それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

スタッドレス交換ならアジアンタイヤだ!値段・性能ともに高評価

      2019/01/23

さて、今年も冬タイヤ=スタッドレスタイヤに交換する季節がやって来ましたね。

私は20代から毎年冬場になるとスキーを車内にぶち込み、白馬山麓の八方尾根スキー場や志賀高原・野沢・苗場などなど、ひとり深夜の雪道を毎週末、一晩かけて激走していました。


毎年同じような繰り返しで、もう30年もの年月が経過しました。

ですから、雪道やアイスバーン等の悪路走行は、人一倍いろんな体験をしています。


その体験をベースとして、スタッドレス交換はアジアンタイヤでいいのか国産タイヤがおススメなのか、そして値段や性能はどうなのかを皆さんと共有したいと思います^^

軽くお読みいただいて、参考にして頂ければ本望です^^


スポンサーリンク

【アジアンタイヤ】本当はどうなのか?

私も、ちょっとしたきっかけでアジアンタイヤの存在を知ったのですが、そもそも「アジアンタイヤ」自体があまり聴き慣れない名称だと思います。

カーショップやガソリンスタンドの社員やバイトでなければ、サラッと出てこない単語ですね。


アジアンタイヤとは、韓国や台湾・中国・インドネシアで生産されているタイヤの総称を言います。

だから、アジアンなんですね。


そこで先ず先入観が生まれませんか?

ちなみに私は、かなり迷いましたね~。

アジアンタイヤは韓国や台湾、中国などで生産されている
「え~っ!台湾製?」

「韓国製のタイヤって・・雪道大丈夫なの?・・」

こんな感じで、アジアンタイヤのイメージは不信感満載でした。・・しかしです。


アジアンタイヤの圧倒的なコストパフォーマンスに加えて、国産にも決して引けをとらない高性能

実際に我が愛車で使ってみて、アジア製タイヤに対する当初の不安は吹っ飛びました^^

メーカーや物にもよりますが、アジアンタイヤは本当に高性能なんです!


アジアンタイヤは圧倒的に価格激安!そして性能は?

アジアンタイヤの価格は、国産の冬タイヤに比べて半額以下で収まります。およそ40%~50%の範囲内で購入が可能です。

タイヤ性能をあまり問わないならば、もっと安いメーカーもあります。とにかく激安をも超えて、価格破壊といえるほどの安さ!


でも、「そんなに安くて肝心のタイヤ性能はどうなの?本当に大丈夫?・・」と誰でも思いますよね。

私が長年にわたって使用してきた感想をざっくり一言で言うならば、

『アジアンタイヤは体感的には国産スタッドレスタイヤと何も変わらないほどの高性能を発揮する』

これが、私の実体験に基づいた結論です。

アジアンタイヤは国産タイヤとほとんど変わらない高性能引用http://goo.gl/OGMkpG

ちなみに、私が今までに購入使用してきたアジアンタイヤは下記の2つ。

  • ナンカン(台湾製)
  • ネクセン(韓国製)

その理由は3つ。

  1. 各メーカーの氷上性能等を総合的に比較した場合、高評価であること

  2. にもかかわらず価格が圧倒的に日本製より安い

  3. 単純に一番安いアジアンタイヤを買うのは安全上リスクがあると心配した

  4. 数千円の出費をケチったばかりにスリップ事故が起きては大変です!


ですので、もしもあなたが、このふたつ以外のアジアンタイヤを検討されていて、その性能や評価を知りたいのであれば、あまり参考にはならないかも知れません。その点は、あしからずご了承願います。

メーカーが違っても、そんなに歴然とした大差はないのかな、とも思います。(その差は歴然かも知れないので迂闊な事は言えませんが)


スポンサーリンク


アジアンタイヤで何も問題なかった根拠とは?

じつは私、裏日本の豪雪地帯に生まれ育っていますので、冬場の雪道走行や悪路走行は慣れています。


毎年、11月下旬にはスタッドレスタイヤに履き替えてから積雪があった初日には、必ずタイヤ走行テストをしています

具体的には、タイヤの路面の食い付きやブレーキテスト・カーブでのスリップ具合などを、だだっ広い駐車場や誰も走らない農道などで徹底的に実走行して確かめるのです。


キンキンに冷えた極寒の夜にはアイスバーンでスケートリンクのように凍結した路面でも必ずテストするようにしています。
もちろん、前後の車が来ないことを入念に確認してからですよ^^


そこでまず関心したのは、買ったばかりのアジアンスタッドレスの食い付きの良さ!そしてタイヤのグリップ力の強さですね!


思わず「おーっ!」と唸ることしばしばでしたよ^^

新品のアジアンスタッドレスの食い付きはバツグンです
そして乗り心地はと言えば、これも何も問題なく静かで国産と何ら変わりません。

確かにブリヂストン等の国産メーカー品とデータ上比較すると、アジアン諸国のものは数値的に劣るものであり、概してアジアンタイヤは国産より3年程度遅れている等の意見をあちこちで見聞きします。

しかしです。


アジアンタイヤと国産タイヤ、どちらに軍配?

20代~30代には国産の高級スタッドレスタイヤを装着して雪道を走破しまくり、その後にアジアンスタッドレスタイヤを試験的に履いてみて、その魅力に取り付かれた私に言わせれば、


その(アジアンタイヤの)ネームバリューを除くならば、
コストパフォーマンスはもちろん、性能・静粛性など総合的に見ても、アジアンタイヤの圧勝だと思います。

アジアンタイヤはコストパフォーマンス・性能・静粛性どれも高評価
ただ、「愛車一直線!」みたいな熱狂的カーマニアの場合だと、「なーんだ。これアジアンタイヤじゃん」みたいに見られるのがプライドを傷つかれて屈辱でしょうから笑

あまりお勧めできないかも知れませんね。


国産高級スタッドレスでも当然スリップする!そもそも論

そもそも国産メーカーの高級スタッドレスであろうが、アジアンタイヤであろうが、安全運転を遵守してさえいれば、滅多とスリップしないものですし、その結果として交通事故は起きないです。


いくら国産の高級スタッドレスタイヤを装着したからと言っても、法外なスピードで走行しているなら事故を起こして当然ですし、急ブレーキで止まるはずも無いのです。

そんな事は、言うまでもありませんね。


毎年スキーの行き帰りの道中、特に高速道路を走っていながらいつも思うことは、

「雪道をあんなにスピード出して、事故らないほうがおかしい・・」

雪道の悪雪道路を暴走すれば事故って当然なのです。
雪道にもかかわらず100キロ以上のスピードで突っ走る暴走車が、安全運転で走行している車を巻き添えにして大事故を起こしてしまうのです。

あなたは絶対にそんな無謀な運転はしないで下さいね。たとえ新品の国産高級スタッドレスタイヤを装着していても、滑り出したら絶対に止まりませんよ!


アジアンタイヤの総合評価は?!

韓国製や台湾製のアジアンスタッドレスタイヤは、圧倒的な価格に加えて、かなりの高性能を備えています。

それは国産メーカー品のスタッドレスタイヤに比べても、決してひけを取りませんし劣るものではありません。


あなたがネームバリューにこだわらない方ならば、アジアンタイヤは購入を検討するに値すると思います。

予想以上の満足度を得られる可能性が大きいと言う事です。

ただし、購入後の車運行上の安全についてはもちろん自己責任ですので、そこはくれぐれもご了承を願います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 - 【暮らしの疑問】