それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

卒園式のママの服装はスーツor着物?どちらが正しいか徹底解説

      2019/08/21

いよいよ春の訪れの季節になってきましたね。

この晴れやかな季節、小さなお子様をお持ちのママさんにとっては、『卒園式に何を着ていけばいいのか』とても悩むところではないでしょうか。


卒園式は、かわいいわが子にとって初めての公式なイベントですから、おしゃれに決めたいですよね^^

あまり目立ってはいけないし、かと言って地味すぎるのもどうかと思うし・・スーツを着ればいいのか、きちんと着物で出席するものなのか、一人だけ浮いてしまうのは避けたいし・・本当に悩みますね。


そこで今回は、子ども服より頭を悩ませてしまう、卒園式でのママの服装について徹底的に調査しました!

これで悩むことなく卒園式を迎えることが出来ますよ^^


スポンサーリンク

卒園式の服装・重要なのは『園のしきたり!』

卒園式のママの洋服はどうするのか、これは園によっていろいろと違う場合があり、【暗黙の決まり事=しきたり】があるところも見られるのが現実のようです。

たとえば、『全員黒か紺のスーツ着用!』あるいは『黒ストッキングは禁止!』『基本明るい色のスーツで黒いと悪目立ち』などですね。


卒園式の服装のしきたりは、本当に園によってまちまちなのが実際です。

なのでまず最初に、先輩ママさんなり先生に卒園式の服装について確認を入れたほうが無難です。

もっとも確実で聞きやすいのは、年上の兄弟がいるお子さんのママさんですね^^


すでに卒園式を経験しているママさんならば、実際の服装がどうだったのか、いろいろ覚えているはずです。

この際しっかりと、暗黙のルールを教えてもらいましょう!

でも、経験者のママさんがいない場合は、園の先生に聞いても大丈夫です。

その場合、新しく赴任したばかりの先生ですと、あまり知らない場合も多い可能性があるので、ベテランの先生あるいは園長先生に確認すれば間違いありませんね。


お子さんにとって、卒園式は生まれて初めて経験する大切な節目のイベントです。

そこでママが変に目立ってしまい落ち込まないよう、事前の服装リサーチは必ずやっておいた方がいいですね。


卒園式の洋服は暗い色が一般的!

卒園式に着物で参加するのはもちろんOKです。

着物の場合は『はやりすたり』があまりないので、【式典には着物で】というママも、たくさんいらっしゃいますよ^^

ただ、お子さんがとても活発な場合には、動きやすさを考えてスーツやワンピースにされた方が無難なのかも知れませんね。


ママたちが全員明るい色のスーツを着る卒園式も一部にはあるようですが、一般的には卒園式や卒業式はいわゆる『お別れをする公式な式典』ですから、暗い色の服装が基本なのです。

DMIDDLE引用http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/d/OBCA/01252/goods_detail/

そして、入学式は『始まりの公式な式典』なので、明るい色が基本になります。

ですから、卒園式と入学式で全く同じ格好をするのは実はNG、あまりよろしく無いのです。


「じゃあスーツが2着も必要なの?!」となりますが・・そこは大丈夫です^^

卒園式でのブラックフォーマルを一式そろえておきさえすれば、入学式でそれを着用して明るい雰囲気を出すには、小物の使い方次第で何とでもなりますから大丈夫ですよ♪

ですので、まずは卒園式用の『暗い色の洋服』を用意するのが先決です!


以前は、卒園や卒業式でのママのフォーマルなスタイルは、黒服を着る人が圧倒的に多かったようですが、最近では【紺色】も人気があるようです。

紺色だとフォーマル感をかもし出しつつもも、柔らかさが出るからでしょうね♪

B61609px03_44113A引用http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=B61609_441_2013_A&SHNCRTTKKRO_KBN=03

卒園式は、まだ寒い時期とはいえ【春の行事】です。

冬物の厚手ウール素材などは避け、オールシーズン着られる生地のものを選ぶのが基本です。

卒園式が終わっても、もちろんそれきりで済ましたりしないですよね。


今後は、学校行事などの公式での場所で着る場合や、結婚式などの華やかな場所で着る場合もあります。

将来のことも考慮しつつ、着回しのことを考えて生地をチョイスするのがベストですね^^

スポンサーリンク


卒園式はスーツ?それともワンピース?

これも園によって様々ではありますが、スーツをチョイスするママのほうが若干多めのようです。

でもワンピースタイプでも、もちろん問題ありませんよ。この場合はジャケットを合わせて、フォーマル感を出したほうが良いですね。


ワンピースタイプでも、スーツタイプでも、スカートがフレアでシフォンなどの透け感のある素材なのはOK。

ただし、ちゃんと裏地が全面についていて、実際には透けないものを選びましょう。

光が当たると透けてしまうスカートも結構多くありますので、必ず自宅で試着して、透けないスカートかどうかを充分にチェックするのは必須です!

足の形が透ける場合には、必ずスカート下にペチコートを着用しましょう!


スーツの場合は、ノーカラーのジャケットのものだと柔らかい印象になって良いですね。

もちろん、通常のブラックスーツでも全く問題ありませんが、お葬式のように見えないよう、インナーや小物類で華やかさを演出するのは大切なポイントです。

st_131213_1style1引用http://item.rakuten.co.jp/iservice/st_131213_1/


小物類で華やかさの演出アップ!

ワンピースでもスーツでも、ネックレスは【正装の場合パール一択】です!

襟の開き具合とバランスの良い長さのものを着けて、上品に仕上げましょう。

この【上品さ】を演出するのは、公式イベントでは大変重要なポイントです。

品のあるママさんが集まれば、式典そのものも品格・格式が上がるというものなのです。


また、胸元にコサージュを付けるのもオススメですよ。

左側の襟元に大きめで明るい色のコサージュを着けると、顔周りが明るくなるので、とても華やかな雰囲気になります^-^

生花のコサージュを作ってくれるお花屋さんもあるので、こだわりたい方にはオススメです♪


晴れの卒園式!細かいところで気を付けるべきこと

靴はブラックフォーマル用のパンプス。一足持っていれば、あらゆるフォーマルシーンで使えるので、これは必須アイテムですね。

キラキラしたミュールや華やかなロングブーツなどは、相当な「場違い」になるので、たとえどんなにかわいくても、ここはガマンです。

きちんと感を素直に出して、卒園式に臨みましょう!!


そして、ストッキングの替えも、必ず用意した方がいいですよ!卒園式の間じゅう、伝線したストッキングで過ごすなんて・・悲しすぎますよね。

ちなみに、ストッキングの色はベージュが基本マナーです。
カラータイツや網タイツなどはNGなので、要注意。

持ち物で気を付けたいのは、スリッパとサブバッグ

スリッパは必須の園がほとんどだと思いますが、お洋服がきちんとしている卒園式では、スリッパも安い使い捨てのものではなく、ある程度「きちんと感」のある携帯スリッパの方がが望ましいです。


もっと「きちんと感」を出したいママには、黒や紺でヒール付きのスリッパがオススメ♪

c9a625d6引用http://blog.livedoor.jp/smile_baby/archives/1682743.html

卒園式では、持って帰るものが意外と多くなるものです。小物類がいくつもあって持ちにくくなってしまうので、サブバッグは必須! 小さく折りたたんで、メインのバッグにしのばせておきましょう♪


そして、絶対に忘れてはいけないのは、ビデオカメラの充電&メモリー容量チェック。当日になって慌てても遅いですよ~!


最後に、卒園式はママたちが思わず感極まって泣いてしまうものです。ハンカチとティッシュは何があっても忘れずに!! ハンカチは、ミニタオルでもいいぐらいです。本当に冗談抜きで。

【まとめ】卒園式のママの服装はスーツor着物?

卒園式では、園によってさまざまな慣習・しきたりがある場合があるので、先輩ママさんにきいたり、園の先生に直接問い合わせたりすることが大切です。

そのうえで、スーツにするか着物にするかを決めるといいですね^^


お子さんの成長を、しみじみと実感できる日でもある卒園式。

かわいいわが子の服装はどうすればいいのか、こちらで確認してみて下さい^^
  ↓ ↓
【卒園式の子供の服装はどうすればいい?】

服装も準備もお気に入りの服装で卒園式を迎えて、お子様と一緒に素晴らしい想い出と感動を創ってくださいね^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - 【入学式/卒業式/受験など】, 【暮らしの疑問】