それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

卒園式の子供の服装はどうすればいい?今すぐお悩み解決!

      2019/08/21

早いもので、もうすぐ卒園シーズンがやって来ますね^^

ついこの間までは保育園や幼稚園へ送っていくと「離れたくな~い!」と大泣きしていた我が子が、もうすぐ卒園!

そう思うと、本当に感慨深いものが込み上げてきますよね。


園服がない保育園や幼稚園に通っている場合、3月の卒園式に向けて今から準備をしなくてはいけないのが、卒園式の子供の服装!

最愛のお子様にとっても、生まれて初めての『晴れの式典』です^^

そこで今回は、お子様の卒園式の服装をどうしたら良いのかについて、分かりやすくまとめてみました♪


スポンサーリンク

卒園式の服装!基本的な考え方はこうする!

卒園式が終われば、すぐに入学式になりますね。

4月から通う予定の小学校に制服が指定されていない場合には、卒園式で着た服装を入学式でも活用するので、どちらにも通用する服装を選びたいですね^^

卒園式は、子どもたちにとってすごく大事な公式イベント。

地域によって多少の違いはありますが、卒園式の基本はフォーマルな服装です。


とは言っても・・スーツなのか、ちょっとキレイめな服装ならいいのか、着物なのか、フォーマルにも種類があります。

一緒に卒園するお友達と方向性の違う服装だと、お子様自身も少なからずショックを受けてしまう可能性も高いので、事前にママ友や先生にリサーチしておきましょう!


卒園式の服装!女の子の場合はこうです

女の子の場合は、すでにお洋服の好みがハッキリしているお子様も多い年齢です。

ここでは、愛娘本人が気に入ったものを着せてあげたいですね^^

tm_syuzai00081引用http://hamaya808.com/rental/sotsuen-hakama

七五三で着た着物も、袴(はかま)を合わせれば落ち着いたフォーマルなので、着用はOKです。

最近はちょっとしたブームにもなっているようで、袴で卒園式に参加するお子様も毎年いらっしゃるようです。おしゃれですね~^^


でもここで気を付けたい事は、袴の場合おトイレ等で手間取りがちになる場合があります。

また、式の終了後にお友達と園庭で遊ぶ時間がある場合も多いので、汚れたり破れたりする可能性も高めなのが玉にキズ。

そのような事も考慮すると、和服は避けたほうが無難なのかも知れません。その辺は、考慮に入れた方がいいですね。


女の子の場合、卒園式でのフォーマルな洋服と言えばスーツかワンピースになります。

dt004g3_3引用http://www.dena-ec.com/item/235229522?aff_id=kwm

スーツの場合、最近ではチェックのスカートに紺ブレザーという制服風のお洋服が流行ですね。

上着が黒や紺、グレーのブレザーであれば、スカートは赤やピンクなど明るい色でもフォーマルになります。

51NXo45FlxL引用https://goo.gl/Y7Bphg

ワンピースの場合は、ワンピース自体が黒や紺・グレーで、かわいらしいお洋服も多く売られています。

暗い色の割合が多いと少し地味な印象になってしまうので、お顔周りに明るい色が来るような服装になるよう選ぶとGOODですね^^

白い襟が付いているワンピースだと、明るくかわいらしい雰囲気になりますよ~♪


ただし、卒園式はあくまでも公式な『式典』です。

親戚の結婚式やピアノ発表会とは全く性格が違う『公式な式典』ですので、派手なドレス等は控えた方が常識的ですね。

86103326引用http://tokyo-rentalishou.com/?pid=86103326

また、3月は春とはいえまだまだ寒い時期でもあります。

できればワンピース一枚ではなく、上にジャケットやボレロをセットしてあげましょう。

ジャケットやボレロが白いものだと、明るい雰囲気になって良い感じですね^^


また、お花のコサージュを胸元につけたり、髪の毛に明るい色のリボンをつけるのも華やかな雰囲気になってオススメです!

brand03_02引用https://crosset.onward.co.jp/feature/201510_kids_occasion/brand03.html

足元は、黒のローファーやエナメルのワンストラップシューズだと、フォーマルになります。

靴はベーシックなものをチョイスして、靴下をレースがついた可愛らしいものにすると、お子様が大きく成長してサイズアウトするまでは普段も履けて良いですね♪

スポンサーリンク


『卒園式の服装』男の子の場合はこうする!

男の子の卒園式の洋服は、ほとんどのお子さんがスーツです。

ジャケットとパンツは黒か紺が無難ですが、グレーでもオシャレ感がありますね^^

brand04_03引用https://crosset.onward.co.jp/feature/201510_kids_occasion/brand04.html

最近では、明るい色のチェックのジャケットなどもあって、これだとオシャレ度がかなりアップします!

本人にこだわりがなければ、お母さんの好みで選んであげてOKです。

brand04_07引用https://crosset.onward.co.jp/feature/201510_kids_occasion/brand04.html

ちなみに中のシャツは、白が無難でオススメですよ。

やんちゃざかりの男の子が「きちんとしてます!」と言う格好をするもが、何とも言えず可愛らしいですよね♪


ネクタイは、ジャケットと合ったものであれば、特に決まりはありません。

ベーシックなストライプのネクタイもかわいいし、蝶ネクタイにしてもオシャレでかわいらしい^^

wt608引用http://store.shopping.yahoo.co.jp/life777/wt608.html

パンツについては、最近では長ズボンのスーツで、まるでちっちゃい大人!的なスタイルも、流行っているようです。それはそれで可愛いい光景ですよね^^

でも、オススメはハーフ丈


ハーフ丈なら裾(すそ)のお直しも必要ないですし、ウエストさえ調節すればしばらくの間着られますからね♪

そして、靴は皮や合皮の黒いシューズがフォーマルです。ただし、男の子の場合は式の後で園庭で泥んこになって遊ぶ可能性も……。


高い靴を買って「いやー!汚さないでー!」となるよりは、お手軽な価格の合皮の靴を選ぶか、黒いスニーカーでも全然OKです^^

スニーカーを履かせるかどうかは、周りのママ友や先生に確認してみましょう。

brand04_08引用https://crosset.onward.co.jp/feature/201510_kids_occasion/brand04.html


そして、靴下。これが結構、悩みの種なんですね。

子どもの場合も、基本は大人のスーツと同じ考え方でOK。

つまり、スーツの色が暗い場合は靴下も黒や紺が基本的です。


でも、ハーフパンツの場合は、短めの白いソックスを合わせてもかわいらしいですよね♪

ハーフパンツ+黒のハイソックスにすると、少し大人っぽい印象になります。


たとえば卒園式は白の短めソックス、入学式は同じ服装で黒のハイソックスと言うように変化を付けると、靴下を変えるだけで成長した感じを出しつつ、全体の雰囲気も変わってオススメですよ^^


お子さまスーツは購入するか?レンタルか!

最近では、子ども用フォーマル服は、デパートや専門店だけでなく、大手スーパーなどでも特設売り場で展開していたりします。

お値段も数千円で一式そろうところから、大人並みに数万円かかるブランド服までピンキリなので、お母さんのこだわりで購入場所を決めると良いですね。


ただし、どこで買うにしろ試着は必須!

フォーマル服は伸びない生地のものがほとんどなので、いつものサイズで購入してしまうと意外ときつい場合も多いのです。


服装は必ず試着してから購入しましょう!

そして、たった一回しか着ないのに……と購入をためらうお母さんには、レンタル衣装もありますよ^^


ネットで選べるようになっているので、好みの卒園式用の服装をレンタルできるよう、早めに決めてしまいましょう♪

入学前で色々と出費のかさむ時期でもあります。ご両親もお子さんも満足できる衣装をゲットできるといいですね♪

 - 【入学式/卒業式/受験など】, 【暮らしの疑問】