それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

スキージャム勝山周辺の絶品スイーツはこれ!一口食べれば至福のひととき

      2022/01/11

福井県が誇る西日本最大のスキーエリアスキージャム勝山!スキーやスノーボードを愛する人なら誰でも知ってる有名スキー場ですよね^^

スキージャムでめいっぱい楽しんだ後は、ご飯でも食べて帰ろうかとなるわけですが、美味しいスイーツも絶対食べたいですよね!

そんな貴方に私から、地元民が絶賛する、絶対外してはいけない超美味な有名スイーツをご紹介しましょう!


ネットでよくみるランキングも悪くはないですが、意外とハズレもあったりしますからね。

スポンサーリンク

スキージャム勝山周辺の絶品スイーツはここ!

伊藤順和堂【いもきんつば】


・・ん? 
ただのきんつばぁ??と思いましたか?

いえいえ、まだ閉じるのは早いですよ!

この【いもきんつば】そんじょそこらの平凡スイーツでは有りません。

一口食べた瞬間に、あなたは大きくうなずき、満面の笑顔になるでしょう。

大げさでも何でもありません。

ぜーんぜん『レベルが違います』!

伊藤順和堂のいもきんつばは、まさに驚きのおいしさ!引用https://goo.gl/j4mYLZ

地元民のグルメ通なら、まず超々イチオシの絶品!

この感動は、とにかく食べてみないと分かりません。


こんな感じで、お店の入り口付近で実演して焼いています。
 ↓ ↓
いもきんつば販売は冬季限定なので冬場だけ楽しめます引用http://goo.gl/M0cYO9

ダマサレタと思って(もちろんダマすつもりなど有りません!)先ずは車を走らせて下さい。

見た目は普通で何の変哲もない、さつまいもが原料のいもきんつばですが・・・


口に含んだ瞬間のトロける感触といい、上品なねっとり感といい、最高級の和菓子と超有名パティシエが作った洋菓子をミックスしたような。。

バターの芳醇な香りが、脳みそを酩酊状態にしてしまう・・まあそんな感じでしょか。

いもきんつばは高級で上品な洋菓子みたいな味わいです引用http://goo.gl/AF1b22

これだけ見ると、「ふーん・・」で終わってしまうんですよ。。

せっかく福井まで足を伸ばしたのですから、一口めで味覚中枢が酩酊状態に陥ってしまうほど美味しい、伊藤順和堂本店のいもきんつばを、ぜひぜひご賞味される事をおすすめします!

あなたの期待を百倍に増幅させて心底満足させてくれます

それくらいに美味ですよ~。

スポンサーリンク


地元のグルメから絶大な支持!

ただネックなのは、このお店、勝山市内ではなくて、お隣の大野市内にあるので、スキージャム勝山からは20分程度かかります。

ですが、福井市内方面へ帰るのに遠回りとはなりませんので大丈夫ですよ。

お店の外観は、純和風でいい感じ。

伊藤順和堂のいもきんつばを是非ともご賞味ください引用http://goo.gl/VoFiSm

いもきんつばが、順和堂の看板メニューなので、「いもきんつば」と書いたのぼりが5本もお店の前に立ててあります。

通常ならば、スキー場から福井北インター目指して帰るところを、大野市の伊藤順和堂本店でいもきんつばを堪能してから、そのまま福井インターを目指して帰ればいいのです。


このいもきんつばは『冬季限定』です!

ちなみに、お昼過ぎには売り切れてしまう場合が多いです。


ですから、「帰りにいもきんつば買おっ!」と決めたその瞬間に、すぐさま予約の電話を入れて、買い置きしてもらいましょう!

ついこないだも、ふと、いもきんつばが食べたくなって、はるばる1時間以上も車を走らせ昼過ぎに到着したところ、・・・

売り切れでした(涙)。ああ、電話しておけばよかった。

伊藤順和堂の店主は頑固一徹な職人気質なのが良いです引用https://goo.gl/kkf95m

そこにいたご主人らしきダンナ様に、ネット販売はしないのか聞いてみると、「そんなもんは、せん(しない)!!」と、一喝されました(笑)

さすが老舗の名店、この頑固さが魅力的です(笑)


県外から買い求める客が多い!

ちなみに、店にいる数分間にも、観光客らしきお客さんがお店に入ってきて、「いもきんつば、まだありますか?」と聞く人が3グループありました。

売り切れと分かるないなや、そそくさとお店を出てしまうあたり、他のお菓子を物色するつもりなど毛頭ないのがおかしかったです。 

ここの「いもきんつば」が有名なのが伺える光景でした。


という事で、スキージャム勝山帰りのベストスイーツは、伊藤順和堂本店の「いもきんつば」で決まりです。


≪【御菓子処 伊藤順和堂】≫

  • 住所:福井県大野市元町9-21(七間朝市通り)
  • 電話:0779-66-2125
  • 営業時間:07:00〜18:30
  • 定休日:無休

★電話での発送は受付可能のようですが、翌日に食べると、その至福の感激と満たされた喜びの余韻は半減してしまいます。

あくまでも、お店にいってすぐに楽しむ!

そしてもし、アツアツ鉄板で焼きあげたいもきんつばがタイミングよく買えたならば、あなたは幸せ者ですよ~。

 - 【スキー】, 【暮らしの疑問】