それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

花粉症で鼻水鼻づまりがひどい時の解消法!今すぐ試せる6つのこと

      2019/06/14

花粉症の季節になると、その代表的な症状である鼻水と鼻づまり。

「鼻水がズルズルで全く仕事にならない(泣)」「鼻がつまってすごく不快!」「夜も眠れないほどツライ」

かく言うわたしも、毎年強烈な鼻水に悩んでいて、花粉症の薬が手放せない重症患者です(泣)。

特に、仕事中ジュルジュルと鼻水をすする音!

これが一日中続くのですから、周りの人にも相当な不快感を与えてしまうし、気になって仕事どころではありません。


たしかに花粉症の抗アレルギー薬を服用すれば症状は緩和するでしょうが、毎日飲み続けることは避けたいと言うのは私だけではないと思います。

それよりも、とりあえずのレベルでも構わないので簡単な方法で鼻水や鼻づまりが少しでも楽になる方法がないものか・・

そこで今回は、花粉症の鼻水・鼻づまりを手早く解消する簡単な方法について、徹底調査しました!


スポンサーリンク

花粉症はなぜ鼻水・鼻づまりになるのか?

それぞれの原因を一言で言うならば、

【鼻水】は鼻の粘膜にくっついた花粉を洗い流そうとして、体内で鼻水が大量に作られるためです。

花粉症の鼻水は、風邪の鼻水のようにねっとりしたものではなく、無色でさらさらとしています。

これは、成分が涙とほとんど同じためだと言われています。


一方の【鼻づまり】は、鼻から吸い込まれた異物に鼻粘膜が異常に反応し毛細血管が拡張してしまい、腫れを起こすことによって起こります。

腫れは鼻の中の空気の通り道を狭くしてしまい、その結果として鼻をつまらせることになるのです。

鼻水は鼻の粘膜に付いた花粉を流そうと鼻水が作られるため

花粉症での鼻水・鼻づまりを解消させる方法とは

【今すぐどこでも出来る方法2つ!】

1.鼻をつまむ(鼻水に!)

  1. 息を深く吸って、息を吐ききるまでゆっくりと息を吐く。
  2. 鼻をつまむ。
  3. 頭をゆっくりと上下に動かす。
  4. 「息苦しくてもうダメ~」というギリギリのところまで『息を吸って~吐いて~』を続ける。

2.ツボ押し(鼻水・鼻づまり両方とも)

この方法は、仕事中でも遠慮することなく何気に出来るので覚えておくといいです。

それぞれのツボを『5秒押して離す』、これを5回くらい繰り返します。

  • 【合谷】
  • 655495
    一番さりげなく押せる、手にあるツボです。

    顔面のさまざまなトラブルに効果が期待できるツボと言われており、花粉症の他にも、頭痛・歯痛・目の疲れにも効果があるとされているようです。


    ツボの場所は、手の甲の人差し指と親指の骨が交わるところです。

    親指で押した時、ジーンとくる場所があったら、それが合谷のツボです。

    反対側の親指で強めに刺激するのがポイントです。


  • 【清明(せいめい)】

  • 目頭の両脇・鼻の付け根の両脇にあるツボで、鼻の通りをよくすると言われています。

    疲れ目の時に無意識に目と目の間をつまみながら押すことってありませんか。
    そこが清明のツボなんです。

    指の腹を当てて、押し込むように刺激してください。

    hana-tubo引用http://kenkoukazoku.info/?p=421

  • 【迎香(げいこう)】
  • 小鼻がふくらんでいる両脇、鼻が最も広がったところのくぼみにあります。

    鼻トラブル全般に効果があると言われています。
    少し強めに刺激してください。


  • 【鼻通(びつう)】

  • いかにも、鼻の通りが良くなりそうな名前ですね。

    その名の通り、鼻の通りを良くするツボです。

    迎香のツボの、少し上のくぼんだところにあります。指の腹で、少し強めに刺激します。

鼻水に効くツボ

人に気づかれず、こっそり解消できるおススメ技です。

  1. 左薬指を軽く曲げます。
  2. 第二関節のシワの真ん中くらいの辺りを、強めに爪で刺激します。
鼻水に効果的だと言われているツボです。

とにかく一度、試してみましょう。


スポンサーリンク


【身近な道具を使って簡単にできる方法4つ】

1.蒸しタオルで鼻を温める(鼻水に!)

鼻がつまってどうしようもなかったのに、お風呂に入ったらスッキリした…そんな体験ってありませんか?

そんな状態を蒸しタオルを使ってつくりだすわけです。

これは耳鼻科の医師もおススメの簡単な方法です^^

  1. 水で濡らして絞ったタオルをラップで包み、電子レンジで1分間温めます。

  2. タオルが持てる程度に冷めたら、鼻の上にのせます。

これなら、簡単に鼻を温めてあげられますね^^

蒸しタオルで鼻を暖めると鼻水が楽になるのでおススメ

2.マスクに精油を少し含ませる(鼻づまりに!)


ユーカリ精油・ミント精油またはハッカ油を数滴マスクに染み込ませることで、効果が期待出来ます。

ユーカリのアロマオイルに含まれる『シネオール』という成分には、鼻づまりを解消する効果があり、鼻の通りをスッキリさせてくれます。

また、ミント精油には、粘液を排出する作用・抗炎症・抗菌消毒作用があり、鼻づまり解消に適しています。

他にも、ミントと似た成分を持つハッカ油もおススメです。

※この方法は、妊娠中の方の場合使用を控えてください。

シネオールの成分には鼻づまりを解消する効果があります

3.ペットボトルを脇にはさむ(鼻づまりに!)

これは本当に、誰でもすぐに出来ますね^^

中身の入っている500mlのペットボトルを、脇の下にぐっと挟み込みます。

そうです。たったこれだけ!

「えっ!?」と思ってしまう方法ですが、耳鼻科の医師が考案した方法だそうですよ^^

たとえば、眠っていて左の鼻がつまった時などに「右側を下にして寝ると、左の鼻の通りがよくなった」なんていう経験はありませんか?

これは、脇の下にある自律神経が圧迫されることによって鼻粘膜の充血が改善されることから、結果としてスッキリするとのことです。

これを応用したのが、今回ご紹介する方法なのです。

ものは試しで、とにかくやってみましょう!
自律神経が圧迫されることにより鼻粘膜の充血が改善される

4.市販の鼻腔拡張テープを試す(鼻づまりに)

サッカー選手がよく鼻の上部あたりに付けている、あのテープですね。

鼻腔拡張テープは、プラスチック製の板バネが元に戻ろうとする力を利用して鼻を外側から引っ張り、空気が通りやすくなるスペースを作って鼻づまり解消を目指すわけです。

特に女性の場合は、さすがに寝るときにしか使えないかもしれませんが、これで鼻づまりが少しでも解消できるなら安い出費です^^

==========

以上、鼻水と鼻づまり対策を見てきましたが、どれもすぐに出来るような簡単な方法です。

そんなに簡単に○○などと見下す前に、ものは試しで一度トライしてみてはどうでしょうか^^

いろんな方法で一度試してみるのもいいと思います

【まとめ】花粉症で鼻水鼻づまりがひどい時の解消法!

花粉症の鼻水は、かめどもかめどもズルズルと出てきてウンザリしてしまいますよね。

もちろん鼻づまりも気分が憂うつになってしまうほどにツライです。

どちらの症状も、今回ご紹介した方法で少しでも解消できるなら、それに越したことはないですね^^

何事もダメもとの気持ちが大切!とにかくトライしてみましょう!

さて、今回の鼻水・鼻づまりですが、本当に花粉症なのか、もしかして慢性の鼻炎かも・・

どちらなのかよく分からない方も少なくないと思います。

下記の記事で、分かりやすく説明していますよ^^
  ↓
≪花粉症と鼻炎の症状の違いとは?簡単な見分け方はこうする!≫

今回ご紹介した方法は、本当にどれも今すぐできる簡単な方法ばかり!

「なんだか少し楽になった^^」となりますように^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - 【健康・美容】, 【暮らしの疑問】, 【花粉症】