それ教えて!

「それが知りたい」貴方の疑問いっきに解決!

卒園式のママの服装は着物orスーツ?

      2016/10/18

卒園式に何を着ていけばいいのか、すごく悩みませんか?

かわいいわが子の初めての公式なイベントでもある卒園式ですから、おしゃれに決めたい、でもあまり目立ってはいけないし、かと言って地味すぎるのもどうかと思うし・・本当悩みますよね。


今回は、子ども服より頭を悩ませてしまう、卒園式でのママの服装について!

こうすれば、悩むことなく卒園式を迎えることが出来ますよ^^


スポンサードリンク

卒園式の服装・重要なのは「園のしきたり!」

卒園式のママの洋服はどうするか、園によっていろいろと「暗黙の決まり事=しきたり」があるのが現実のようです。

たとえば、「全員黒か紺のスーツ着用!」、あるいは「黒ストッキングは禁止!」「基本明るい色のスーツで黒いと悪目立ち」などなど。


卒園式の服装のしきたりは、本当に園によってまちまちです。なので、まず最初に先輩ママさんなり先生に確認を入れたほうが無難ですね。

もっとも確実で聞きやすいのは、年上の兄弟がいる子のママさん^^


すでに卒園式を経験しているママさんならば、実際の服装がどうだったのかいろいろ覚えているはずです。この際しっかりと、暗黙のルールを教えてもらいましょう。

経験者のママさんがいない場合は、園の先生に聞いてもOK。その場合、新しく赴任したばかりの先生だと知らない場合も多いので、ベテランの先生か園長先生に確認すると間違いありません。


お子さんにとって、卒園式は大切な節目のイベントです。そこでママが変に目立ってしまい落ち込まないよう、事前の服装リサーチは必ずやっておいた方がいいですよ。


卒園式の洋服は暗い色が一般的!

卒園式に着物で参加するのはもちろんOK。着物の場合は、やりすたりがあまりないので、「式典には着物で」というママも、たくさんいらっしゃいます。

でも、活発なお子さんの場合には、動きやすさを考えてスーツやワンピースのほうが無難かも知れません。

ママたちが全員明るい色のスーツを着る卒園式もあるようですが、一般的には卒園式や卒業式はいわゆる「お別れをする会」ですから、暗い色の服装が基本なのです。

DMIDDLE引用http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/d/OBCA/01252/goods_detail/

そして、入学式は「はじまりの会」なので、明るい色が基本になります。
ですから、卒園式と入学式で、全く同じ格好をするのは実はNG、あまりよろしく無いのです。


「じゃあスーツが2着も必要なの?!」となりますが・・大丈夫^^

卒園式でのブラックフォーマルを一式そろえておけば、入学式でそれを着用して明るい雰囲気を出すには、小物の使い方次第で何とでもなりますから大丈夫ですよ♪

ですので、まずは卒園式用の「暗い色の洋服を用意」するのが先決です!


以前は、卒園や卒業式でのママのフォーマルなスタイルは、黒服を着る人が圧倒的に多かったようですが、最近では「紺」のほうが人気があるようです。

紺色だとフォーマル感がありつつも、柔らかさが出るからでしょうね♪

B61609px03_44113A引用http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=B61609_441_2013_A&SHNCRTTKKRO_KBN=03


卒園式は、まだ寒い時期とはいえ「春の行事」です。冬物の厚手ウール素材などは避け、オールシーズン着られる生地のものを選ぶのが基本です

卒園式が終わっても、もちろんそれきりで済ましたりしないですよね。
今後は、学校行事などの公式での場所で着る場合や、結婚式などの華やかな場所で着る場合もあります。

今後のことも考慮しつつ、着回しのことを考えて生地をチョイスするのがベストです。

スポンサードリンク


卒園式はスーツ?それともワンピース?

これも園によって様々ではありますが、スーツをチョイスするママのほうが若干多めです。

ワンピースタイプでも、もちろん問題ありません。この場合はジャケットを合わせて、フォーマル感を出したほうが良いですね。

ワンピースタイプでも、スーツタイプでも、スカートがフレアでシフォンなどの透け感のある素材なのはOK。ただし、ちゃんと裏地が全面についていて、実際には透けないものを選びましょう。

光が当たると透けてしまうスカートも多くあります。必ず自宅で試着して、透けないスカートかを充分にチェックしてください。

足の形が透ける場合には、必ずスカート下にペチコートを着用しましょう!


スーツの場合は、ノーカラーのジャケットのものだと、柔らかい印象になって良いですね。

もちろん、通常のブラックスーツでも全く問題ありませんが、お葬式のように見えないよう、インナーや小物類で華やかさを演出してください。

st_131213_1style1引用http://item.rakuten.co.jp/iservice/st_131213_1/

ワンピースでもスーツでも、ネックレスは正装の場合「パール一択」!
襟の開き具合とバランスの良い長さのものを着けて、上品に仕上げましょう。

また、胸元にコサージュを付けるのもオススメ。左側の襟元に大きめで明るい色のコサージュを着けると、顔周りが明るくなるので、とても華やかな雰囲気になります。

生花のコサージュを作ってくれるお花屋さんもあるので、こだわりたい方にはオススメです♪


晴れの卒園式!細かいところで気を付けるべきこと

靴はブラックフォーマル用のパンプスで。一足持っていれば、あらゆるフォーマルシーンで使えるので必須アイテムです。

キラキラしたミュールや華やかなロングブーツなどは、相当な「場違い」になるので、たとえどんなにかわいくてもガマンです。

きちんと感を素直に出して、卒園式に臨みましょう!!


そして、ストッキングの替えも必ず用意しましょう!卒園式の間じゅう、伝線したストッキングで過ごすなんて悲しすぎますよね。

ちなみに、ストッキングの色はベージュが基本マナーです。
カラータイツや網タイツなどはNGなので、要注意。

持ち物で気を付けたいのは、スリッパとサブバッグ

スリッパは必須の園がほとんどだと思いますが、お洋服がきちんとしている卒園式では、スリッパも安い使い捨てのものではなく、ある程度きちんと感のある携帯スリッパが望ましいです。


もっときちんと感を出したいママには、黒や紺でヒール付きのスリッパがオススメ♪

c9a625d6引用http://blog.livedoor.jp/smile_baby/archives/1682743.html

卒園式では、持って帰るものが意外と多くなるものです。小物類がいくつもあって持ちにくくなってしまうので、サブバッグは必須!
小さく折りたたんで、メインのバッグにしのばせておきましょう♪


そして、絶対に忘れてはいけないのは、ビデオカメラの充電&メモリー容量チェック。当日になって慌てても遅いですよ~!


最後に、卒園式はママたちが思わず感極まって泣いてしまうものです。ハンカチとティッシュは何があっても忘れずに!! ハンカチは、ミニタオルでもいいぐらいです。


お子さんの成長を、しみじみと実感できる日でもある卒園式。

かわいいわが子の服装はどうすればいいのか、こちらで確認してみて下さい^^
  ↓ ↓
→【卒園式の子供の服装はどうすればいい?】

服装も準備もお気に入りの服装で卒園式を迎えて、お子様と一緒に素晴らしい想い出と感動に浸ってきてくださいね♪

 - 【暮らしの疑問】