それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

千円カットの注文方法こうすれば上手くいく!仕上がりに満足したよ

      2024/02/13

さて、前々から一度はトライしてみようと気になっていた千円カット

SNSなど口コミではとかく評判の悪い千円カットですが、頼み方次第で上手くいくかとも思い、ダメ元で開き直ってお店へ出かけました!


・・が、到着したQBハウス、お店の前は先客の車がズラリ並んでる。

ここはあきらめて、市内の千円カット店をスマホでググったら・・

あったあった!『カットコムズ』
これこれ。

スポンサーリンク


そう言えば、行きつけのスーパーの店内入り口に『千円カットのカットコムズ』の看板があったのを思い出しました。

早速、本日朝一番で千円カットにチャレンジしたのです!

そこで今回は、千円カットにトライしようか迷っている方のために、『入店から仕上がりまでの流れ』と『失敗しない注文方法・頼み方』について、私の体験談を詳しく公開します。

カットコムズやイレブンカットなど、口コミを読んで迷っている方の参考になれば嬉しいです。
かなり辛口な感想だったり、批判的な書き込みも多いですからね。


先客さんはたったの5分でカット終了!

ちょっと驚いたのが、自分が千円チケットを買って待合室に座る時に、先客の中年男性がカットするため椅子へ座ったのですが、

手際よくパパッと短時間で、しかも希望通りに仕上がったらしく、やけにスッキリ爽やかな表情で去っていくではないか!

「早やっ」

まさにたったの5分でカット全工程を終了したのです!

「えっ?10分カットじゃなくって、たったの5分で終わり?」
「危なくね?」
「マジで大丈夫か?」

千円カットだから、勇気を持ってカットするしかない!
「ソフトモヒカンて分かるよな?」
「ツーブロックほど刈り上げないよな?」

次々に巨大な不安が脳裏をよぎる(笑)

でもここまで来れば、まさに『まな板の上の鯉』

ここで引き下がる訳には行かない(冷汗)


かくして、清水の舞台から飛び降りるが如く、カットする覚悟を決めたのです(笑)
そして無事、帰還を果たしました!
その印象は、
「千円カットってレベル高いぞ!」


千円カットで満足な仕上がりにする頼み方!

さて、カットコムズ初体験スタート。

早速、座席に座る前にあらかじめスマホに保存しておいた、希望するカット画像を若い女性店員さんに見せた。

「こんな感じでカットお願いします。」

ソフトモヒカン風の好青年ぽいモデル画像3枚。

そして、前髪の長さやサイド・後ろのすそ部分の長さ、耳横のびんちょうの長さと、てっぺんの長さを具体的に「○○センチ切って下さい」と店員さんに伝えました。

バリバリのツーブロックではサイドを完全に刈り上げてしまう。営業マンがそのヘアスタイルでは「お客様に対してちょっと失礼かも」となる可能性もある。
よって、ソフトモヒカンが私の好みだ。

すると、店員さんにこう聞かれた。

「前髪はどうするんですか?」

ドキッ!
「・・・」

最初にひと通りは伝えたが、まさに痛いところを突かれた(笑)。

髪の毛少ないからソフトモヒカンは無理かもと笑われた
実はわたし、とっくに若かりし20代を過ぎていて悲しいかな、前部分の髪のボリュームがイマイチ薄くなっているんです。

なので、店員さんに見せた画像のようなソフトモヒカンに仕上げるには、ボリュームがちょっと足りないのですね(泣)。


「お客さん髪の毛少ないし、ソフトモヒカン無理っぽいけど・・」店員さんが暗に嘲笑しているようにも聞こえた(涙)。考えすぎか。

「まあとにかくこんな仕上がりで。あとはさっき言ったとおりに」と、改めて先ほどの画像3枚を店員さんにしっかりと見てもらった。

1000円カットでは、カットする前に【カット完成後の希望ヘアスタイルの画像】を店員さんに見せて、具体的イメージをしっかり伝えましょう。

そして、前横うしろ・頭頂部のカットする長さを「○○センチ切ってください」と明確に伝えることが大切です!

これこそ、1000円カットで最も大事なキモなのです。遠慮せずにハッキリと。

スポンサーリンク


千円カットは代金をチケット購入で先払い!

今回は、何と言っても千円カット初体験。ちょっとした冒険気分です。
お店の入り口前でカット代金を確認してみると・・

おー。
ちゃんと看板自体が【1,000円カット】とアピールしているではないか!

しかも税込みで千円ちょうど!
安い!!
サイフに優しい!!

あとは腕が良いかどうか・・

※現在は1,200円(税込)です(2023/11月)
千円カットは消費税込みでちょうど千円の代金支払いです
よーし。思い切って、店内へ一歩足を踏み入れると、

・・むむ・・

待合室は横長で、少し狭いスペースになっている。

そして、待合室とカットスコーナーを仕切るガラス張りの扉を開いて、奥へ進むわけだ。

なんせ1000円カット初心者なのだ。何も分からないままその扉を開けて、カット作業中の店員さんに声をかけました。


「あのー、待ち時間どれくらいですか?」

すると、カット作業中の若い女性店員さんがボソッと一言。

「入り口の紙に名前を書いて待ってて下さい」

まるでそっけないと言うか、「何なの、この客は?・・まったく」みたいに機械的な対応なのだ。

「やっぱ口コミどおりだ」
「愛想のかけらも無い」

まあ仕方ない。ここはコストパフォーマンスを徹底追及した千円カット。
些細な事を気にしてはいけない(笑)。

で、名前を書いているとその横に、小型自販機みたいなチケット販売機が置いてある!

千円カットは、チケット販売機で代金を先に支払います
  • ヘアカット1,200円(全国一律)
  • まゆカット300円
迷わず1,200円のボタンを押すと、小さな切符のような薄っぺらいチケットが出てきた!

なるほど、千円カットは先払いシステムなんだ。


そして自販機には、「両替は出来ません」「千円札を持参下さい」との貼り紙があります。

いちいち店員はお会計などしないのだ。「うちのラーメン食べたいならチケット買いな!」と同じシステムだ(笑)。

どこまでも経費節減。ある意味さすがだ。

待合室からカットする場所を見ると、こんな感じです。

透かしガラスになっていてカット中の顧客に配慮してます
ガラスに透かしが入っていて、カット中の顧客が丸見えにならないように配慮しています^^

見にくいけれど、ガラスの向こう側真ん中で、白いビニールが見えるのがお客さん。

激安千円カットと言えども、こうやって顧客に対する配慮はしているんですね。


スマホを見ながらぼんやりと待つこと5分

「次の方どうぞー」となり、いよいよ新天地へ踏み込む!
ちょっとドキドキでしたね^^


千円カットは【シャンプーやヒゲ剃り無し】

これから千円カットにチャレンジする方のために、一応お伝えしておきます。

そんなの当たり前かも知れませんが、千円カットではシャンプーや髭剃り(ひげそり)は一切しません。
(『まゆカット』は+300円で有り)

昔々からの床屋さんでは当然メニューに含まれていたシャンプーも無く、ヒゲを蒸しタオルで温めた後のヒゲ剃りもありません。

何と言っても、千円カットは安さとスピードで勝負!

シャンプーだの髭剃りだの、そんな手間と時間のかかるサービスをわずか千円で行うはずもありません。

私個人的には、ヘアスタイルさえ希望の形にしてもらえるなら、シャンプーも髭剃りも不要です。
帰宅後に風呂入って、スッキリ洗い流せばいいだけの事ですから。

千円カットでは希望の画像を店員に見せて伝えましょう。

1000円カットの仕上がりは満足度高し!

さぁ、カット開始だ。

すると、私がカットしてもらった若い女性店員さんは、予想に反してカット作業中もいろいろ気を使ってくれて、

  • 「これくらいですかねー」とか、
  • 「こんな感じですか?」とか
何かと気を遣って聞いてくれた。

お店に入った時の、無愛想な応対と同じ人物とは思えないほどなのだ。

カットの手際はスムーズかつ丁寧だった。
カットの所要時間は15分。

わずか5分で完了した先客さんより10分も長い!
よーし!!

髪のボリュームが少ない部分も、さりげなくモヒカン風に仕上げてくれた。

そして微妙に心配していた、ツーブロック側面のバリバリ刈り上げはしていない。

肝心のカットの仕上がりは、全然悪くない。

それどころか、ちゃんとソフトモヒカンに仕上がったぞ!

むしろ、今まで何十年も通い詰めていた顔なじみの美容室と比べても、仕上がり具合は何ら遜色は無い。

千円カットは仕上がりの満足度が相当高いレベルだった!
事前にネットで調べた千円カットの口コミでは、
  • 「最悪レベル!」
  • 「大雑把だ。もう行かない」
  • 「刈り上げ以外できない!」
  • 「すくだけで技術下手すぎ!」
  • 「会話ゼロで接客最悪!」
こんな悪評が、けっこう見受けられた。

しかし今日トライしてみた正直な感想は、大雑把でもなく下手でもなく、最悪どころか大満足の仕上がりだ!

口コミで悪口を書く彼らは、当たりが悪かったのかも知れない。イメージどおり仕上がらなかった落胆と悲哀は、充分に理解出来る。何度も何度も鏡の自分を見てドロ沼に沈むものだ。

カット仕上げの段階でも、ちょっとした髪の不揃いまで慎重にハサミを入れてくれた。

千円カットだからと言って、決していい加減でもなく大雑把でもなく、もちろん技術的に劣っている事は無い事がスッキリ明らかになった。

口コミの様々な感想は、参考程度に留めておいた方が良さそうです。

1000円カットに来た感想は、とても満足な仕上がりでした

むしろ千円カットのファンに!

もしあなたが、千円カットに行こうかどうかと悩んでいるならば、一度チャレンジしてみる価値はありますよ。

それに、たとえ上手くいかなかったとしても、消費税込みで1000円しか払っていないわけですし。


私は今まで、某美容室でシャンプーなしでカットして、毎回3,500円を支払ってきました。10年間以上も!

そして今回の千円カットは、今までの美容室のカット技術に比べても何ら劣るところは見受けられなかったです^^

カット技術が劣るところは見受けられず普通のレベルだ
むしろ、カット技術は標準以上と言っても過言ではない。

本日カットコムズで支払った代金1000円は、むしろ想定外に価値ある1,000円に生まれ変わりました。
正直嬉しくなってしまい、あえて皆様にご報告した次第です。
いや、ホントに満足満足^^


千円カットのその後

この記事をアップしたのが2015年12月。その後も、今でも同じ店舗に通い続けています(2022年11月現在)。

上記に書いた若い女性店員さんは、辞めてしまったのかすぐに居なくなり、代わりに若くてオシャレな帽子をかぶった男性店員さんにカットしてもらいました。
ここは千円カットなのに、店員はオシャレ(笑)。


前述の女性店員さんとは違って、カット中の会話は一切無かったです。

「こんな感じですか?」とか「どうでしょうか?」等々の会話は完璧ゼロ。


カットが始まったかと思えば、電光石火の如くあっと言う間にカット終了、「はい、お疲れでしたー」みたいな感じです。

ある意味「これぞ千円カット!」みたいなお手本店員なのかも知れません(笑)。

肝心の仕上がり程度は、可もなく不可もなく・・と言ったところ。。

「とにかく千円なんだから、まあいいや」みたいな感覚で通っていました。

千円カットは、余計な会話なし10分程度で仕上がり。
その後は、60代くらいの男性と中年程度の女性店員さんがカットしていて、私はいつも女性店員さんにツーブロックを注文してカットしてもらっています。

失礼ながら、ここの男性店員さんにソフトモヒカンやツーブロックのセンスがあるのかどうか、ちょっと心配なので。。


なので、自分の順番が来た時の店員が60代のおじちゃん店員さんだった場合は、「自分は後で構いません」と断って次のお客さんに順番を譲っています(店員さんゴメンナサイ)。

そうすれば、あと数分待つだけで女性店員さんにカットしてもらえるよう順番が回ってくる、と言うわけです。


この女性店員さんも、カット中の会話はゼロですが、カット開始後なるべく早めならば「もう少し切ってください」とか「○○な感じにして下さい」等の注文はOKです。

ただ、仕上がった後で「やっぱり○○な髪型にして下さい」というような「ヘアスタイルの変更はダメです」とカットする大鏡の横にしっかりと張り紙がしてあります。

あくまでも【余計な会話なし!時間も10分程度で完結して千円!】が、千円カットの基本路線なのですね。

ですから、カット中の会話も楽しみたいと希望する方は、千円カットはやめたほうが無難です。

千円カットはカット中の会話がほとんどありません。

≪最近の近況報告≫(2021/11/1追記)

ここ1年間は、毎月1回のペースで千円カットに通っています。

毎回、前述した中年女性の店員さんにカットしてもらい、注文は「ツーブロック」。

サイド部分は3分刈りでお願いしているので、仕上がりはかなり地肌が見えて、ちょっとワイルドっぽい感じのツーブロックです。

2年前に初めて来店して、しばらくの間はこの女性店員さん、愛想のかけらも無かったのですが。。

そのうち顔見知りの常連客となったからなのか、最近では以前みたいな無愛想ではなくて、カット中でも「こんな感じでいい?」とか「この辺はどうします?」などなど、気を使って話しかけてきてくれます

これも千円カットとしてみれば、充分なサービスだと思いますよ^^

その一言って、なんだかウレシイものです^^

千円カットでも、何かと気を使って話してくれる。

≪最近の近況報告その2≫(2021/4/10追記)

いつも通っている店舗でカットしてもらっている女性が退職したようなので、別の店舗へ行ってみました。

コロナ禍のご時世ですから、時間は短いとは言え至近距離でカットしてもらうのには、かなり抵抗があります。
その辺も心配しながら、とにかくお店へ足を運びました。

ですが、前述したように千円カットは【カット中の会話がゼロ】、世間話しなど一切ありません。そして、カット時間はせいぜい10分程度と短い。

もちろんマスクを着用しながらの作業ですし、会話による飛沫の心配は皆無なわけです。

そして、カットを始める前には、きちんと除菌スプレーで椅子を丁寧に拭いてくれました

店舗によって若干の差はあるのかもしれませんが、コロナ対策はきちんとされていると感じましたので、皆さまにご報告しておきます。


≪最近の近況報告その3≫(2022/11/4追記)

前回の近況からずいぶん経過しましたが、その後も同じお店に通っています。

その店舗の店長さん(女性)が、とっても対応が良い感じ!しかもスタイリングも、希望どおりピッタリに仕上げてくれるのです。

一通り仕上げまで終えると、鏡で後部など見せてくれるので、「ここをもう少し○○な感じにして下さい」と二回も伝えましたが、嫌な顔ひとつせずにパパッと手際よくやってくれるのです。

昔ながらのお店なら、そんなの当たり前です。でもここは千円カット。
修正は一回だけとか言われても仕方ないところですが、そんな細かい事は言いません。


なので、ここ一年ほどは、店長さんがお休みで不在の場合には、店員さんに出勤日を聞いてから行くようにしています。
たかが千円、されど千円。気分もスッキリして仕上げたいですからね^^

今までの店員さんの中で、今の店長さんは最高レベルです!

カット後の満足度は、相当高いですよ。
実際、ますます千円カットのファンになっています^^


【まとめ】千円カットは注文を具体的に分かりやすく伝えよう!

結論≪千円カットは、とてもおすすめ!≫

自分が希望するヘアスタイルを【より具体的に】【はっきりと分かりやすく】伝えた方が賢明です。

先ずは店員さんにお望みの画像を見せたうえで、前横うしろ・てっぺん辺りのカットしてほしい長さを『カットが始まる前に!』具体的にハッキリ伝えましょう。

それが、千円カットでの失敗しない頼み方です。

千円カットでは、いざカットが始まると5分~10分程度でいっきに仕上げてしまいます。

なので、カットの途中でどうのこうのと注文を再度つけると、かなり嫌な顔をされてしまいます。

これは店舗によって差があるのかも知れませんが、なるべく最初に事細かく伝えた方が無難です。

自分が希望するヘアスタイルを、より具体的に伝えましょう

★大事なことなので、繰り返します!

【カット開始前に、自分が希望するヘアスタイルを『より具体的に』『はっきりと分かりやすく』店員さんへ伝えましょう】

ここが肝心です!
そうしないと、
「あーあ、やっぱ失敗した」
「口コミどおりダメじゃん」となりかねません。

ちなみにこのお店の名前は、
【ヘアカット専門「カットコムズ」】

  • 全国一律1,200円(税込)
  • ヘアカット専門
北は新潟県・南は沖縄県まで店舗を展開しています。

1000円カット業界はとても厳しい業種のようで、「イレブンカット」「QBハウス」「カットエー」や「サンキューカット」などなど沢山ありますね。

いかんせん私はカットコムズしか行ってないので、同業他店がどのような状況なのか全く分かりません。

よって、カットコムズと比較のしようがありませんので、その点ご了承くださいませ。


また、この記事はあくまでも私の個人的な意見・感想です。
併せてご了承のほど、お願い致します。

以上、千円カットの体験談でした。

 - 【健康・美容】, 【暮らしの疑問】