それ教えて!

「それが知りたい」貴方の疑問いっきに解決!

目がかすむ原因と対策は?目のかすみの対処法を知ろう!

      2016/11/05

なんか目がかすむし、よく見えないなあ~と仕事中に目薬をさしてばかりいると、同僚に「病気かもしれないから眼科行った方がいい」と言われました。


目のかすみは、PC画面を見過ぎて疲れ目になっているか、コンタクトが原因かなと思っていたので、病気かもと言われてちょっと不安がよぎります。


そこで、目のかすみについていろいろと調べてみると、目がかすむ原因には数種類あることが分かりました。


スポンサードリンク

目がかすむ主な原因は

目のかすみというのは、見えづらかったり、ピントが合わなかったり、視界がぼやけたりという状態すべてを指します。


目がかすむ主な4つの原因


  1. 疲れ目
  2. ドライアイ
  3. 加齢
  4. 目の病気

では、ひとつずつ主な原因とその対処法を見ていきましょう。


①疲れ目の原因(1)ロドプシンの再合成が追い付かない

疲れ目で目がかすむのには、2つのパターンがあります。

まずは、ロドプシンの再合成が追い付かないパターン


網膜の中には、光が当たるとその情報を電気信号にして、脳に伝える役割の視細胞があります。


その視細胞のうちのひとつ「ロドプシン」は、光が当たると分解されることによって脳に送る電気信号を作り出しているのですが、分解後はすぐに元の形に戻ることで何度も使えるようになっています。

この元の形に戻ることを、「再合成」と言います。


目を使いすぎるということは、光が当たりすぎる、つまりロドプシンが分解されすぎる、ということになるため再合成が追い付かなくなってしまうんですね。


結果、脳に送られる視細胞からの電気信号が不足する状態になるため、見えにくくなったり、視界がくもったり、チカチカしたりするようになってしまいます。


①疲れ目の原因(2)ピント調節機能が低下

もうひとつのパターンは、目のピント調節機能が低下するというもの


目は物を見るときにピントを調節しようと、常にレンズである水晶体の厚さを変更しています。


厚さを変えるのに使われるのは筋肉。その筋肉が疲れてしまうと、目のピントも調節できなくなって、目がかすむことになってしまうわけです。


この状態は、休憩しないで目を使い続けるだけで起こります。長時間パソコンやゲーム、スマホの画面を見続けている場合など、これは誰でも陥りがちな状況ですね。


他には度の合わない眼鏡やコンタクトをしている場合にも、無理やりピント合わせしようとするため筋肉が疲れがち。

スポンサードリンク


①疲れ目の対策「パソコン作業には休憩を!」

要するに疲れ目にならないようにすれば、疲れ目で目が見えにくくなることもなくなるってことですね!

仕事で長時間パソコンを見続けてしまうのは、よくあること。集中してしまうと、つい時間を忘れて作業してしまいますよね。


でも、できるだけ休憩を入れるのが疲れ目には最善です。1時間に10~15分程度の休憩を挟むのが理想!


また、ディスプレイとの距離も最低40センチはとること。パソコンに限らず、対象物と目の距離が近すぎるのは 疲れ目の大きな原因になります。

スマホや携帯ゲーム機も、目との距離を意識しながら使えると良いですね。


①疲れ目の対策「眼鏡やコンタクトは完璧に!」

もちろん、眼鏡やコンタクトの度数が合っているのは大前提です。

一定期間ごとに眼科に行って視力検査をし、その時に合った度数のものを使うようにしましょう。コンタクトの場合は、レンズのタイプに合った正しい使い方をするのも重要です。


洗浄を毎日行う、1日使い捨てタイプのものを2日以上使用しないなど、説明書の使い方は厳守!


また、度数が合っていても目が疲れる場合には、ソフトからハードに、ハードからソフトにとレンズの種類を変えて、
自分に合うものを探してみるのもオススメですよ♪


ドライアイの原因と症状

ドライアイとは、文字通り目の渇き。

涙の分泌量が減ったり、質が低下することで目の表面を常に潤していられなくなった状態のことです。


日本人にはとても多い症状で、現在約2000万人いるともいわれています。

画像07
ドライアイの原因で多いのは、長時間のパソコン作業や運転など。

集中してまばたきが減ってしまうのが原因なので、疲れ目対策と同様に休憩をきちんと挟む、 意識してまばたきをするなどの対処法で防ぐことができます。


ドライアイになると、目が乾燥している感じがするだけでなく、ゴロゴロしたり痛みを感じることも。

ドライアイは疲れ目の原因でもあるし、涙が少ないことで目の表面に傷ができやすくなるのがやっかいなところ。


ドライアイにはタオルパック

10秒間まばたきをガマンできなければ、あなたはドライアイの可能性が高い状態!

ドライアイによる疲れ目の場合には、熱めのタオルで目をパックするのがオススメ


目の血管が広がって、血行が良くなりますよ♪袋から出すだけで手軽に目を温められるマスクも売っているので、活用するのも良いですね!


ちなみに「充血している場合」には温めずに冷やすのが鉄則
冷やしたタオルでパックしましょう。

エアコンの風が当たる席だったりすると、ドライアイになりやすくなります。


風を除けたり加湿器を使うなどして、空気の乾燥から目を守る方法も効果的ですよ♪

市販のドライアイ用目薬を点すのも有効です。ここまでやっても治らない場合には、迷わず眼科を受診しましょう!


目のかすみは老眼のせいかも?判定してみよう!

目のピントは、レンズの役割である水晶体を、厚くしたり薄くしたりすることで合わせています。

この厚さを調節するのが「毛様体筋」という筋肉。


毛様体筋は、近くを見るときは縮み、遠くを見るときは緩む仕組みになっているのですが、年齢を重ねるにつれてスムーズに縮まなくなってしまいます。 これがいわゆる「老眼」


目のかすみが老眼なのか、ただの疲れ目なのかを判定するには、近くにピントを合わせられるかどうかをチェックすればOK。

人差し指の腹側を目の近くにかざし、ゆっくりと離していってください。そして指紋がハッキリと見える位置でストップ!


その位置が顔から30センチ以上離れていたら、あなたは老眼です。眼科で検査をしてもらい、老眼鏡を作ることをおすすめします!


目の病気によるかすみ

かすみ目の原因には、疲れ目やドライアイ、老眼のほかに重篤な病気も多くあります。

  • 白内障
  • 緑内障
  • ぶどう膜炎
  • 糖尿病網膜症
これらについては、次の記事で詳しくお伝えしますね。


疲れ目・目のかすみにはマッサージも♪

目が疲れてかすむのは、多くの人が経験あることだと思います。もちろん上に書いたように、疲れないようにする対策を打つのが最重要!


でも、それでもどうしても疲れちゃう場合にはマッサージをしてみましょう♪


目の周りには疲れに効くツボが6個もあるので、 これらを順番に揉むだけでもだいぶ違いますよ!

画像10
私はディスプレイを長時間見てしまって、ドライアイだし疲れ目です。

集中して2~3時間あっという間に経ってしまうときもありますが、少しでも余裕のあるときは、
できるだけ休憩を挟んで画面から目をそらすようにしたいと思います。

 - 【健康・美容】