それ教えて!

「それが知りたい」貴方の疑問いっきに解決!

ひな祭りの食べ物の由来と意味とは?

      2016/04/30

もうすぐひな祭りですね。
女の子の健やかな成長を願って祝うひな祭り。

お祝いの食事にも、
そんな親の思いが込められているって知ってましたか?

愛娘に恵まれたご家庭であるならば、
かわいい娘を想う親の愛情は海よりも深いと言えます。

母から娘へ、その目いっぱいの愛情と希望がたくさん込められてる
ひな祭りの食べ物。
その由来と意味を調べてみました。

スポンサードリンク

ちらし寿司の由来と意味

ひな祭りといえば一番に思いつくのが、
ちらし寿司。

でも、ちらし寿司そのものには
いわれはないようです。

大切なのは、その具材。

6e0bf9878e026bb9961da3198660fba3-480x320引用http://192abc.com/27025引用http://kininaru-neta.com/event/3680/

海老は腰が曲がるまでの長寿を、
先が見通せるようにとレンコン、
健康でマメに働けるように豆と、

それぞれ願いが込められています。


はまぐりのお吸い物その由来は?

次に浮かぶのが、はまぐりのお吸い物。

5c11663b3e2f4be2e53979c05e115390引用http://kininaru-neta.com/event/3680/

はまぐりの貝殻は、
平安時代の貝合わせの遊びからもわかるように、

お互いがきれいな一対になっている貝殻でないと、
決してぴったりとは合いません。


そこから、ひな祭りのはまぐりのお吸い物には、

一生一人の人と添い遂げられるようにと
良縁への願いが込められているんですよ。


菱餅の由来と意味とは?

娘の健康を思う親心が込められているのが、
ひな壇を彩る菱餅。

169引用http://kininaru-neta.com/event/3680/

菱餅の形は心臓を表しています。

緑のお餅は増血効果を持つヨモギ、
白いお餅は血圧を下げるひしの実、

桃色のお餅は解毒作用のあるクチナシで
作られているんです。

20150228_1144引用:http://mochinage.com/70299/2015/02/28/%E8%8F%B1%E9%A4%85%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3/

緑色は健康白色は清浄、
桃色(赤色)は魔除けと色にも意味があります。


3色を合わせて、

「雪がとけて(白色)
大地に草が芽生え(緑色)、桃の花が咲く(桃色)」
というように、

春を表現している
ともいわれています。


この菱餅を砕いてつくられたのが、ひな祭りに欠かせないお菓子、
ひなあられです。

img_0引用:http://blogs.yahoo.co.jp/rainbowspirit_bali/50893261.html

3色のひなあられは、
白色が雪の大地、緑色が芽吹き、桃色(赤色)が生命を表し、

4色のひなあられは、

そこに黄色が入り、
白色が冬、緑色が春、桃色(赤色)が夏、黄色が秋
と四季を表しているといわれています。


ひなあられには、一年間の娘の健康、
幸せへの願いが込められているのです。

スポンサードリンク


白酒の由来と意味すること

そして最後に白酒(日本酒)。

江戸時代までは邪気を祓い、気力、体力を高めてくれる、

中国から伝えられた薬酒、
桃の花びらを漬けた桃花酒を飲んでいました。

d50c34e61912b8a17233f3b7ebf199d8_s引用http://maodays.info/3787.html

桃が百歳を表す、百歳(ももとせ)の意味を持ち、
不老長寿の木で縁起が良い
といわれていたこともあるのかもしれません。

ここにも、
娘の身体を気遣い長寿を願う親心を感じますね。


鎌倉市に現存する豊島屋酒店の店主が
夢枕におひな様が現れ、

白酒の作り方を教えられたといことで白酒を作り始め、
桃の花の赤、白酒の白と紅白をイメージさせ、


おめでたいとひな祭りのお酒として
定着していったようです。


やっぱり甘酒でひな祭り!

でも最近は、
ひな祭りのお酒というと甘酒を思い浮かべるが
多いのではないでしょうか?


白酒が甘酒に移り変わってきたは、

甘酒は白酒と違ってノンアルコールのため、
子供でも飲めるということのようです。

img58028237引用:http://item.rakuten.co.jp/mikke-tazo/10001642/

甘酒は、江戸時代には栄養ドリンクとして、
夏バテ防止に冷やしたものが呑まれていたというほど

栄養価が高いので、
子供に飲ませるには最適です。


どれもが親から子への深い愛情

ちらし寿司、はまぐりのお吸いもの、
菱餅、ひなあられ、そして白酒。

それぞれに奥ゆかしい由来と深い意味があります。


ひな祭りの食事の一つ一つに
娘の健康と幸せを願う、親から子への深い愛情が
込められているんですね。


これから幾度も迎えるひな祭り、
我が家もお祝いの膳と一緒にそんな思いも、
母から娘へ引き継いでいけるといいなと思っています。

 - 【慣 習】