それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

ワキガの臭いが気になる!すぐ出来る効果的な対策はこれ!

      2018/09/22

夏が近づいてどんどん薄着になるこの季節、ちょっと気になるのが自分のワキガの臭い!脇汗が臭い!人は誰しも「臭い」のことって、とってもデリケートです。


ふとした瞬間に、「あれ?臭ってる?臭い?」と気になってしまうものですが、できればあまり考えたくないですよね。


実は、自分ではよく分かっていない身体の臭い。

「もしかしてこれってワキガの臭い?脇汗?」そんな時、すぐ出来るワキガの臭いの効果的な対策を分かりやすくまとめました!


スポンサーリンク

そもそもワキガって何?

ワキガは正式には「腋臭症(えきしゅうしょう)」と言います。

腋、つまり文字通り「ワキの臭い」がとにかく特徴的です。

どんな臭いなのかと言うと、【玉ねぎやネギのようなツーンとした臭い】ですね。とっても強烈な臭いが特徴!


臭いの強さも個人差がかなりあります。うーん、これは結構手強いですよ。相当手強い系の臭いです。


重度のワキガになると、息もできないくらい臭い!それくらい強烈な臭いを放っているんですね。

重度のワキガになると息も出来ないほど臭いニオイです

ツーーンとした強烈なワキガの臭いの原因はこれ!

ワキガの原因は、『アポクリン腺から出る汗』と言われています。

この汗に含まれる脂質・たんぱく質・糖質・アンモニア・鉄分などの成分が、ワキの下の皮膚に存在する常在菌によって分解される事で、このツーーンとした臭いを発生させているのです。


このアポクリン線が多く存在するかどうかで、ワキガかどうかが分かるのですね。


自分では気づきにくい、ワキガの症状。ちょっと怖くなってきましたね~。

次に、自分でワキガをチェックする方法を見てみましょう。

スポンサーリンク


自分のワキガ度をセルフチェック!

ではここで、ワキガの臭いをセルフチェックできる方法を、いくつか紹介しましょう^^

  • 耳垢がベタベタしている。

  • 服のワキ部分に黄ばんだようなシミができやすい

  • 性別・ワキ毛チェック!
    女性⇒毛の太さがしっかりしていて1本の毛穴から2本の毛が生えている。
    男性⇒猫のように柔らかくサラッとしたワキ毛が広範囲に生えている。

  • ワキ毛に白い粉がつく

  • 両親またはどちらかがワキガ体質である。
などなど、セルフチェックできる項目をまとめてみました。

もし多く当てはまるようならば、ワキガの可能性が高いと言えます。

服のワキ部分に黄ばんだシミが出来やすいですか?
もし気になるようでしたら、専門の病院でチェックしてもらいましょう。ワキガの汗は、粘り気があって、色は黄色い感じなんですね。


汗が固まって白い結晶になって付着したりするようです。ワキガは、手術をしないといけない旨をよく耳にしますが、この辺りはどうなんでしょうか??


・・と言うことで、早速調べてみました!


ワキガは手術が必要なのか?

確かに、大元から治そう!としたときには手術が効果的です。

ワキガの手術は、原因となっている「アポクリン腺」を取り除くという手術になるんですね。


具体的には、切開手術やレーザー手術などがあります。でもでも、ワキガだからといって、必ずしも手術をしないといけないわけでもありません。

そもそも手術ってそんなに簡単に出来るものでもないですし。。。お身体の都合だってありますもんね。

と言う事で、次にすぐに出来る効果的な方法をご紹介します。


簡単にできる効果的なワキガ対策はこれ!


引用:【ワキガ対策】強烈な臭いに最強のデオドラントはコレ!

  1. 制汗剤・ワキガ用クリームを塗る

  2. 制汗デオドラント剤やワキガ専用のクリームが、とっても簡単で効果的!

    しかも即効性がありますよ!

  3. ワキ毛を処理する

  4. ワキ毛はワキガの原因の一つ。

    処理をきちんと行うことで、臭いに立ち向かえるのです!

  5. 優しく洗う。

  6. 強く洗うのは逆効果。天然素材の柔らかいスポンジ等で、優しくワキを洗いましょう。

  7. 食生活の改善

  8. 野菜や魚類を中心にした和食がGOOD!

    脂分が多い食事はワキガには危ないですよ!

  9. 規則正しい生活を送る

これは、どんなことにおいても基本ですね。

ストレス・タバコ・アルコールなどには要注意!

ワキ毛処理をきちんと行うことで臭い消し効果があります

ワキガは自分では気づきにくい!

もし、「ひょっとしてワキガかな?」と思ったら、家族以外の親しい友人にチェックしてもらうのもいいかもしれません。

一人で悩んでしまう場合は、迷わずお医者さんに相談してみましょう^^


「日本人の約1割の人はワキガ」だと言われています。

気になったら、出来ることから対策や行動をしたいですね。これってホントにデリケートな問題です。

でもだからこそ、教えてあげられる人にはそっと教えてあげたりするのも優しさなのかもなって思ったりします。

とにもかくにも一人で悩みこまないで、身体のことは真正面からキチンと向き合っていきたいですね^^

 - 【健康・美容】