それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

スタッドレス交換ならアジアンタイヤだ!値段・性能ともに高評価!

      2017/03/16

冬タイヤ=スタッドレスタイヤの季節がやって来ましたね。

私は20代から毎年冬場になるとスキーを車内にぶち込み、白馬山麓の八方尾根スキー場や志賀高原・野沢・苗場などなど、ひとり深夜の雪道を毎週末、一晩かけて激走していました。

早いもので、もう30年経過しました。なので、雪道やアイスバーン等の悪路走行は人一倍体験しています。

その体験をベースとしてスタッドレス交換はアジアンタイヤか国産タイヤか、そして値段や性能はどうなのか書いていますので、その前提でお読みいただき参考にして頂ければ幸いです。


スポンサードリンク

アジアンタイヤってどんなの?

私もちょっとしたきっかけでアジアンタイヤの存在を知ったのですが、あまり聴き慣れない言葉だと思います。

カーショップやガソリンスタンドの兄ちゃんくらいでないと、サラッと出てこない単語です。


アジアンタイヤとは、韓国や台湾・中国・インドネシアで生産されているタイヤの総称です。だからアジアン。


そこで先ず先入観が生まれませんか?私はかなり迷いましたねぇ。

pexels-photo-12875-medium
「え~っ台湾製?」
「韓国製のタイヤって・・大丈夫かよ・・」

こんな感じで、アジアンタイヤのイメージは不信感満載でした。・・しかしです。


アジアンタイヤの圧倒的なコストパフォーマンスに加えて、国産にも決して引けをとらない高性能

使ってみて、当初の不安は吹っ飛びました。アジアンタイヤってすごい!


アジアンタイヤは圧倒的に価格激安!そして性能は?

アジアンタイヤの価格は、国産の冬タイヤに比べて半額以下で収まります。およそ40%~50%の範囲内で購入が可能です。

タイヤ性能をあまり問わないならば、もっと安いメーカーもあります。とにかく激安をも超えて、価格破壊といえるほどの安さ!


でも、そんなに安くて性能はどうなの?本当に大丈夫?・・となりますよね。私が長年にわたって使用してきた感想を一言で言うならば、

「アジアンタイヤは体感的には国産スタッドレスタイヤと何も変わらない高性能を発揮する」

これが、私の実体験に基づいた結論です。

subaru_impreza引用http://goo.gl/OGMkpG

ちなみに、私が今までに購入使用してきたアジアンタイヤは下記の2つ。

  • ナンカン(台湾製)
  • ネクセン(韓国製)

その理由は3つ。

  1. 各メーカーの氷上性能等を総合的に比較した場合、高評価であること

  2. にもかかわらず価格が圧倒的に日本製より安い

  3. 単純に一番安いアジアンタイヤを買うのは安全上リスクがあると心配した

  4. 数千円の出費をケチったばかりにスリップ事故が起きては大変です!


ですので、もしもあなたが、このふたつ以外のアジアンタイヤを検討されていてその性能や評価を知りたいのであれば、ちょっと参考にはならないのかも知れません。あしからず。

メーカーが違っても、そう歴然とした大差はないのかな、とも思います。(いや、あるのかも知れないので、迂闊な事は言えませんが)


スポンサードリンク


アジアンタイヤで何も問題なかった根拠とは?

じつは私、北陸の豪雪地帯に生まれ育っていますので、冬場の雪道走行は慣れています。


毎年、スタッドレスタイヤに履き替えてから積雪があった初日には、必ずタイヤ走行テストをしています

具体的には、タイヤの路面の食い付きやブレーキテスト・カーブでのスリップ具合などを、だだっ広い駐車場や誰も走らない農道などで確かめるのです。


キンキンに冷えた夜にはアイスバーンになった路面でも必ずテストするようにしています。もちろん、前後の車が来ないことを入念に確認してから。


そこでまず関心したのは、買ったばかりのアジアンスタッドレスの食い付きの良さ!そしてタイヤのグリップ力の強さですね。


思わず「おーっ!」と唸ることしばしばでしたよ^^

IMG_3496bfree-medium
そして乗り心地はと言えば、これも何も問題なく静かで国産と何ら変わりません。

確かにブリヂストン等の国産とデータ上比較すると、アジアン諸国のものは数値的に劣るものであり、概してアジアンタイヤは国産より3年程度遅れている等の意見をあちこちで見聞きします。

しかしです。


アジアンタイヤと国産タイヤ、どちらに軍配?

20代~30代には国産の高級スタッドレスタイヤを装着して雪道を走破しまくり、その後にアジアンスタッドレスタイヤを試験的に履いてみて、その魅力に取り付かれた私に言わせれば、


そのネームバリューを除くならば、
コストパフォーマンスはもちろん、性能・静粛性など総合的に見ても、アジアンタイヤの圧勝だと思います。

アジアンタイヤはコストパフォーマンス・性能・静粛性どれも高評価
ただ、「愛車一直線!」みたいなお兄ちゃんの場合だと、なーんだこれアジアンタイヤじゃん、みたいに見られるのが屈辱でしょうから笑

お勧めできないかも知れませんね。


国産高級スタッドレスでも当然スリップする!そもそも論

そもそも国産高級スタッドレスだろうが、アジアンタイヤであろうが、安全運転を遵守してさえいれば、滅多とスリップしないし、その結果として交通事故は起きないです。


いくら国産の高級スタッドレスタイヤを履いていたって、法外なスピード走行しているなら事故を起こして当然ですし、急ブレーキで止まるはずも無いのです。言うまでもありません。


スキーの行き帰り道、特に高速道路を走っていながらいつも思うことは、

「あんなにスピード出して、事故らないほうがおかしい・・」

pexels-photo-46277-medium
そんな暴走車が、安全運転で走行している車を巻き添えにして大事故を起こしてしまう。

あなたは絶対にそんな無謀な運転はしないで下さいね。国産高級スタッドレスタイヤを装着していても、滑り出したら止まりません。


アジアンタイヤの総合評価は?!

韓国製や台湾製のアジアンスタッドレスタイヤは、圧倒的な価格に加えて、かなりの高性能を備えています。

それは国産スタッドレスタイヤに比べても、決してひけを取りませんし劣るものではありません。

あなたがネームバリューにこだわらない方ならば、アジアンタイヤは購入を検討するに値すると思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 - 【暮らしの疑問】