それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

手汗がひどい本当の原因を知ろう!期待できる9つの対策とその効果は?

      2018/07/04

スマホの誤作動や、気になる電話の受話器、パソコンのマウスにキーボード、メモは文字が滲んでしまって…などなど。。

これって全部、手汗でベタベタになってしまう結果なんです。。手汗がひどい悩みって、本当に深刻。

周りの人にはあまり分かってもらえない、気になるひどい手汗。どうしてこんなに手汗がベタベタにひどいのか・・

そこで今回はひどい手汗の原因と、効果のある対策方法について分かりやすくまとめました!


スポンサードリンク

手汗がひどい原因って何?

実は、手汗がひどい場合と言うのは、体質以外にも様々な原因が考えられるのです。

一つづつ、順番にあげていきますね^^


①ストレスや不安・緊張などによる自律神経の乱れ

通常だったら、緊張や興奮状態で手汗をかいても、気持ちがある程度落ち着けば自然に手汗も引いていくものです。

自律神経というのは、交感神経と副交感神経のバランスによって成り立っています。それによって、「汗の分泌」や「体温調節」「内蔵の働き」がそれぞれ正常に働いてくれるわけです。


でも、何らかの理由があってそのバランスが崩れてしまうと汗の調節も上手くいかなくなってしまうのです。


環境が変化したり、対人関係の問題や家庭内でのこと・仕事の悩みや学校での出来事など、日々ストレスにさらされている私たち。

ストレスを感じた時、体は本当に正直に反応してくれるのです。

バランスが崩れると汗の調節も上手くいかなくなる!引用http://goo.gl/UY57wy


②刺激の多い食事の取りすぎ

辛~いもの、熱~いもの、そんな刺激の強い食べ物もまた「手汗をかく原因の一つ」になります。

何事も、ほどほどが大事ですね!


③運動不足や肥満

太っているだけで、人の身体は単純に多くの熱を発します。その熱を体の外に放出しようとする働きから、肥満気味の人はたくさん汗をかくのです。


肥満からくる汗は、汗だけでなくて臭いも発することもあります。日頃から運動をあまりしない人は、ちょっと動いただけでも汗を大量にかく事もあります。


④ホルモンバランスの乱れ、糖尿病や自律神経失調症などの病気

自律神経に障害を起こす病気の場合、神経障害によって発汗のコントロールがうまくできなくなって、手汗が出る原因となったりします。


こうやってみてみると、手汗の原因となりうることは結構たくさんあるんですね。たかが手汗、されど手汗。

では、その対策を見ていきましょう!


スポンサードリンク


お医者さんが薦める「手汗がひどい対策」はこれ!

①手汗は気にしないのが一番なのです!

「手汗が止まんない~(汗)」と、手汗をかいているその状況自体が不安要素になってしまっていることも、実はありなんですね!


気にしないようにしたりすると、余計に手汗をかいてしまったり。いつまでも手汗がおさまらなかったり、したたり落ちるほど異常にかいたりする場合には、手汗のことをあまり気にしないでリラックスすることが大切になってきます。


アロマやコーヒー、紅茶、ハーブティーなどなど、自分にあったリラックス法を知っておくのもいいですね。


②「イオントフォレーシス」という治療法!

200808071556000引用http://goo.gl/cFwDIK

こちらは微量な電流を流した水に手のひらを20分程浸すことで、汗腺にダメージを与えて汗を減らす方法です。

定期的に通院しなければならない手間がかかってしまうところが、ちょっと大変かもです。


③「ボツリヌス注射」を打つ手もあり!

こちらは手のひらに直接注射をすることで、神経をブロックして汗を減らす治療法です。


保険が適用されないので治療費は高くなってしまいますが、1回の注射で3~6か月くらい効果が続く可能性があるようですし、効果は高いようです。

注射の痛みと副作用にも注意が必要なので、必ずお医者さんと相談してみることをお勧めします。


自分でできる手汗対策なら

④ツボ押しでカンタン手汗対策!


引用:指の股を押すだけでみるみる血圧が下がってリラックス! 「渡辺式 合谷(ご うこく)指圧のススメ」https://www.youtube.com/watch?v=R__i2RBNDJM

人差し指と親指の付け根の部分(合谷というツボ)を押すのが効果的です。


⑤制汗剤は即効性は有り!

気楽に使用できるのが高ポイントです!

持続性や抑制効果はあまり期待出来ないですが、心配性で手汗が長時間気になってしまうって方は制汗剤を持っていると気分的には落ち着くかもですね。


⑥水で薄めたミョウバンを手に塗る

薬局やスーパーで買える「ミョウバン」を水で溶かして、薄めて手に塗るのが効果的とされています。

ですが、手荒れを起こしてしまう場合があるので慎重にやってみないと難しいかもしれません。


⑦塩化アルミニウム外用制汗剤を塗る

手汗含む多汗症には「塩化アルミニウム」!と言われるくらい効果は期待できます。

しかし、刺激が強いので人によっては皮膚炎を起こすこともある為、使用する際には皮膚科の診察を受けてからの方が安心ですね。


⑧漢方薬で内側から体質改善

発汗の調整や、精神の緊張をとる漢方が効く!とされています。

桂枝加黄耆湯(けいしかおうぎとう)、柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)などがGOODです。


⑨やっぱり食事から改善しよう

油っこい食事を控えて、豆腐や納豆などイソフラボンを含む大豆製品が良いとされています。

体の中から、しっかりとバランスを整えたいですね!


自分に合った対策で、ひどい手汗を克服しよう

気になってしまう手汗のこと。

余り気にしすぎないで、先ずは体のバランスを整えることを優先的に意識してみましょう。

もしどうしても気になってしまうくらいの異常な汗のかき方でしたら、お医者さんの診断を受けてみることがやっぱりお勧めです。

一つしかない大切な「体」のこと、しっかり自分自身と向き合っていきたいですね。

 - 【健康・美容】