 選ばれるのはたった50人程度だそうです!

倍率60倍!大学受験なんかより遥かに高い倍率です!

さてそんな福娘、ぜひとも会ってみたいもんだと思い、会えるチャンスを調査しました!チャンスは7日~11日の5日間あります。

7日:餅まき行事でお餅をまいてくれる!
8日:舞楽奉納式に出席。

舞楽奉納式は境内から見ることができます♪さらに宝恵駕行列にも参加!

9日~11日:9時から21時までは、神社内の授与所で笹に吉兆をつけてくれる!

間近で会えるのは、9日から11日の笹に吉兆をつけてもらうときですね。

でも、餅まきや宝恵駕行列のときには、お揃いの着物で金の烏帽子を付けた福娘さんを一望できるので、こっちも行きたい♪


今宮戎の駐車場・交通規制

今宮戎の期間は、毎年100万人以上の参拝者が訪れ、ものすごく混み合います。それは交通規制もされるほどに!

かなりの範囲で車両通行が禁止になるようなので、
車での参拝はやめたほうが良さそうですね。


どうしても車で行きたい!という方は近くの駐車場パーキングを利用することになるので、交通規制箇所をよくチェック!
できれば少し離れた駅で車を停めて、今宮戎神社までは電車を利用するのがベターです。

公共の交通機関を使って行く場合には、南海高野線の今宮戎駅が目の前なのでオススメ!


他の路線で行くなら、御堂筋線の『大国町駅』、堺筋線もしくは阪堺線の『恵美須町駅』、どちらからでも徒歩5分です。

今宮戎神社は大阪の中心地にあるので、どこからでも行きやすい!

  • 地下鉄御堂筋線大国町駅3番出口より東へ徒歩5分
  • 地下鉄堺筋線恵美須町駅5番出口より西へ徒歩5分
  • 南海高野線今宮戎駅降りてすぐ
  • 阪堺線恵美須町駅西へ徒歩5分
  • JR新今宮駅北へ徒歩10分または南海高野線に乗り換え今宮戎駅

  • 大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6番10号
  • TEL:06-6643-0150
  •  
  • FAX:06-6643-0161

「十日戎とは何なの?その由来が知りたい!」はこちらから!

神社の外にも露店がたくさん並んでいるようなので、なかなか本殿に辿りつけないほどの人ごみでも、露店をのぞきつつ楽しめたら良いですね♪

 - 【お正月】, 【日本のお祭り】