それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

入学式では母親はどんなスーツを着ているの?着物はどうなの?

      2017/03/09

新しく始まるママ友付き合いを考えると、絶対にはずせないのが入学式での母親の服装です。


今後のあなたの印象を決めてしまうといっても過言ではありません。変に目立ってもひんしゅくだし、かと言って地味なのもNG!


洋服ならやっぱりスーツがいいのか?それともワンピースの方がいいの?着物もいいけど、かなり目立ってしまうのも・・。


さて今回は、そんなあなたの悩みにズバリお答えします。


スポンサードリンク

入学式はスーツかワンピースか?どちらが人気?

とある女性雑誌の統計では、入学式ではスーツが約6割・ワンピースが約4割とのデータが有り、スーツ派の母親が多いようです。

スーツの方が着回しがきくというのが、選ばれる理由かもしれませんね。


一度スーツを購入しておけば、中に着るブラウスを変えたりスカートを変えたりして、学校行事だけでなくちょっとしたお出掛け用にも着れますからね。


今後のことを考えると、スーツを買った方がブラウスよりお得感が大きいかも知れません


小学校の入学式はお子様にとっても母親にとっても、初めてのフォーマルな式典ですから、スーツを身に付けてピシッと引き締まった気持ちで出席したいとのご両親も多いかと思います。


2017年・人気のスタイルはこれ!

今年の流行はツイード素材を基本に着回しする方法です引用https://cuta.jp/8159


全国展開している某量販店に電話で問い合わせてみたところ、今年の人気はズバリ「ツイード」とのことでした。


そこで早速ネット等でいろいろ調べてみても、確かに今年はツイードが人気のようですね。


ツイードジャケット+ツイードワンピース+他素材のスカートや、ツイードジャケット+ツイードワンピース+他素材のジャケットなどの「セット商品」が人気の傾向にあります。


ツイード素材を基本にして、卒園(卒業)式そして入学式と着回ししようという母親が多いようですよ。

カラーは卒園(卒業)式のことを考えて、黒白のツイードが一番人気のようですね。


入学式の服装で人気のカラーはこれ!

ある女性雑誌がまとめた人気色ランキングです!

  1. ベージュ
  2. 白・アイボリー
  3. ピンク
  4. グレー
入学式のスーツやワンピースのカラーといえば、春らしいパステルカラーというイメージですが、ピンクは意外にも5位という結果に…。


上位から見ていくと、地味でも派手でもない明るめの上品な色味が好まれているようです。

紺色スーツがあれば各種学校行事やお出かけにと便利です引用http://mamasup.me/articles/4457

2位の紺色のスーツは入学式だけでなく、学校行事に、お受験にと着回しがきくところが人気の秘密かもしれません。


紺色ならば、着こなし次第で華やかにもシックにも着られるところが人気の秘密ですね。

スポンサードリンク



バッグや靴・小物はどんな感じ?

靴とバッグは、スーツと同色のほうが品よく見えておススメです。ストッキングは、自分の肌色に合ったナチュラルなベージュ系を選びましょう。

カラータイツや網タイツはNG!入学式や卒業式などのフォーマルな場では、甚だミスマッチですから、充分に気をつけて下さい。


小物としては、入学式ではお子様の荷物が多くなるのでサブバッグを用意しましょう。特に小学校の場合、まだまだ小さい子供だけでは持ちきれない荷物がかなりの量で渡されたりしますよ!


入学式は卒園(卒業式)のようにパール一択ということはありませんが、同じく入学式もフォーマルな場所なので、アクセサリーはパールがおススメです。

入学式に網タイツやカラータイツは式典に適しませんよ引用http://tanaka-yuki.com/spring/post-10885/


卒園(卒業式)より少しだけ遊び心のあるデザインの物を選んでもOKです。


他のアクセサリーをつける場合は、シンプルで品のいいものを選ぶようにします。ポイントは、あくまでも品の良いデザインを選ぶことです。


そして入学式の小物の中で、絶対忘れてはいけないのがスリッパです!!学校の方で用意してくれているところは無いと思ったほうが間違いないです。


授業参観、面談の時にも必要になる小物なので、きちんとしたものを一足用意しておくと後々便利で重宝しますよ。


入学式に着物で行くのはどうなのか?

入学式に母親が着物を着てくるかどうかは、地域性や学校の校風によって変わってきます。


私立などは校風がはっきりしているので、学校によっては8割が着物という学校もあるようですが、普通は多いところでも1~2割といったところです。


着物では目立つかもと心配な時は、誰よりも経験者に聞くのが一番!

入学式の母親の服装だけでなく、今後アドバイスの欲しいことはいっぱいありますよね。


この機会に、お兄ちゃんお姉ちゃんを持つ同級生ママと仲良くなっていろんな情報を仕入れてみましょう。

入学式では、その場にふさわしい格の着物を着ましょう

入学式はどんな着物を着て行けばいいの?

着物は、その場にふさわしい格の着物を着るのが常識であり、その場にふさわしくない着物を着ていくとそれだけで礼儀に欠くと思われてしまいます。ここは大事なポイントです!


入学式に適した着物は、訪問着・付け下げ・色無地・江戸小紋の4つです。


小紋は、本来は礼装として適さないといわれ、「入学式に小紋はちょっと…。」という雰囲気でしたが、地味な色調の江戸小紋は入学式でも着られます


帯結びは「太鼓結び」または「二重太鼓結び」になります。

入学式での帯結びは、太鼓結びか二重太鼓結びが基本です引用http://www.sunjerve.co.jp/kantan_a.html

訪問着が多い学校、色無地が多い学校など、着物の装いにも地域性があります。

自分の地域で他の人がどんな着物を着て、帯はどんな風に結ぶのか気になる時は、地元の美容院で相談するのが一番のおススメです。


着付けをしている美容院なら、地域の情報をよく知っているはず。ヘアスタイルもお任せできるので、髪型の悩みも解決しますし、まさに一石二鳥ですね。


ただひとつ注意点としては、少数派の着物はそれだけでも目をひいてしまうので、悪目立ちしないように気をつけたいですね。スーツと同じように、やはり品良く着こなすことが大事です。


入学式に卒業式と同じ服でも大丈夫なのか?

同じスーツでもスカーフ等でひと工夫加えればOKです引用http://item.rakuten.co.jp/flower-made/art-wthitedaria/

「そんなに着るものでもないのに、わざわざ2着も買いたくない。」

その気持ち、すごく分かります。そんな時は、卒業式に着たスーツやワンピースにひと工夫を加えれば大丈夫ですよ!


コサージュやスカーフで華やかさをプラスしてみたり、スーツなら春らしいレースのブラウスを選んだり、ふんわり女性らしさのあるスカートを組み合わせて、入学式らしい明るい雰囲気を演出しましょう。


卒業式そして入学式に着回したいなら、最初からどちらのシーンにもふさわしい紺色を買っておくのも賢い選択でオススメです。


入学式の母親のスーツ・着物のまとめ

初めての場所で初めての経験をする入学式は、母親もお子様もドキドキですよね。


入学式の服装で困ったり迷ったりしたなら、とにかく「品よく」です。そこさえ外さなければ大丈夫ですからご安心下さい!


入学式は一生に一度の大切な日、ご両親とお子様そしてご家族にとって思い出深い一日になりますように…。

 - 【暮らしの疑問】