それ教えて!

「それが知りたい」貴方の疑問いっきに解決!

母の日と父の日はいつから始まったのか?由来を知ろう「母の日編」

   

毎年、ゴールデンウィークが終わってから
母の日を思い出して焦ります。

いっつもいっつも予算を取っておくのを忘れちゃうんです。
直前に思い出すので、最低限の予算で
なんとか喜んでもらえるものを……ダメ娘です。


引用:立体カーネーションの折り方(origami-Carnation)折り紙Part1/https://goo.gl/3Gp0kE

今年はテレビCMのおかげで早めに思い出せました♪

何を贈るか検討しつつ、そもそも母の日だとか父の日だとかって
いつから始まった行事なのか?
由来ってどんなのかな~?

不思議に思ったので調査しましたよ~!

スポンサードリンク

母の日って、そもそもどこからスタートしたの?

母の日の由来を辿ると、元々は日本ではなくアメリカなんです。

正直アメリカ発信のものだとは、
これっぽっちも予想していなかったので驚きました。

今の日本て、本当にアメリカの影響を色濃く受けているんですね。


アメリカの母の日の始まりはというと……

南北戦争の真っ最中、ウェストバージニア州で
負傷兵の治療や衛生状態の改善のための活動を行った
アン・ジャービスという社会運動家の女性がいました。


ウェストバージニアは当時、南北両陣営がいた地域。
アン・ジャービスは敵味方関係なく、

負傷兵の面倒を見るために地域の女性を結束させ、
『Mothers Day Work Clubs』を立ち上げたんです。

画像02
さらに戦争が終わると、アン・ジャービスは南北の和解のために
『Mother’s Friendship Day』と称した平和活動を行いました。


アン・ジャービスには子どもが4人いましたが、
中でも娘のアンナは母アンの影響を受け、
一緒に平和活動を行っていました。


アンナが41歳のときにアン・ジャービスが亡くなり、
その2年後の1907年、アンナはアメリカで全国的に
母の日を制定するための活動を始めました。


また、母アンの記念日である5月の第2日曜日には、
アンが日曜学校の教師をしていた教会で、
母のための小さな式典を開いてもらいました。

画像03引用:http://goo.gl/gKk9ap

このアンナの活動がアメリカ全土に広がり、
母の日活動を始めて8年後の1915年に

「5月の第2日曜日を母の日とする」という法律が施行され、
母の日を祝うことが一般的になったんです。


アンナが最初に教会で母のための式典を開いたとき、
アンナは母が好きだった白いカーネーションを飾りました。

ここから、母の日にはカーネーションをプレゼントするという
習慣が始まったんですね。

スポンサードリンク


母の日、日本でスタートしたのはいつから?

日本では、いつから母の日が祝われるようになったのかというと、
その歴史は昭和の始め頃までさかのぼります。

昭和初頭、1920年頃から日本のキリスト教徒の間では、
教会で母の日のセレモニーが行われていました。


これはアメリカで一般的になってから、
およそ5~10年後のこと。

キリスト教を通じて母の日の文化が入ってきたんですね。

画像04引用:https://goo.gl/VurmTm

けれども、それはあくまでキリスト教徒の中だけで行われるお祝いで、
まだ一般的にはなっていませんでした。

最初に母の日を一般的にしたのは、なんとあの森永製菓!
アメリカで母の日が一般的に祝われるようになってから、

約20年後の1937年に森永製菓が主体となり、
5月8日に『森永・母の日大会』というイベントを行ったんです。


母の日大会では、豊島園に20万人ものお母さんを無料招待。
お菓子の引換券や牛乳などの無料券が当たる福引券も配られたそうです。

画像05引用:https://goo.gl/EdAujS

第1回『森永・母の日大会』が開催された2年後から
第二次世界大戦が始まってしまい、戦時中は中断したものの、

戦後には復活。森永製菓の大々的な宣伝活動のおかげもあり、
1947年に5月の第2日曜日が母の日に制定され、
全国的に祝われるようになったんです。

さて、お次は父の日の始まりと由来について!
その意外な歴史は今すぐこちらからどうぞ!

 - 【暮らしの疑問】