それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

千円カットの注文こうすれば上手くいく!仕上がりにも満足!

      2017/03/08

前々からトライしてみようと気になっていた千円カット

何かと口コミでも評判の悪い千円カットだけど、注文の仕方次第で上手くいくんじゃないかとも思い、昨日は意を決して千円カットへ車を走らせました!


・・が、到着したQBハウス、お店の前は先客の車がズラリ。ここはあきらめて、市内の千円カット店をスマホでリサーチしたら、

・・あったあった!カットコムズ!


スポンサードリンク


そう言えば、いつもの行きつけのスーパーの中にあったよな。1000円カットのカットコムズ。

という事で、本日朝9時すぎに早速千円カットにチャレンジしました


千円カットは代金をチケット購入で先払い!

先ずはお店の入り口前でカット代金を確認。

おー。

ちゃんと看板自体が「1000円カット」と銘打っているではないか!しかも税込みでポッキリの千円! 安い!!


千円カットは消費税込みでちょうど千円の代金支払いです
よーし。一歩足を踏み入れると、

・・むむ・・

中はガラス張りで、狭くて横に長い待合室になっている。そして再度のガラス張りの扉を開いて、カットコーナーへ進むわけだ。


なんせ千円カット初心者なので、何も分からずにその扉を開けて、カット作業中の店員さんに声をかける。


「あのー、待ち時間どれくらい?」


すると、カット作業中の若い女性店員さんがボソッと一言。「入り口の紙に名前を書いて待ってて下さい」


まるでそっけないと言うか、「何なの、この客は?・・まったく」みたいな対応なのだ。

まあ止むを得ない。

ここはコストパフォーマンスを追及した千円カットだ。些細な事は気にしてはいけない。


で、名前を書いているとその横に、小型自販機みたいなチケット販売機が置いてあるではないか!

千円カットは、チケット販売機で代金を先に支払います
  • ヘアカット1000円
  • ヘア+まゆ1300円
  • まゆカット300円

  • 3つのボタンがある。


迷わず1000円のボタンを押すと、小さな切符のような薄っぺらいチケットが出てきた。


なるほどこういうシステムなんだ。。自販機には、「両替は出来ません」「千円札を持参下さい」とある。


いちいち店員はお会計などしないのだ。ラーメン食べたいならチケット買いな、と同じシステムだ(笑)。

どこまでも経費節減である。ある意味、さすがだ。


待合室から見るとこんな感じ。

透かしガラスになっていてカット中の顧客に配慮してます

ガラスに透かしが入っていて、カット中の顧客が丸見えにならないように配慮しています。


見にくいけれど、ガラスの向こう側真ん中で、白いビニールが見えるのがお客さん。千円カットと言えども、こうやって顧客に対する配慮はしているんですね。


スマホを見ながらぼんやりと待つこと5分

「次の方どうぞー」となり、いよいよ新天地へ踏み込む!


スポンサードリンク


先客さんはたったの5分でカット終了した!

と、そこで先ず驚いたのが、自分が先ほど千円チケットを買って待合室に座る時に、先客のおっちゃんがカットの椅子へ座ったわけだが、


既にもう仕上がったらしく!爽やかな表情で去っていくではないか!

たったの5分でカット全工程を終了したのである!


「えっ?10分カットじゃなくってたったの5分で終わり??」「マジで大丈夫か??」

「ソフトモヒカンて分かるよな?」
「ツーブロックほど刈り上げないよな?」


脳裏を大きな不安がよぎった。まさに、まな板の上の鯉である。

ここで引き下がる分けには行かない。

千円カットだから、勇気を持ってカットするしかない!

千円カットで満足な仕上がりにする注文の仕方!

さて早速、座席に座る前に予めスマホに保存しておいた、希望するカット画像3つを若い女性店員さんに見せた。


「こんな感じでお願いします」


そこには、ソフトモヒカンの好青年が写っている。

そして、前髪の長さやサイドや後ろのすそ部分の長さ、耳横のびんちょうの長さにてっぺんの長さを具体的に分かりやすく店員さんへ伝えました。


ツーブロックではサイドを刈り上げて青くなるので、それはやり過ぎになってしまう。
よって、ソフトモヒカンが私の好みだ。

すると、こう聞かれた。


「前髪はどうするんですか?」
「・・・」


さっき伝えたが、痛いところを突かれた(笑)。

髪の毛少ないからソフトモヒカンは無理かもと笑われた
実はわたくし、とっくに若かりし20代を過ぎてしまったので、悲しいかな、前部の髪のボリュームがイマイチ薄くなっているんです。

なので、店員さんに呈示した画像のようなソフトモヒカンに仕上げるには、ちょっと厳しいのですね。。


「お客さん髪の毛少ないし、ソフトモヒカン無理っぽいけど・・」暗に嘲笑されるようにも聞こえた。。

「まあとにかくこんな仕上がりで。あとはさっき言ったとおりに」と、改めて先ほどの画像3枚をしっかりと見てもらった。


千円カットの仕上がりは満足度たかい!

さあ開始だ。

私がきょうカットしてもらった若い女性店員さんは、予想に反して カット作業中もいろいろ気を使って、

  • 「これくらいですかねー」とか、

  • 「どんな感じですか?」とか
聞いてきてくれた。
お店に入った時の、無愛想な応対と同じ人物とは思えないほど、気をつかってくれるのだ。


カットの手際はスムーズかつ丁寧にも見えた。そしてカットにかかった所要時間は15分。

先ほどのおっちゃんより10分も長い!よーし!


そして肝心のカットの仕上がりも全然悪くない。ちゃんと、ソフトモヒカンに仕上がったぞ!


髪のボリュームが少ない部分も、さりげなくモヒカン風に仕上げてくれた。ちなみにツーブロックほどの刈り上げはしていない。


むしろ、今まで何十年も通い詰めていた美容室と何ら変わらない。

千円カットは仕上がりの満足度が相当高いレベルだった!

ネットで調べた千円カットへの口コミでは、
  • 「大雑把だ。もう行かない」
  • 「刈り上げ以外できない!」
  • 「髪をすくだけだった!」
  • 「会話も愛想もない!」

みたいな投稿が見受けられたが、今日の来店した感想では、まったくそんな事は無く、大満足の仕上がりだ。

口コミで悪評をつく彼らは、まあ当たりが悪かったのかも知れない。


仕上げの段階でも、 ちょっとした髪の不揃いまで、 慎重にハサミを入れて頂いた。


10分カットだからと言って、決していい加減でもなく大雑把でもなく、もちろん技術的に劣っている事は無い事が明らかになった。


むしろ千円カットのファンになった

もしあなたが、千円カットに行こうかどうかと悩んでいるならば、一度チャレンジしてみる価値はありますよ。

それに、たとえ上手くいかなかったとしても、消費税込みで千円しか払っていないわけですし。


私は今まで、某美容室でシャンプーなしでカットして、毎回毎回3500円を支払ってきました。


今回の千円カットは、今までの美容室のカット技術に比べなんら劣るところは見受けられなかったです。

カット技術が劣るところは見受けられず普通のレベルだ
むしろ、カット技術は標準以上とも言えます。

本日の千円カットで支払った代金千円は、本当に価値ある千円になったので、あえて皆様にご報告します(笑)。


千円カットは注文を具体的に分かりやすく伝えよう!

結論としては千円カットは、とてもおすすめ!だけど、自分が希望するヘアスタイルを具体的にはっきりと伝えた方が賢明です。


先ずはお望みの画像を見せたうえで、前横うしろ、てっぺん辺りのカットしてほしい長さをきちんと伝えましょう。

ここが肝心です!そうしないと、「あーあ、やっぱ失敗した」となりかねません。


ちなみにこのお店の名前は、【ヘアカット専門「カットコムズ」】
  • 全国一律1000円(税込)
  • ヘアカット専門

北は新潟県・南は愛媛県まで店舗を展開しているようです。

 - 【暮らしの疑問】