それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

足裏の汗がベタついて臭い!夏でも遠慮なく靴が脱げるための方法は

      2019/06/13

特に夏の暑い時期、靴やパンプス・シューズを脱いだときの足裏のツーンとした強烈な臭い!

すぐ横や近くに人がいようものなら、相当気になりますよね。

一日の仕事が終わってぐったりしながら靴を脱ぐと・・『ぷ~~ん』と鼻を突く嫌~な臭いが。。


特に、足の指のところがベタベタして汗ばんだり、じめ~っと湿っていて何ともイヤな感じです。

汗をたっぷり吸い込んだ臭い靴下も嫌だし、ひどいときには靴に汗の水滴が付いていたり、足裏の汗って本当に不快ですよね。

そんな足裏の汗と臭いを少しでも解消出来るなら、それは有り難い朗報です^^

そこで今回は、足裏の臭いの原因と解消法について徹底調査しましたので、皆さんと共有したいと思います!


スポンサーリンク

なぜ足裏の汗がベタつくのか?

そもそも手足は、身体の中では結構汗をかきやすい場所なのです。

そして季節を問わず、足の裏は一日コップ約一杯分の汗をかいています!

なんとコップ一杯、これは相当な量です。

どうりで、足の指の間が蒸れてベタついてしまうわけですね。

足がベタつく原因は、汗に含まれている【塩分】や垢(あか)に含まれている【皮脂】

それを食べながら増殖しているのが、【臭いの原因となる細菌】です。

ベタつく足の指の間は、「臭い原因の菌の繁殖を増加させる」のです。

要するに、蒸れた足の裏は臭いの菌にとっては絶好の環境なんですね。

う~ん、ベタつきたくないし、臭いたくないですよね(泣)。


では次に、具体的な対策をお伝えしましょう。

足がベタつく原因は、汗の塩分と皮脂にあるのです。

【1】まずは足をキレイに!

そもそも論として、足の指や足裏が汗で蒸れなければ、足が臭くなることはかなり激減します。

まずは何と言っても、足を洗ったり、こまめに汗を拭きとることです!

そんなの当たり前なんじゃ?・・なんて聞こえてきそうですが。

以外とこの当たり前のことを、ほとんどの人は実行していません。

出先などで、足を洗えない時にはウエットティッシュなどで拭き取るのも効果的です。

特に、爪の中と足の指の間もしっかり洗いましょう!

これで完全に・・と言うものではないものの、簡単に出来る事から始めることは大切です^^

ベタベタとベタつく足とは、一刻も早くサヨナラしたいですからね。


スポンサーリンク


【2】靴のケア!サイズの合った靴を!

足汗対策には、自分の足にあったサイズの靴を履くことは、足裏の臭い対策としても非常に大切なポイントです。

「えって?関係ないんじゃ?」と思いませんでしたか?

いえいえ、靴のサイズが小さかったり大きかったりすると、足全体に変なストレスを与えてしまい、その結果として汗の量が増えたりする事が実証されているのです。

毎日同じ靴を履かないのも、大事なポイントです!

使用した靴や中敷きは、使用後にしっかり乾燥させるようにしましょう。

最低でも、二足の靴を日々交互に履き替えることが大切!

毎日同じ靴やシューズを履き続けるのは、はっきり言って論外。それでは足が臭くなるのも当然です。


除菌効果や脱臭効果がある中敷きも、以外と効果的ですよ♪

毎日同じ靴を履かないのも、足の臭い対策では効果的です

【3】五本指ソックスが効果的!靴下は履き替える!

足指のムレ対策として、五本指ソックスはかなり効果的なようです^^

その理由は、指の間の汗を吸い取ってくれるからなんですね。

そうなんです。五本指ソックスは、足汗の臭い対策の強~い味方なんです!


また、日中に靴下を履き替えるのも効果的でGOODですね^^

取り換えられるタイミングをみながら、靴下を取り換えて足元をスカッと爽やかにしておきましょう。

これなら誰でもすぐに出来ますね^^


【4】爪などのケアをしっかりと

足の爪は、知らない間にけっこう伸びているものですよね。

そして長く伸びた爪は細菌にとっては好都合な環境になります。

気付いたときにこまめに、短くカットして清潔な爪を保つように心掛けましょう。


そして、足の角質ケアや、足の疲れをマッサージでほぐしてとるのも効果的です。

疲れた足をリフレッシュして、ストレスから開放してあげることが大切なのです。

足の疲れをマッサージでほぐしてあげるようにしよう

【5】制汗スプレー等で足裏の臭いをシャットアウト!

制汗スプレーやクリーム・パウダーなど、汗やベタつきを抑えるアイテムも使ってみましょう。

自分にあったタイプや好きな香り等を選んでケアすることが、長続きさせる秘訣です。


口コミや評判がかなり良い制汗アイテムは、『デトランスα』です!



こちらは効果が高い!ということで多くの方が愛用されています。

一度トライしてみる価値があるようですね^^


【まとめ】足裏の汗がベタついて臭い!

ベタつく足!

ツーンとした強烈なくさ~い臭い!

そんなマイナスなストレスをすっきり解消するには、日頃の地道なケアや心がけが大事になるようです。


臭いは、とってもデリケートな問題ですし、ましてや他人の臭いは見て見ぬふりをしてしまいがちです。

足がムレないように清潔にしたり、こまめに靴下を取り換えたり、靴を乾かしたり。

その気になれば、簡単に出来ることが多いです。

足裏の臭い対策は、日頃の地道なケアや心がけが大事です
関連して、足裏の汗と同じように、手の汗で悩んでいる方もけっこういらっしゃいます。

こちらで手汗がベタベタする対策をご紹介していますよ^^
 ↓  ↓
≪手汗がひどい本当の原因を知ろう!ベタベタから脱出する9つの対策≫

これから猛暑を迎える夏場です。

足裏の汗にしろ手の汗にしろ、今すぐ出来ることから始めてスッキリと暑さを乗り越えたいですね^^

 - 【健康・美容】, 【暮らしの疑問】