それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

花粉症ゴーグルの効果はどれくらい?目のかゆみに効果はあるのか?

      2017/03/12

花粉症の約90%の方たちが悩まされている、ひどい目のかゆみ。

「コンタクトを使いたいけど目がかゆくて・・花粉症ゴーグル使ってみようかな。」「花粉が目に入るのを防ぎたいけど、花粉症のゴーグルって効果あるのかな?」

気にはなりつつも、「どんな種類があるの?」「本当に効果あるの?」そんな疑問がわいてきて迷ってる方、意外に多いのではないでしょうか?

今回は、そんな花粉症のためのゴーグルの特徴や効果を調べてみました!


スポンサードリンク

花粉用ゴーグル(眼鏡)の効果はどれくらいあるのか?

さて、もっとも気になる花粉カット率ですが、目マスクタイプは95%くらい、ゴーグルタイプはZoff98.4%、J!NS98%

その他のショップをいろいろ調べてみても、いまやカット率98%は当たり前のようです。

そんなに効果があるとは知りませんでしたから、花粉用ゴーグル、ちょっとかけてみたくなってきました(笑)。


目と鼻はつながっているので、ゴーグルを付けることは目のかゆみ予防だけではなくて、鼻水・鼻づまり予防にもなる可能性があります。

と言うことはゴーグルをかけることは、目のかゆみだけではなく、花粉症予防全般にとっても効果が期待できるのではないでしょうか?


花粉症ゴーグルは花粉症予防「三種の神器!」

花粉症予防の三種の神器といえば、マスク、帽子、ゴーグル(メガネ)ですね。

一つ目のマスクは、いまや花粉予防=マスクというくらいの必須予防アイテム。マスクをするのは当たり前だけど、「え~!?帽子はあんまりかぶらないよ。」という人も多いかもしれません。


誰もが見落としがちな帽子ですが、花粉は髪の毛に付着しやすいので、実はけっこう重要な花粉症予防アイテムなんですよ。

家に花粉を持ち込まないためにも、「帽子」はぜひ取り入れたいですね。


帽子と同じように、まだまだ一般的に浸透していないのが、「花粉用ゴーグル」。

出始めの頃は「いかにもゴーグル!」という感じのゴツイものが多く、「目はかゆいけど、かけるのはちょっと恥ずかしい。」なんていう商品が多かったんですよね。


でも最近は、メガネタイプのスタイリッシュなものが増えてきたんですよ。

さてそのゴーグル、どんなタイプがあって、どれくらいの効果があるのでしょうか?

スポンサードリンク


「花粉症ゴーグル」どんなタイプがあるのか?

《目マスク》

メガネのレンズ部分にカバーを取り付け、花粉の侵入を防いでくれる目マスク!

なんとワンタッチで、日頃愛用しているメガネを花粉症用メガネに変身させてしまいます!

発売当初は、特定のメガネにしか付けられなかった目マスクですが、最近のものは、ほとんどのメガネに取り付けることが出来るようです。


引用:普通のメガネが花粉用メガネになる!メガネにカバー/ezonenagano/https://www.youtube.com/watch?v=8jIJ5HGlFuY


黄砂やPM2.5、紫外線もカットしてくれて、目にもやさしいんですよ。価格も2,500円(税込み)程度でお手頃です!

手持ちの度付きメガネに簡単に装着できるので、安く済むのも大きな魅力ですね^^

《ゴーグルタイプ》

発売された当初は、いかにもゴーグルという「ごつさ」で敬遠されていたゴーグルタイプ。

最近は、フード(花粉の侵入を防ぐカバー部分)が小さく、テンプル(つる)も細くなり、より自然によりスタイリッシュになって、付けていてもよ~く見ないとメガネと見間違うくらいです。

耳のかかりや鼻の当たりが自分で調節可能になって、フィット感もUP!


花粉症の人はマスクをつける人が多いから、くもり止めレンズ搭載なのもうれしいですよね。(追加料金有り)

こちらも目マスクと同じく、花粉だけではなく黄砂やPM2.5、紫外線カットもしてくれて、目にとってもやさしいんですよ。


引用:花粉を91.8%カットするメガネ!Zoff AIRVISOR/Nabexcom/https://www.youtube.com/watch?v=dSAVB36GSi0


価格も¥3,000+税前後が多いようです。花粉の季節にしか使わないものですから、お財布にやさしいのも大きなポイントですね^^

少しお金をプラスすれば度付きも可能のようですので、花粉症ゴーグル、コンタクトレンズが使えない人にもおススメです。

激安で花粉症対策したいならコレ!

とにかくお金をかけたくないなら、とりあえず100均で手に入れて試す方法もあり!

効果のほどは金額が金額ですから。。とりあえずも試してみるのがいいでしょう。

それなりに納得出来て使えるなら、100円のコストパフォーマンスは絶大です!


引用:百均の花粉対策メガネを開封レビュー/Continue-TV/https://www.youtube.com/watch?v=xVM4R8HewkM


花粉症ゴーグルの効果「まとめ」

今回いろいろ調べてみましたが、花粉症ゴーグルは花粉症予防にとって、かなりよさそうですね。

しかもデザインがスタイリッシュになって、花粉予防効果も以前よりアップしているようです。

今年の春は、花粉症ゴーグルを使って目のかゆみ、鼻の不快感をしっかりガードしてみませんか?


さて、花粉症で「目のかゆみ」や「くしゃみ鼻水」でお悩みの方に向けて今すぐ出来る簡単な予防対策をご紹介しています。
  ↓  ↓  ↓
≪花粉症で止まらない鼻水や眠れない鼻づまり対策!どうすれば改善できる?≫

花粉症の症状は、どれも本当につらいものです。

今年の春こそは、今までより少しでもくしゃみ鼻水・目のかゆみが楽になるといいですね。

世の中が4月から新たにリフレッシュするこの時期、花粉症対策を万全にして快適に過ごしたいものです。

 - 【花粉症】