それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

顔の産毛は剃るべき?正しい産毛処理の方法!ヒゲが濃い女子必見!

      2017/03/13

顔の産毛って、あなたはどうしていますか?

時々、人の顔のうぶ毛が何となく気になってしまうことってありますよね。

【男子がドン引きする女子】ランキングで常に上位にランクインするのが「ヒゲ女子」

正しい産毛処理の処理方法をしないと、まるでヒゲを生やしているみたいな感じになってしまう恐ろしさったら。。

鼻の下だけじゃなくて顔全体の産毛も結構見られているものです。顔の産毛って剃るべきなのか?それとも剃らない方がいいのか?


そこで今回は、顔の産毛処理について徹底的に調べてみましたので、ご一緒に見て行きましょう。


スポンサードリンク

美しさをUPしたいなら顔の産毛は剃るべき!

女性たるや、いつでも美しくいたいもの。

顔の産毛をきれいに処理することで、美しさがアップできる4つのうれしいことがあるんです!

  1. まず化粧ノリが格段に良くなります!

  2. そしてメイクも崩れにくくなり、お肌の透明感もUPします!

  3. さらにニキビ予防の効果もあり。

  4. それからスキンケアの浸透率ももちろんUPします!

うれしいことたくさんでルンルンしちゃいますね♡


引用:Tutorial:How I shave my face 顔のうぶ毛そり・フェイスシェービングの方法https://www.youtube.com/watch?v=rCxgCtD87kI&feature=youtu.be


間違った産毛処理はお肌には大ダメージ!

しかし、間違った顔そりをしてしまうと、繊細なお肌が大ダメージを受けてしまいます

肌が弱い方はカミソリ負けや炎症を起こしてしまう可能性も。それから、顔の産毛を処理することによって紫外線の影響を受けやすくなったりもします。


でも、日々のスキンケアやメイクがあれば、十分お肌を守ってくれる為そんなにデリケートになる必要はないですよ♪
正しく処理して、つるつるお肌をGETする方法を見ていきましょう。

ヒゲ女子なんて陰でうわさされるなんて最低ですもんね。


スポンサードリンク


「正しい顔の産毛処理」ベストな時間は夜

カミソリで産毛を処理する方法を見ていきますが、その前に産毛処理に一番ベストなタイミングを発表します。

それは夜!・・というか、「お風呂上り」が最も最適な時間なんですね♪

毛穴が開いてお肌が柔らかくなっている時が産毛処理に最適なのです。

なので、洗顔後にホットタオルを顔にのせてから行うのもおススメ。くれぐれもメイクした状態で産毛処理をするのはやめてくださいね。

それから、紫外線などの影響を受けやすい朝もあまりおススメしません。デリケートなお肌が、喜ぶタイミングを見計らって産毛の処理をしましょう♪

顔の産毛処理のベストな時間帯はお風呂上りが最高です

顔の産毛の正しい剃り方はこうする!

カミソリはT字ではなく、L字のカミソリがおススメですよ^^

  1. 明るい場所に鏡を置きます。

  2. 化粧水でお肌を潤わせ毛流れに逆らうよう専用クリームや乳液をたっぷりと顔に塗り、産毛を逆立てておきます。

  3. 毛の流れに沿って、カミソリで産毛を剃っていきます。

  4. 基本的には「上から下へ」

      順番としては

    • おでこ→鼻筋眉下
    • 眉下
    • こめかみ→頬
    • 頬→小鼻の横
    • 頬→顎
    • 唇の下→顎
    • 鼻の下

    • このように進んでいきます

    3週間に1回のペースで産毛剃りをするのがベストです引用http://www.hairlossmethod.com/kaoubuge.html

    ポイントとしては、同じ場所に何度もカミソリを滑らせないこと。

    目安としては、一か所一度だけを意識してみてください。

    カミソリが汚れたらその度キレイに拭きましょう。剃っている途中にお肌が乾燥してきたらクリームを足してから剃るようにしましょう。


  5. 剃り終わったら濡れタオルやコットンで優しくクリームを拭き取り、タオルや冷水などでお肌をクールダウン。

  6. たっぷりの化粧水と乳液等で保湿をしましょう。


    頻度としては大体3週間に一度くらいのペース(鼻の下は週一ペース)で行うのが目安です。

やりすぎは肌を痛めてしまうので注意ですよ!


顔そりのNGポイント!ヒゲ女子なら必見!

顔の産毛処理ではNGポイントもいくつかあるので紹介します。

まずお風呂の中での処理はNG。
お風呂は意外と暗くてよく見えない場所なんですね。

そして、湿気が多くて細菌が入りやすい場所でもあるので、顔の産毛処理をするには適切ではありません。


それから、石鹸や洗顔料などお肌を洗うものをクリーム代わりにしてカミソリを当てるのもダメ!
お肌を守る角質も一緒に落ちてしまうからです。

ヒゲ産毛が濃い女子なら顔そりのNGポイントは必見です
あとは、毛の流れに逆らって剃ると怪我をすることもあるので、やめましょう。

肌が敏感になっている生理中も、カミソリ負けしやすいのでおススメしません。

顔の肌はとってもデリケートです。ないがしろにしないで、大切にしてあげてくださいね。


ワントーンアップした美しい美肌へ

顔の産毛は正しい方法で処理して、うるうるつやつやの美肌を手に入れましょう♪

顔の産毛の処理って、体の毛の処理よりも注意深く行う必要があります。女性に生まれたからには、いつでも綺麗にいたいもの。


顔の産毛と向き合って正しいケアをしてあげることで、心も体も素敵なレディになれるはずです。カミソリで剃るのが怖いという人は、顔専用の電動シェーバーなどを使って処理してみてくださいね。


お肌のトーンがいつもより少し明るくなると、なんだか未来も明るくなる気がしてきます。

ぜひ産毛処理の参考にしてみてくださいね。

 - 【健康・美容】