それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

花粉症・鼻水鼻づまり対策!どうすれば改善できるのか?

      2017/03/05

花粉症の季節になると、「鼻水がズルズルして仕事に集中できない!」「鼻がつまって眠れない!」こんな症状よくありますよね。

特に、仕事中ズルズル出てくる鼻水は周りの人にも不快感を与えてしまうので、とっても気になります。

どうにかして止めたい鼻水・鼻づまり!効果的な対策はあるのでしょうか?

今回は、花粉症の鼻水・鼻づまりを予防する対策について徹底調査しました!


スポンサードリンク

花粉症でなぜ鼻水が出るのか?

簡単に言うならば、鼻の粘膜にくっついた花粉を洗い流そうとして体内で鼻水が大量につくられるためです。

花粉症の鼻水は、風邪の鼻水のようにねっとりしたものではなく、無色でさらさらとしています。これは、成分が涙とほとんど同じためだと言われています。


なぜ花粉症で鼻づまりになるのか?

鼻づまりは、鼻から吸い込まれた異物に鼻粘膜が異常に反応し毛細血管が拡張してしまい、腫れを起こすことによって起こります。

腫れは鼻の中の空気の通り道を狭くしてしまい、その結果鼻をつまらせることになります。


花粉症「3つの鼻水対策!」

対策1.「最強!」と噂の技をご紹介

  1. 息を深く吸って、息を吐ききるまでゆっくりと息を吐く。
  2. 鼻をつまむ。
  3. 頭をゆっくりと上下に動かす。
  4. 息苦しくてもうダメ~というギリギリのところまで続けて、息をする。

対策2.鼻を温める

鼻がつまってどうしようもなかったのに、お風呂に入ったらスッキリした…こんな事ってありますよね。

あの状態を蒸しタオルでつくりだす、耳鼻科のドクターもおススメの方法です。

  1. 水で濡らして絞ったタオルをラップで包み、電子レンジで1分間温めます。
  2. タオルが触れるくらいに冷めたら、鼻の上にのせます。
これなら、簡単に鼻を温めてあげられます^^


対策3.鼻水に効くツボを押す

人に気づかれず、こっそり解消できるおススメ技です。
  1. 左薬指を軽く曲げます。
  2. 第二関節のシワの真ん中くらいの辺りを、強めに爪で刺激します。

鼻水に効果的だと言われているツボです。とにかく一度、試してみましょう。


スポンサードリンク


3つの「鼻づまり対策!」

まずは、一番簡単にどこでも実行できる対策をご紹介!

対策1.ツボ押し

この方法は、仕事中でもさりげなく出来るので覚えておくといいです。

それぞれのツボを、「5秒押して離す」これを5回程繰り返します。

  • 合谷
  • 655495
    一番さりげなく押せる、手にあるツボです。

    顔面のさまざまなトラブルに効くツボといわれていて、花粉症状の他、頭痛、歯痛、目の疲れにも効果があるんだとか。


    手の甲の人差し指と親指の骨が交わるところにあります。親指で押した時、ジーンとくる場所があったら、それが合谷のツボです。

    反対側の親指で強めに刺激します。


  • 清明(せいめい)

  • 目頭の脇にある、鼻の通りをよくするツボです。疲れ目の時に無意識に目と目の間を押すことってありますよね。そこが清明のツボです。

    指の腹を当てて、押し込むように刺激してください。

    hana-tubo引用http://kenkoukazoku.info/?p=421

  • 迎香(げいこう)
    小鼻の両脇、鼻が最も広がったところのくぼみにあります。鼻トラブル全般に効果があると言われています。
    少し強めに刺激してください。


  • 鼻通(びつう)

  • いかにも、鼻の通りが良くなりそうな名前ですね。その名の通り、鼻の通りを良くするツボです。

    迎香のツボの、少し上のくぼんだところにあります。指の腹で、少し強めに刺激します。


対策2.マスクにユーカリ精油orミント精油orハッカ油を数滴含ませる

※妊娠中の方は、使用を控えてください。

花粉症に悩む私にとってはは、一番好きな対策法です。

ユーカリのアロマオイルに含まれる「シネオール」という成分には、鼻づまりを解消する効果があり、鼻の通りをスッキリさせてくれます。


ミント精油には、粘液を排出する作用・抗炎症・抗菌消毒作用があり、鼻づまり解消に向いています。他にも、ミントと似た成分を持つハッカ油もおススメです。


対策3.ペットボトルを脇にはさむ

眠っていて左の鼻がつまった時などに「右側を下にして寝ると、左の鼻の通りがよくなった」なんていう経験はありませんか?

脇の下にある自律神経が圧迫されて、鼻粘膜の充血が改善されるから、スッキリするらしいですよ。


これを応用したのが、今回ご紹介する方法です。

中身の入っている500mlのペットボトルを、わきの下にぐっと挟み込みます。「えっ!?」と思ってしまう方法ですが、耳鼻科のドクター考案の方法だそうですよ。


対策4.市販の鼻腔拡張テープを使う

サッカー選手が、よく鼻に付けているあのテープですね。

さすがに寝るときにしか使えませんが、鼻甲介を外側から引っ張り、空気が通るスペースをつくってくれる鼻腔拡張テープを使うのもおススメです。


以上、鼻水と鼻づまり対策をいろいろ見てきましたが、とにかくも予防が一番の対策です。

まずは、花粉症自体の予防を心掛けたいものです。

 - 【花粉症】