それ教えて!

「それが知りたい」貴方の疑問いっきに解決!

花粉症の薬で眠くなる理由は?眠気対策はこうする!

      2017/01/22

もう少しすると、いよいよ花粉が飛び始める時期。花粉症の皆さんは、また気が滅入りますね。私もその一人ですが(泣)

≪花粉症2016今年はいつ頃から?その対策はいつから?≫


同僚にも同じく花粉症メンバーがいますが、この時期話題に上るのは、花粉の辛さとともに花粉症の薬で眠気が起きてしまうこと。仕事中もつい眠気に襲われてしまい、それがまた辛いのなんのって・・・(>_<)

この花粉症の薬の眠気は、皆さんも経験があるでしょうね。

花粉症も目が疲れ眠気が来ますがそれに加えて、服用する薬の副作用の眠気がたまらない!

薬を飲まなくても眠いし、飲んでも眠いし・・・トホホです。なんとか薬を飲んでも眠くならない方法がないかなぁ・・

ということで、あらためて花粉症の薬で起こる眠気対策を徹底的に調べてみました! あなたのお役に立てたら幸いです。


スポンサードリンク

花粉症の薬で眠くなる理由は?

花粉症で出る眠気には、2つの原因があります。
まずは、花粉症の症状としての眠気


私などは、風邪で鼻が詰まって頭がボーっとするだけでも、かなり眠い感じになってしまうのですが、花粉症でも鼻をすする動きの繰り返しと、涙目になってシパシパする目の疲れのせいで、かなりの眠気が出るんですね。


そもそも花粉症は体の中で「悪いもの」(と間違って判断された花粉)に、「免疫」が反応して戦っている状態

それは疲れるし、疲れたら眠くなりますよね。


そして、その免疫の攻撃を抑えるために服用する薬の副作用、これが眠気の2つ目の原因です。薬を飲まなくても眠いし、花粉症の薬を飲んでも眠いし・・大変です。


では、なぜ「花粉症の薬で眠くなるのか」を考えていきましょう。

花粉症のメカニズムを超カンタンにすると、下のようになります。

  1. 花粉が入る

  2. 追い出せ指令発動

  3. ヒスタミンを出す

  4. ヒスタミンが受容体とくっつく

  5. 鼻水やくしゃみで花粉を追い出す

市販されている花粉症の薬は、『抗ヒスタミン剤』と言う、④の「ヒスタミンと受容体の結合」をさせないことで、症状を出さないようにする薬なのです。


でも、実はヒスタミンは脳にもある物質で、脳内のヒスタミンは「脳を覚醒させる働き」をします。


抗ヒスタミン剤を服用してしまうと、この脳内のヒスタミンの働きも邪魔してしまうので、「脳が覚醒しない」=「眠い」ということになってしまうわけです。


花粉症の薬の眠気対策に有効な6つのこと!

1.第二世代抗ヒスタミン薬を処方してもらう

「花粉症の薬は飲みたい。でも、できるだけ眠くなりたくはない。」と思うのは、みんな一緒です。

アレルギー薬は最初、ヒスタミンの働きを邪魔する力の強い薬しかありませんでした。これを「第一世代抗ヒスタミン薬」といいます。


でも、眠くなりすぎるから運転時は服用できないとか、普通に生活するのが無理なんですけど・・等の状態になってしまうので、新たにヒスタミンパワーを抑えたものが開発されました。
これが「第二世代抗ヒスタミン薬」です。


つまり、今まで病院で「第一世代」を処方されていて眠かったなら、「第二世代」に処方を変えてもらうだけでも、眠気が全然違ってくるんです!

まずは、病院で相談してみてくださいね。


スポンサードリンク


2.1日1回の服用で大丈夫な薬を処方してもらう

1日1回で大丈夫なものを、夜寝る前に飲むだけ!

抗ヒスタミンの働き=眠くなる副作用が最も強いのは、飲んでから7時間です。


この時間を睡眠時間にあててしまおう、という作戦。ちなみに、副作用が弱まっても、ちゃんと花粉症を止める力は1日続くのでご安心を♪


3.昼と夜で飲む薬を変える

1日2回飲まなければいけない薬の場合、「第一世代薬を寝る前に、第二世代薬を朝起きてから」と飲み分けることで、昼間の眠気を抑えられます。

飲み合わせの問題もあるので、必ず病院の医師に相談してから実行しましょう!


4.相性の良い薬を探す

薬と体の相性は、人それぞれ。

とにかくあらゆる花粉症薬を試してみて、花粉症の症状は治まるけど眠気は少ない薬を探してください。

病院で処方される薬が相性バツグンの人もいれば、市販薬のほうが効果的で良い人もいるんですよ。


5.漢方を試してみる

どうしても薬が合わない場合、ひとつの手段として漢方薬があります!

アレルギーに効く漢方として、「小青竜湯(ショウセイリュウトウ)」という漢方薬がオススメ。

漢方薬なので効き目はゆるやかですが、副作用の眠気はありません。飲み合わせの問題などがあるので、ほかの薬を飲んでいる人は要注意です。


6.点鼻薬だけにして様子を見る

花粉症ではまず飲み薬が処方されて、点鼻薬はサブとして処方されることがほとんどです。

これを思い切って点鼻薬のみにしてしまうという手段。点鼻薬は成分がステロイドで、「抗体の働きを止める」作用があるものが多いです。

眠気は出なくなりますが、ステロイドなのでお医者さんとよく相談してからにしましょう。


まとめ〜自分に合った方法を見つけよう


花粉症で普段の生活に支障が出るのも、花粉症薬で普段の生活に支障が出るのもイヤなものですよね。

自分にあった薬や対処法を見つけて、できるだけ負担の少ない生活を送れるようになることを祈ってます!


目の疲れを防ぐために目薬を頻繁にさしたり、鼻づまり解消のためにスースーする飴をなめたりの、こまめなケアも取り入れてくださいね♪

 - 【花粉症】