それ教えて!

「それが知りたい」貴方の疑問いっきに解決!

花粉症と鼻炎の症状の違いとは?その見分け方はこれ!

      2017/01/17

くしゃみ、鼻水、鼻づまり…、この症状って花粉?鼻炎?って迷うことってありますよね。

そういえば、花粉症と鼻炎の違いって何でしょう?

それぞれの症状の違いはどうなのか?見分け方はどうすれば分かるのか?

今回は、そんな疑問にお答えします♪


スポンサードリンク

「花粉症と鼻炎」起きるメカニズムは一緒!

異物が鼻の中に吸い込まれると、アレルギーを起こす物質、抗原(アレルゲン)が溶けだします。

この抗原を無害化しようと人間の身体がつくり出すのが抗体

bien_comp引用http://any-stress.com/archives/9592

抗体は、鼻や目の粘膜にある肥満細胞にくっついて、抗原を捕まえようとします。

この時、肥満細胞から化学物質(ヒスタミンなど)が放出されてその刺激でくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、涙目などの症状が出るんですね。

異物が侵入した鼻は、粘膜を腫らせて鼻づまりを起こすことで、抗原を含んだ空気の侵入を防ぎます。


目は異物を洗い流そうと涙を出し、涙目になります。こうして身体は頑張って、異物に対抗してくれているんですね。

症状はとってもつらくていやだけど、自分の身体に感謝です。

こんな感じで、花粉症も鼻炎も起こるメカニズムは一緒なんです。


鼻炎には2つの種類が!

500x0_564149b4-01c8-443b-86a8-6ef90a010067.jpg引用http://mamari.jp/12805

鼻炎には<感染性鼻炎>と<アレルギー性鼻炎>の2種類があるんです。


<感染性鼻炎>感染性鼻炎の原因は、80~90%ウイルス感染。

発症して1~3週間で治るのが「急性鼻炎」、数週間たっても治らず、慢性化したものを「慢性鼻炎」といいます。


<アレルギー性鼻炎>
アレルギー性鼻炎には、特定のシーズンにだけ症状が起こる「季節性アレルギー性鼻炎」季節に関係なく通年に渡って症状が出る「通年性アレルギー性鼻炎」の2種類があります。


春になると私達を苦しめるにっくき花粉症は、季節性アレルギー性鼻炎になります。


スポンサードリンク


「花粉症と鼻炎」それぞれの特徴は?

鼻炎の中でも、「花粉症=季節性アレルギー性鼻炎」と、「通年性アレルギー性鼻炎」の違いってよくわかりませんよね。

二つの症状の違いって何でしょうか?

けっこう紛らわしい二つの違い、下記の動画でそのポイントを分かりやすく説明しています。


引用:花粉症・アレルギー性鼻炎 ~医療法人松田耳鼻咽喉科~TEL:06-6962-6233/医療法人 松田耳鼻咽喉科/https://www.youtube.com/watch?v=W3pq3N2OfIk


【花粉症】

花粉が原因で起こる季節性アレルギー性鼻炎のことをいいます。

春にはスギ、ヒノキ、初夏にはカモガヤなどのイネ科の植物、秋にはブタクサ、ヨモギといったキク科の草花が原因になることが多く、その花粉が飛ぶ季節にだけ症状がでます。

ph_02引用http://healthyplus.naturally-plus.co.jp/ouchi/detail/fever/

原因になる植物は、日本ではなんと約60種類あるっていわれているんですよ!主な症状は花粉の4大症状、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみになります。


一番の予防法は、花粉との接触を断つこと!

01_1引用http://healthil.jp/13338


マスク・メガネ・帽子を着用して花粉が身体につかないようにする、花粉が飛びやすい時間を避けて外出するなど、日頃から花粉をよせつけない工夫をしましょう。


【通年性アレルギー性鼻炎】
img03引用http://www.jibika-bien.com/

人やペット等の動物のフケ、カビ、ダニ、細菌など、ハウスダストが原因となって起こる鼻炎のことをいいます。

症状は花粉症と同じですが、喘息、アトピー性皮膚炎などの合併症を引き起こすことがあります。


予防法は、花粉症と同じく原因物質との接触を断つこと!

ハウスダストやダニが原因の場合は、布団を干す、室内の清掃を小まめにする、換気をすると効果的です。

1105b6f69bc2edba153eab51e2c23d6e引用http://mama.jocee.jp/user/4U/9a94ab201f72d2cb6586

ハウスダストが原因の場合、窓を閉め切ってエアコンをかける冬は特に要注意です!ダニやほこりが部屋中を飛び回り、空気も乾燥するので症状がひどくなります。

ダニが発生しやすいカーペットの使用も控えた方がいいかもしれませんね。


花粉症と鼻炎の違い・見分け方はこれだ!

「花粉症=季節性アレルギー性鼻炎」は花粉によって起こるアレルギー「通年性アレルギー性鼻炎」は、主にハウスダストによって起こるアレルギー

img01引用http://www.allegra.jp/rhinitis.html

花粉症は、スギ、ヒノキ花粉が飛ぶ春に多く、通年性アレルギー性鼻炎は部屋を閉め切る冬に多いことがわかりましたね。

二つの違いは、起こる原因と起こる時期の違いにあったんです。

ふ~んと終わってしまいそうですが、二つの違いはそのまま予防、治療の違いにつながります。


特に季節が過ぎれば治まる花粉症と違い、ハウスダストが原因の通年性アレルギー性鼻炎は、きちんと予防しないと長期間に渡って症状に苦しむことになります。


血液検査でアレルギーの原因となっている物質を知り、どちらのアレルギー性鼻炎かはっきり診断してもらい、適切な予防をするようにしましょう。


もっとも効果的な鼻炎の予防法とは?

canvass2341s引用http://life.matarino.com/?p=138

どちらの鼻炎も、部屋を清潔にするのが一番の予防法みたいですね。


掃除は苦手な私ですが、部屋もきれいになって鼻炎ともおさらばできるなら、頑張るしかないですね~!

この機会に思い切って春らしく、部屋の模様替えしちゃうのもいいですね~

 - 【花粉症】