それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

足裏の汗がベタついて臭い!遠慮なく靴が脱げるための5つの対策

      2016/10/02

足裏の汗が臭いのって、気になりますよね。一日仕事してぐったりしながら靴を脱ぐと、嫌~な臭いが…。


一日中通して足の指のところがベタベタしたり、どんより湿っていてイヤ~な感じ。

汗でびっしょりの靴下も嫌だし、ひどいときには靴に水滴がついたりして困っちゃう。そんな足裏の汗と臭いを克服したい!

今日は足裏の汗の対策についてまとめてみたいと思います。


スポンサードリンク

何で足裏の汗がベタつくのか?

手足って、体の中では結構汗をかきやすい場所なんです。

なんとなんと季節を問わず、足の裏は一日コップ一杯分くらいの汗をかいています!

ひゃ~、これにはびっくり!足の指の間が蒸れて蒸れて…すっごくベタついてしまう。


その原因は汗に含まれている「塩分」や垢に含まれている「皮脂」


それを食べて増殖しているのが、「臭いの原因となる細菌」です。ベタつく足の指の間は、「臭い原因の菌の繁殖を増加させる」んですね。


う~ん、ベタつきたくないし、臭いたくない!(泣)

では、早速対策をお伝えしますね!


【1】足裏の汗対策まずは足をキレイにしよう!

足汗で蒸れなければ足が臭くなることは激減するのです。

まずは何と言っても、足を洗ったり、こまめに汗を拭きとることです!


そんなの当たり前じゃん・・なんて声が聞こえてきそうですが、以外と当たり前の事ってほとんどの人は実行していません。


出先などで、洗えない時にはウエットティッシュなどで拭き取るのも効果的。爪の中と足の指の間もしっかり洗いましょう。ベタベタとべたつく足とはサヨナラしないと!

スポンサードリンク


【2】靴のケア!サイズの合った靴を!

足汗対策には、自分の足にあったサイズの靴を履くのも、とっても大事です。


サイズが小さかったり大きかったりすると、足に変なストレスを与えてしまって、汗の量が増えたりするんですね。


それから、毎日同じ靴を履かないのもポイントです。使用した靴や中敷きはしっかり乾燥させておきましょう。


除菌効果や脱臭効果がある中敷きなんかも効果的です♪

fashion-men-vintage-colorful-medium

【3】五本指ソックスが効果的!靴下を考えよう!

足指のムレには、やっぱり五本指ソックスがかなり効果的。


指の間の汗を吸い取ってくれる五本指ソックス
足汗対策の強い味方です!

靴下をこまめに変えるのもGOOD!取り換えられるタイミングをみて、靴下を取り換えてさっぱりしましょう。


【4】足と向き合おう!爪などのケアを

足の爪って結構知らない間に伸びているんですよね。

長い爪は細菌にとっては好都合。気付いたら短くカットしましょう。


それから、足の角質ケアや、足の疲れをマッサージでほぐしてとるのも効果的。疲れた足をリフレッシュしましょう。

aec0b371e2d2c404e96ece1eadcaccb5_s引用http://goo.gl/lrJno5


【5】制汗スプレー等で足裏の臭いをケア!

制汗スプレー、クリーム、パウダーなど、汗やベタつきを抑えるアイテムもあなどれません!


自分にあったタイプ、好きな香り等を選んでケアするのもいいですね。口コミや評判がかなり良い制汗アイテムは、
「デトランスα」です!


引用:デトランスα 汗ジミ ニオイに☆デオドラント効果抜群https://www.youtube.com/watch?v=5JxOW6QkgJQ&feature=youtu.be

こちらは効果が高い!ということで多くの方が愛用されています♪お試しあれ!


遠慮なく靴が脱げるようにしたい!

ベタつく足、気になる臭い、そんなストレスを解消するには、やっぱり日頃のケアや心がけが大事なんですね。

臭いってとってもデリケートな問題だし、見て見ぬふりをしてしまいがち。


足がムレないように清潔にしたり、こまめに靴下を取り換えたり、靴を乾かしたり、できることから足のベタつき対策を始めてみましょう。

 - 【健康・美容】