それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

頭皮が臭いと言われる前に!原因を知って女性のお悩み解決!

      2017/01/25

ふとした時に「あれ?」と気になってしまう頭皮の臭い。

毎日シャンプーしてるのに、夕方くらいにはいつも頭の臭いが気になってしまう…。

そんな女性のお悩みを一挙解決!

「頭皮が臭い」といわれる前に、自分でできる臭い対策をまとめました!


スポンサードリンク

頭皮の臭いの原因は皮脂の酸化!

シャンプー会社が行った調査ですが、女性の頭皮のニオイがなんと…

ザリガニのニオイの約6倍もの臭さがあるということが判明しました。
ザリガニって…

ちょっとこれ、怖すぎでしょ…。


気付かない間にザリガニ以上の臭いを放っているなんて、絶対に嫌ですよね…。


それから調査でいうと、男性を対象に行った“女性の頭皮の臭い”に関する調査では、47%の人が、女性の頭皮の臭いについて「気になったことがある」と回答。

47%の人が女性の頭皮の臭いが気になったことがある
頭皮の臭いの問題、もう他人事ではありません。

そもそも臭いの原因は、汗と皮脂が混ざり合って酸化すること。


頭皮にはTゾーンの2倍の皮脂腺があり毛穴も大きい為、汗をかく量も多くなります。


シャンプーなどの残りかすや毎日の中で付着した汚れ等が酸化して臭いが発生してしまうんですね。


では、嫌~な臭いの問題を解決するために、今日からすぐにできることを見ていきましょう!


スポンサードリンク


毎日の中で出来る頭皮の臭い対策!

毎日のちょっとした心がけが、とっても大切になってきます。

ではこれから、10個の頭皮の臭い対策を紹介します!

  1. シャンプー前にブラッシングを!
  2. 髪には毎日の生活の中でホコリや汚れがたくさん付着します。

    シャンプーする前に、髪をブラッシングしておくことで、髪の絡まりを無くすことができます。


  3. シャンプー前の予洗いをする(2度洗い)
  4. 汚れている髪はシャンプーの泡立ちが悪いですよね。そんなとき、泡立たせたいと思ってシャンプーを多めに使うのはNG。

    残りかすが頭皮に残ってしまうと、逆に臭いがきつくなってしまうことも。髪をしっかり洗うには、シャンプー前の予洗いがとってもおすすめです。

    残りかすが頭皮に残ると臭いがきつくなってしまうのです
    やり方としては、“38度くらいのぬるま湯で頭皮を中心に約3分しっかり洗う”

    これです!先にお湯でよく洗っておけば、その後のシャンプー洗いの時に少量のシャンプーで済みます。

    2度洗いすることで、汚れも綺麗に落ちやすいのです。


  5. シャンプーは指の腹で洗う

  6. さて!いよいよシャンプータイム。シャンプーはアミノ酸系のシャンプーがおすすめ。


    しっかり泡立てて、髪ではなく頭皮を洗うような感覚で洗います。爪ではなく、指の腹を使って、マッサージするように優しく優しく。


    汚れは落とすけど、決して頭皮を傷つけないようにしましょう。やりすぎはNGです。そして、すすぎも念入りに行いましょう。

    シャンプーやリンスの残りかすが頭皮に残らないように。しっかり洗い流しましょう。


    引用:ヘアケアにおすすめ、正しいシャンプーの仕方https://www.youtube.com/watch?v=o16Pys2FxGA&feature=youtu.be


  7. しっかり乾かす
  8. 濡れた状態で髪を放置するのはNG。頭皮の温度が高くなって雑菌がたまりやすくなってしまいます。


    髪を洗ったら、なるべく早くドライヤーで乾かしましょう。ドライヤーは髪から20cm程度離して使いましょう。

    熱を至近距離で当てないように注意です。


  9. 臭いの応急処置としてはスプレータイプのヘアコロン!
  10. 一時的に臭いを消したい。そんな時は、スプレータイプのヘアコロンがお助けアイテムとして使えます!


    もちろん、使用した後はしっかり洗い流すことを忘れずに行いましょうね。


    色んな素敵な香りのヘアコロンがありますので、かばんに忍ばせておくととっても便利です。

体臭全体の改善は基本的な生活習慣を見直す事が大切。

基本的な生活習慣を見直して体質改善!

頭皮の臭いだけでなく、体臭全体の改善にはやっぱり基本的な生活を見直すことが大切です。