それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

極薄印鑑が超すごく便利!スマート印鑑の使い方を調べてみた!

      2018/06/11

あーーーーー!ハンコを忘れた…Σ(・□・;)!
な~んてことが度々ある私です。

どうしようもないので急いで家に取りに帰るか、100均とかハンコ屋さんで新たに買うという残念な結果に・・

携帯電話みたいに、いつも外出時に携帯できるハンコがあったらいいのに…。
そう思って調べてみたら、なんとありましたよ!

携帯できる極薄のスマート印鑑!
さて今回は、この【極薄印鑑】の使い方について詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

本当に極薄印鑑!0.34mmの薄さが超すごい!

これには驚き!
まるで超うすいシールみたい!

2014年10月時点での調査によると、世界最薄!最薄って・・・これはまさに、進化形文房具ですね^^

印鑑が薄くなるなんてイメージは、全く想像出来ませんでした。うーん、やっぱすごい!

サイズは、H85.6mm×W54mmで、1シートに12印影入り。結構たっぷり入ってお値段は380円(+税)

f3740f2c引用http://goo.gl/S56JeC

お財布や手帳・名刺入れ・ポーチやかばんの中に、いつも入れてるものと一緒に持ち運べる便利さが凄い!

もしもの急用時に、大活躍してくれそうですよ~

一枚で12回、あなたのピンチを救ってくれます!!


極薄印鑑はこうやって押印する!

こんな感じで押印します。
シートだから押印とは言わないか(笑)
 ↓ ↓

引用:スマート印鑑の使い方https://www.youtube.com/watch?v=smiquiFoPQs&feature=youtu.be

従来のハンコは、朱肉を付けて、慎重にグイっと押すものですよね。

しかし、このスマート印鑑はミシン目で切り取って、押したい場所に置いて指でグリグリ押してからシートをはがすだけ!

あきれるほど、超~簡単。


なんでも、ゴルフボールのマーキングに使う転写技術を応用して作られているそうです。

シートをはがすと転写インクが紙面と密着して出来上がり。シールと判別できないほど自然に押印できた!と言う事になります。

スポンサーリンク


極薄印鑑をこすると削れたり手に付いたりしないのか?

そこが一番肝心なポイントなんですが、何と削れないし手にも付かない!
これが極薄印鑑の素晴らしいところですね。

押印した場所に本当によく密着してくれるので、印影を指でなぞっても凹凸がありませn!

そのうえ、手に赤いインクも付きません。


そして、もっとすごいなーと驚くのは、シールを貼った後をよ~く見ると、ハンコ特有の「にじみ」も上手く表現されていて、普通の印鑑と区別がつかないレベルなのです。これは驚きですホントに!!


見た目の質感も、鮮明でナチュラルなんですよ。押印した部分を紙ごと破ってみても、しっかりくっついているため、一緒に破れるようです。

images引用http://goo.gl/n1t8Q8


極薄印鑑は【認め印として】すごく使える!

さすがに、銀行印や実印としての利用は出来ませんが、認め印としては十分に使えそうです。

販売元の利用調査によりますと、市役所などで使用したところ押印受理率は97.4%とのこと。


ごく一部においては認められない場合もあるようですが、多くの場面で一般的に認め印として利用が出来るようです。


極薄印鑑に私の名字あるかなぁ?

販売当初は人気名字100種類(人口カバー率33.79%)のみで販売開始でしたが、現在は店舗によっては266名字(人口カバー率50%)が置かれているお店もあるようです^^

それでも珍しい名字の方には、1万名字を取り扱っているWebの公式サイトからの注文が便利ですね。

【スマート印鑑】公式サイトはこちら!http://smart-stamp.com/


公式ページから、お取り扱い名字の検索もできるようです。一度ぜひ調べてみて下さいね。

この1万名字にも該当しない場合にも、ネットからは別注でお取り寄せもできるようです。


店舗販売は、全国の東急ハンズなどいろんなお店で販売されています。詳しくは、上記のサイトから店舗情報をチェックしてみてください。

CIMG6865引用http://goo.gl/sR6Xrz

極薄印鑑は次世代のスマート文房具!

色んな分野で進化を遂げているなあと、つくづく感じます。

このスマート印鑑もその一つ。私は文房具が昔から好きなだけに、どちらかと言うと地味なこの分野が進化するなんて、なんだかワクワクしてしまいます♪


現在、スマート印鑑は12印影のセットだけでなく、ミニマムな3印影の「スマート印鑑Sサイズ」も販売されているようです!

プチギフトにも喜ばれそうですね♪

メディアでも度々取り上げられている注目のアイテム「スマート印鑑」。

これからのあなたのお助けアイテムとして、身近な場所に忍ばせてみるのもおすすめです!

 - 【暮らしの疑問】