それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

入学式では母親はどんなスーツを着ているのか?着物はどうか

      2019/08/21

入学式の季節ですね。

ピカピカの一年生になるお子様のママさんにとって、新しく始まるママ友付き合いを考える時、絶対にはずせないのが入学式での母親の服装です。

今後のあなたの印象をかなり決めてしまうといっても、過言ではありません。

変に目立ってもひんしゅくだし、かと言って地味なのもNGなんですね。


洋服ならやっぱりスーツがいいのか?それともワンピースの方がいいのか?

着物もいいけど、かなり目立ってしまうのも・・。


さて今回は、そんなあなたの悩みにズバリお答えします!


スポンサーリンク

入学式はスーツかワンピースか?どちらが人気?

とある女性雑誌の統計では、入学式ではスーツが約6割・ワンピースが約4割とのデータが有り、スーツ派の母親が多いようです。

その理由は、スーツの方が着回しがきくというのが、選ばれる理由なのかもしれませんね。


一度スーツを購入しておけば、中に着るブラウスを変えたりスカートを変えたりして、学校行事だけでなくちょっとしたお出掛け用にも着れるのも重宝しますからね^^

今後のことを考えると、スーツを買った方がブラウスよりお得感が大きいかも知れません


小学校の入学式はお子様にとっても母親にとっても、初めてのフォーマルで公式な式典です。

スーツを身に付けてピシッと引き締まった気持ちで出席したいとのご両親も多いかと思います。


2019年/人気のスタイルはこれ!

全国展開している某量販店に、実際に電話で問い合わせてみたところ、今年の人気はズバリ『ツイード』との回答を得ました。

そこで早速ネット等でいろいろ調べてみましたが、やはり確かに今年はツイードが人気のようですね。

今年の流行はツイード素材を基本に着回しする方法です引用https://cuta.jp/8159

『ツイードジャケット』+『ツイードワンピース』+『他素材のスカート』や、『ツイードジャケット』+『ツイードワンピース』+『他素材のジャケット』などの【セット商品】が人気の傾向にあります。


ツイード素材を基本にして、卒園(卒業)式そして入学式と着回ししようというママさんが多いようですね。

カラーは卒園(卒業)式のことを考えて、黒白のツイードが一番人気のようです!


入学式の服装で人気のカラーはこれ!

ある女性雑誌がまとめた人気色ランキングは、こうなっています。
  1. ベージュ
  2. 白・アイボリー
  3. ピンク
  4. グレー
入学式のスーツやワンピースのカラーといえば、春らしいパステルカラーというイメージです。

ピンクは、意外にも5位という結果なのですね。


上位から見ていくと、地味でも派手でもない【明るめの上品な色味】が好まれている傾向が見て取れます。

紺色スーツがあれば各種学校行事やお出かけにと便利です引用http://mamasup.me/articles/4457

2位の紺色のスーツは入学式だけでなく、学校行事またはお受験にと着回しがきくところが人気の秘密かもしれません。


紺色ならば、着こなし次第で華やかにもシックにも着られるところが人気の秘密ですね^^

スポンサーリンク


バッグや靴・小物はどんな感じ?

靴とバッグは、スーツと同色のほうが品よく見えておススメです。

ストッキングは、自分の肌色に合ったナチュラルなベージュ系を選びましょう。

カラータイツや網タイツはNGですよ!

入学式や卒業式などのフォーマルな場所では甚だミスマッチを招きますので、そこは充分に気をつけて下さい。


小物としては、入学式ではお子様の荷物が多くなるのでサブバッグを用意しましょう。

特に小学校の場合、まだまだ小さい子供だけでは持ちきれない荷物がかなりの量で渡されたりしますよ!


入学式は卒園(卒業式)のようにパール一択ということはありませんが、同じく入学式もフォーマルな場所なので、アクセサリーはパールがおススメです。

入学式に網タイツやカラータイツは式典に適しませんよ引用http://tanaka-yuki.com/spring/post-10885/

卒園(卒業式)よりも、少しだけ遊び心のあるデザインの物を選んでもOKです。


他のアクセサリーをつける場合は、シンプルで品のいいものを選ぶようにします。

その場合のポイントは、あくまでも品の良いデザインを選ぶことです。


そして入学式の小物の中で、絶対忘れてはいけないのがスリッパです!!

学校の方で用意してくれているところは無いと思ったほうが、まず間違いないです。


授業参観や面談の時にも必要になる小物なので、きちんとしたものを一足用意しておくと後々便利で重宝しますよ。


入学式に着物で行くのはどうなのか?

入学式に母親が着物を着てくるかどうかは、地域性や学校の校風によって変わってきます。

私立などは校風がはっきりしているので、学校によっては8割が着物という学校もあるようですが、普通は多いところでも1~2割といったところです。


着物では目立つかもと心配な時は、誰よりも経験者に聞くのが一番!

入学式の母親の服装だけでなく、今後アドバイスの欲しいことはいっぱいありますよね。


この機会に、お兄ちゃんお姉ちゃんを持つ同級生ママと仲良くなって、いろんな情報を仕入れてみましょう^^

入学式では、その場にふさわしい格の着物を着ましょう

入学式はどんな着物を着て行けばいいのか?

着物は、その場にふさわしい格の着物を着るのが常識です。

その場にふさわしくない着物を着ていくと、もうそれだけで礼儀に欠くと思われてしまいますので、ここは大事なポイントです!


入学式に適した着物は、訪問着・付け下げ・色無地・江戸小紋の4つです。

小紋は、本来は礼装として適さないといわれ、「入学式に小紋はちょっと…。」という雰囲気でしたが、地味な色調の江戸小紋は入学式でも着れます


帯結びは【太鼓結び】または【二重太鼓結び】になります。

入学式での帯結びは、太鼓結びか二重太鼓結びが基本です引用http://www.sunjerve.co.jp/kantan_a.html

訪問着が多い学校や色無地が多い学校など、着物の装いにも地域性があります。

自分の地域で他の人がどんな着物を着て、帯はどんな風に結ぶのか気になる時は、地元の美容院で相談するのが一番のおススメです。


着付けをしている美容院なら、地域の情報をよく知っているはず。

ヘアスタイルもお任せできるので、髪型の悩みも解決しますし、まさに一石二鳥ですね。


ただひとつ注意点としては、少数派の着物はそれだけでも目をひいてしまうので、悪目立ちしないように気をつけたいですね。

スーツと同じように、やはり品良く着こなすことが大事です。


入学式に卒業式と同じ服でも大丈夫なのか?

同じスーツでもスカーフ等でひと工夫加えればOKです引用http://item.rakuten.co.jp/flower-made/art-wthitedaria/

「そんなに着るものでもないのに、わざわざ2着も買いたくない。」

その気持ち、すごく分かります。

そんな時は、卒業式に着たスーツやワンピースにひと工夫を加えれば大丈夫ですよ!


コサージュやスカーフで華やかさをプラスしてみたり、スーツなら春らしいレースのブラウスを選んだり。。

ふんわり女性らしさのあるスカートを組み合わせて、入学式らしい明るい雰囲気を演出しましょう^^


卒業式そして入学式に着回したいなら、最初からどちらのシーンにもふさわしい紺色を買っておくのも賢い選択でオススメです。


入学式の母親のスーツ・着物のまとめ

初めての場所で初めての経験をする入学式は、母親もお子様もドキドキですよね。


入学式の服装で困ったり迷ったりしたなら、一番気をつける事は、とにかく【品よく】です。

そこさえ外さなければ大丈夫ですから、どうぞご安心下さい^^


入学式は一生に一度の大切な日です。

ご両親とお子様、そしてご家族にとって一生の想い出深い一日になりますように^^

 - 【入学式/卒業式/受験など】, 【慣 習】, 【暮らしの疑問】