甘酒の美味しい作り方!炊飯器で超簡単おどろきの美味しさ!
2018/10/16
甘酒といえば、寒~いこの時期にはお餅と同じくらいのペースで登場するホットな飲み物ですね♪
ついつい気になって、甘酒について詳しく調べてみたのですが、ダイエット効果がある甘酒は「米麹」から作るものでした。
わが家で作る甘酒は、酒粕から作る甘酒で、お湯で溶いて煮たてた酒粕にお砂糖とお塩を入れて作っています。
これだと、お砂糖たっぷり使用なのが女子としては気になるところ。
そこで今回は、「米麹から作る甘酒」作りにチャレンジしてみました♪
スポンサーリンク
米麹の甘酒はこう作る!
今回は、うちの母のお手軽な甘酒づくりの方法をご紹介したいと思います。用意するものは、たったこれだけ!
- 米 2合
- 米麹 300g
とってもお手軽ですね^^
- 米を炊飯器でおかゆ炊きにします
- 炊き上がったら、炊飯器のふたを開けて粗熱がとれるまで置いておきます。
- 粗熱がとれたおかゆに、米麹を入れてよく混ぜます
- 炊飯器のふたを開けっ放しにして、お釜に布巾(ふきん)をかけます。
※その間に、米麹をよくもみほぐしておきましょう!
大体60度くらいになったら良いようですよ~♪
そのまま「保温」モードで8時間放置!
50度前後で保つのが大切!
これは、麹が糖化しやすい温度のためです
開けたらダメ!なんてことはないので、ときどき味見をしてみましょう^^
糖化しすぎると、せっかくの甘酒が酸っぱく仕上がってしまうので、甘みを感じたら温度を下げて下さい!
炊飯器でなくても保温はできる♪
炊飯器を8時間使えないのは、ちょっとイタイ……という場合には、米麹と混ぜたらこたつの中にイン!毛布にくるんで、暖かい部屋に置いておくだけでもOK!もちろん魔法瓶でも大丈夫です。
とにかく、方法は問わないので何とかして50度を保てば良いのです!
こたつの中に入れた場合には、ご家族のなかで情報共有を忘れずに!
甘酒をおいしく楽しもう!
引用:美肌効果抜群の甘酒を使ったスイートポテトのつくり方How to Make Amazake Sweet Potato Cake | BitBite
こちらは、甘酒を使ったスイートポテトの作り方です^^
米麹で作る甘酒は、お米の持つ自然の甘みが最高でした♪
その甘みと麹のうまみを利用して、こんなおいしそうなスイーツもできちゃうんですね~♪
もちろんシンプルに、しょうがを入れたり牛乳で割って飲むのもオススメ!ちょうどうちに豆乳があったので、豆乳割りにしてみたんですが、かなりおいしかったです!
こんなにおいしくてダイエット効果もあるなんて、甘酒ってホント素晴らしい飲み物ですね♪
甘酒ダイエットにチャレンジしてみる?
甘酒は「飲む点滴」と言われるほど、栄養が豊富と言われています。
ブドウ糖のほか、ビタミンB1・B2・B6や食物繊維・オリゴ糖にグルタミンと点滴に似た栄養が含まれているんですね^^
これだけ栄養が豊富な上に、飲み物とは言えお米が入っていて満腹感がある!
そこで、1食を甘酒に置き換えるだけでダイエットが出来る、と言う事みたいですね。
たしかにお米のつぶつぶがたくさん入っているので、飲みこむ前にモグモグします。
一杯飲むのにもこのモグモグを挟むから、結構時間がかかるんです。
それで余計に満腹感が出るんですね♪ これなら朝食がわりにしてもお昼まで持ちそう!
昼食と夕食は普通に食べてOKだから、大好きなお餅も食べられるし食いしんぼうの私にも続けられそうです♪
この冬は、甘酒ざんまいでおいしく健康に過ごしますよ~♪