それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

背筋が伸びた正しい姿勢!猫背改善するための超カンタンな方法!

      2018/07/15

猫背は、そもそもが身体の不調の原因になるようなイメージですし、何よりも見た目が格好悪い!

おばあちゃんやおじいちゃんになっても、背筋がピンと伸びた正しい姿勢は、本当にきれいで美しくて格好良いですよね^^


そこで今回は、猫背になりやすい方の特徴をタイプ別にして、それぞれに猫背を改善して正しい姿勢にする為の超カンタンな方法をご紹介します!

スポンサードリンク

どんな猫背タイプなのか自己診断してみよう!

まずは、自分の姿勢がどうなっているか、カンタンなチェック方法で猫背度を確認してみましょう。

正しい姿勢を手に入れるための、第一歩ですよ^^

【背中を壁に当てて立ってみる!】

壁にもたれるのではなく、普段の姿と変わらない自然な状態で立つようにする事が大事です!

そのポイントは下記の4部位。
  1. 後頭部
  2. 肩甲骨
  3. お尻
  4. かかと
「この4つの部位が、壁にくっついているかどうか」これで、自分が正しい姿勢なのかどうかをチェックしてみましょう!

4つの部位すべてがしっかりと壁にくっついていれば、あなたはキレイで正しい姿勢です!

一方で、どこか1部位でも壁から離れていたり、腰が壁にくっついているならば、猫背評価となります。

そこからさらに、3つの猫背タイプに分類されますが、各タイプの猫背になりやすい型の特徴は下記のように分類出来ます。

どのタイプの猫背にせよ、見た目が相当かっこ悪いです

  • 【お腹猫背タイプ】
  • 後頭部を壁につけて顎(あご)を引いた時に違和感がある方、さらに腰に手を入れると不自然な隙間(すきま)が出来る方は、お腹猫背タイプです。

    お腹猫背タイプは、主にハイヒールを履く女性に多いタイプです。


    お腹やお尻、ももの裏の筋肉を上手く使えるようになると、猫背が改善されるようですよ^^

  • 【腰猫背タイプ】

  • 後頭部を壁につけて顎を引いた時に違和感がある方、さらに腰に手を入れると隙間がほとんどない方は、腰猫背タイプです。

    主に長時間パソコンを使用するオフィスワーク中心の方や、ガニ股の営業マンなど、どちらかと言うと男性に多いタイプのようです。

    腰周りやももの付け根の筋肉を上手く使えるようになると、気になる猫背が改善されて正しい姿勢になっていきますよ^^

  • 【背中猫背タイプ】

  • 後頭部を壁につけて顎を引いた時に違和感がある方、さらに腰に手を入れると手のひらが一つ入り、手のひらを入れた時に腰の反り(そり)が強くなる方は、背中猫背タイプです。

    産後の女性や、やせ型の女性・やせ型の男性に多いタイプのようです。

    お尻や脇腹の筋肉を上手く使えるようになると、猫背が改善されます。


さて次からは、猫背になりやすい人をタイプ別に分けて、最適な猫背の改善方法を、「ストレッチ」「筋トレ」の2つのアプローチからご紹介します!

さてさて、正しい姿勢を手に入れるためのワークですよ~^^


スポンサードリンク


『ハイヒールをよく履く女性』の猫背改善方法とは!?

やっぱり格好良い靴と言うのは、ハイヒール系のものが多かったりしますよね^^

でも、ハイヒールは間違った履き方をすると歩き方もおかしくなり、しかも猫背になってしまって、格好良い正しい姿勢はどこへやら…。


猫背のカンタンな改善方法と一緒に、ハイヒールでのきれいな歩き方のポイントも一緒にご紹介します!

格好良い靴と、格好良い正しい姿勢。普段と同じメイクや服装でも、なんだかモテ度アップしそうですね^^

  • 【猫背改善ストレッチ】
    1. 楽な姿勢で立ちます。

    2. お尻に手を添えて、膝を曲げずに下腹を前に突き出します。
    3. この時、首が前に出ないように注意してください!

    4. 下腹を元の位置にもどします。
    5. これを10回繰り返します。

  • 【ハイヒールを履くときのポイント】

  • 腕は前後に大きく振るのではなく、「後ろに腕を振りましょう!」

    腕を前に振ると、前傾姿勢になりやすく猫背になりがちになってしまいます。


    腕を後ろに振るには、肩甲骨を引き締めて背中の筋肉を意識的に使います。

    この背中の筋肉が衰えることは、猫背になってしまう原因となり得ます。腕全体の力を軽く抜いて、肩甲骨を少し寄せるようなイメージで、腕を後ろに振りましょう。


    「オフィスワーク・営業マンの男性」が猫背を治すには!?

    営業している時の姿勢がスッと正しい姿勢でキレイだと、何となく頼れる感じがして見た目もかなり好印象になるものです^^

    オフィス内でも、すぐに簡単に実践できる方法を集めてみました!

    ちょっとした仕事のすき間時間でも出来るのがウレシイですね^^

  • 【猫背を治すストレッチ!】

    1. 背筋を伸ばし姿勢を正したら、両ひじを背中の中央に寄せるイメージで肩甲骨の間を縮めながら、5秒間保ちます。

    2. 縮めた肩甲骨を伸ばすイメージで両腕を身体の前に出し、斜め下に向かって伸ばします。

    3. 背中の筋肉が伸びていると感じる姿勢で10秒ほどキープしましょう!


引用:https://www.youtube.com/watch?v=szDhvZweZ6I


『産後の女性・やせ型の男性&女性』が猫背を治すには!?

女性は出産をすると、やはり以前とは生活スタイルが変わるものですし、出産というイベントで身体自体にも様々な影響が残っています。

やせ型の方も、姿勢は急に悪くなるわけではないので、きっと気付いたときには結構な猫背だったりしますよね。


このエクササイズは少し場所が必要ですが、ぜひ試してみてください。

【猫背を治すためのストレッチ】

  1. 仰向けになり、背中の真ん中にタオルを挟みます。

  2. バンザイをするように頭の上に向かって手を伸ばします。

  3. 伸ばした状態を10分間キープします!


引用:猫背矯正&脇腹とお尻を引き締めるエクササイズ「サイドプランク+クラム」~猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」監修エクササイズ〜 https://www.youtube.com/watch?v=hpx1RT4uhZw


猫背の改善方法まとめ

以上、猫背を改善する超カンタンな改善方法を、猫背になりやすい人別に分けて、「ストレッチ」「筋トレ」2つのアプローチからお届けしました^^

猫背を治してキレイで正しい姿勢になると、ずっと悩まされていた首こりや肩こりが将来的には解消されるかも知れませんね^^


それぞれご自身に合ったアプローチで猫背とはサヨナラして、ぜひともキレイで正しい姿勢を手に入れてください!

さて、もう一度エクササイズやってみましょうか(笑)。

 - 【健康・美容】