それ教えて!

「それが知りたい」あなたの疑問をサクッと解決!

西宮十日えびすの屋台はどんなの?おすすめ屋台をガッツリ楽しもう!

      2023/01/10

今回は、西宮えびす神社の楽しい屋台情報!
通称【西宮えべっさん】の屋台が実際どんなのか、ガッツリいきます!!

新年の正月よりも、めっちゃにぎやかで超楽しい【十日戎(とおかえびす)】、西宮神社『えべっさん』の屋台はこんな風に盛り上がっているんです。

さっそく見て行きましょう!

スポンサーリンク

西宮えびす神社の屋台はこうです!

えべっさんの屋台はどんなのが並んでいるのか楽しみ!引用http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-date-20100111.html

神社でいただく笹とは別に、家やお店に飾るエビス様の熊手やザルの飾りもの。西宮神社の境内、内外の屋台で購入できますよ♪

そして一番のお目当ては食べ物屋台!駅から本殿までビッシリと屋台が並んでいるだけあって、そりゃ~もう何でもあります!
とても全部はご紹介できないくらい!本当に!!

ここでは、要注目の屋台を厳選ピックアップしてご紹介しますね!

★総本家 八竹堂えびすまんじゅうが絶品!

戎まんじゅうは屋台でしか味わえないお菓子なんです。引用http://www.oppama-garage.jp/off20110111.html

まんじゅうの屋台はたくさん出店していますが、中でも特にチェックしたいイチオシの屋台は、【総本家 八竹堂】の戎(えびす)まんじゅうです。

小ぶりで小豆入りの酒まんじゅう。実はこの有名な「八竹堂」、実店舗がありません。なんと屋台でしか、お目にかかれない貴重なお店なんですね^^

総本家 八竹堂の戎(えびす)まんじゅうが最高引用http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-date-20100111.html

戎まんじゅうの他にも、ベビーカステラなど出店しているので、和洋どちらも選べるのが魅力の楽しさ♪

神戸のお祭りでしか買えない味!西宮えびすに来たら、絶対ゲットするべき屋台グルメですよ~^^


★三宝屋ベビーカステラは見逃すな!

10011231引用http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-date-20100111.html

お祭り屋台の定番、ベビーカステラ。「そんなのどこにでもあるやん」て?
いやいや!この三宝屋さん行列が出来るお店で有名なんですよ~

あとは食べてのお楽しみ!ごちゃごちゃ書きませんので(笑)。


★揚げ餅がめっちゃ美味!

揚げ餅の屋台は、沢山並んでいるので凄く迷いますよ。引用http://nbnl.hatenablog.jp/entry/2015/01/12/093937

西宮えべっさんでは、揚げ餅の屋台がいくつもあります!

油で揚げたお餅に味付けしてある、とてもシンプルなお菓子ですが、きなこ味、しょうゆ&大根おろし味、おだし入りなどなど、バラエティーも豊かでおもしろい!

何と言っても、揚げたては絶品で美味しいですよ~

スポンサーリンク


★鮎の塩焼き!わかさぎ天ぷら

屋台で味わう鮎の塩焼きもまた格別引用http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-date-20100111.html

お祭りへ遊びに行って、ズラ~っと並んだ屋台を見ていると、ついつい吸い込まれて(笑)食べてしまうのが鮎の塩焼き!

串刺しで豪快に焼かれていて、これがまためっちゃくちゃ美味いんです!
「お魚なんか・・」って敬遠している貴方!ダマサレタと思って構いません、チャレンジする価値有ります!

粉モノやお肉系系が多いお祭り屋台だからこそ、香ばしい香りとホクホク感が楽しめる焼き魚に惹かれるんですね~


★サザエのつぼ焼き!

屋台で味わうサザエのつぼ焼きは絶品の香りと味です!引用http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-date-20100111.html

続いてこちらも海の幸。サザエのつぼ焼き屋さんは、屋台だけど椅子もあってゆっくり味わいながら食べられます。

サザエのつぼ焼きは、海水浴のときに食べるものと思っていたので、真冬のお祭りにあると知ってプチサプライズ^^

寒い中に長時間滞在する冬のお祭りだからこそ、アツアツのをチュルリっ!!これもえべっさんの屋台ならではですね。


★これは美味しい!ケバブ!

ケバブは大変美味しいので絶対におすすめの屋台グルメ!引用http://blogs.yahoo.co.jp/nji8635/GALLERY/show_image.html?id=27790080&no=4

とにかく美味ですよ~!特にピタにお肉を挟んだ『ケバブサンド』が最高です。

ふだんでも、移動販売車を見つけたら迷わず買っています。オーロラソースが最高に美味~^^
とにかく迷わず食べてください!

ちなみにここだけの話、西宮えびす神社の境内にある屋台で食べ物を買ったら、屋台の裏側にスルッと回り込んでみてください。

ちょっとした空きスペースがあるので、人に当たらずに食べたい時のベストポジションなんです!


★遊び系屋台が昭和レトロで良い!

お祭りに付き物の遊び系屋台もすごく充実しています引用http://blogs.yahoo.co.jp/nji8635/GALLERY/show_image.html?id=27790080&no=3

西宮えびす神社の十日戎では、毎年境内に「お化け屋敷」が出現します!

小さなお子さんでも大丈夫なレベル感のものなので、ぜひ親子でゆる~く楽しんでください。
昭和のレトロ感覚が味わえて、想像以上に楽しめますよ。

そして、なんと境内には猿回しが出現!毎年同じお猿さんではないようなのですが、門を入ってすぐのところで公演しています。
この見世物感が、なんともお祭りの醍醐味!都会の喧騒を忘れさせてくれます。

今年こそ見なければ!ですね。

他にも、射的やくじ引き、スマートボールにアーチェリーとお祭りの定番屋台は目白押し!気軽に楽しめる遊び系屋台が、盛りだくさん並んでいますよ~♪

今回はお財布の予算、少~し多めに用意して楽しんで下さいね^^


西宮えびす『屋台が出ている時間は?』

西宮えびす神社、十日えびす期間中の開門時間は、

  • 1/9 :8時~24時
  • 1/10:6時~24時
  • 1/11:8時~24時

屋台も基本的には、この時間帯に準じて営業しています。ですが、やはり朝早めや深夜近くになると、お店を閉めてしまう屋台も次第に多くなるようです。

お昼頃からはほとんどの屋台がオープンしますが、やっぱり折角のお祭りは楽しみたいですから全部の屋台がズラリ営業している時間帯に行きたいですよね。

そうすると、ベストな時間帯は15時~22時に行くのがおすすめです。

すべての屋台を見物するなら15時から22時がベスト引用http://www.kobelover.com/2014/01/blog-post_13.html

また、逆に少しでも空いている&屋台がたくさん開いているタイミングに行きたいな~という場合には、9日のお昼前後がオススメ。

混雑ピーク時は入場規制も行われるのですが、【宵えびす】である9日の早めの時間だと、おそらく規制はかからないと思います。

屋台を楽しむベストな順路はこれ!

西宮えびす神社のえべっさんに参詣する場合は、阪神本線「西宮駅」から徒歩5分が最寄です。

お祭り期間の1月9日~11日までの3日間、西宮駅と西宮神社を中心として辺り一帯が車両通行禁止となります。

西宮えびすへ行くには、車両通行止めになる区域が広い引用http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201501/p1_0007640573.shtml

上の交通規制図の赤い部分は、全てが歩行者天国になるんですね。

基本的には、この歩行者のみになる場所には屋台が出ていると考えてOK。ただし、西宮神社の入り口がある「国道43号線沿い」は、車両通行止めになっていなくても屋台がたくさん並んでいます。

国道43号線沿いには、たくさんの屋台が並んでいます引用http://nbnl.hatenablog.jp/entry/2015/01/11/194824

そんな中でも最もにぎわっているのは、「えべっさん筋」から西宮神社の境内にかけての筋。西宮駅を利用してえべっさんに向かえば、必然的に通るルートです。

でも、せっかくの十日えびすのお祭りです。屋台もできるだけたくさん見たいですね。
そこでおすすめの最適なお参りの順路は↓

  1. 行き:「阪急西宮北口駅」から臨時バスで西宮神社へ
  2. 帰り:徒歩で阪神本線「西宮駅」へ

これです!

臨時バスは、えべっさん筋の1ブロック東側に停車します。そこで降りて、「国道43号線」を真っすぐ歩いて西宮神社に向かえばOK。

国道43号線沿いに西宮えびす神社の境内の屋台をゆる~り楽しみながら本殿へ向かい、今年の商売繁盛・家内安全を願いましょう♪

屋台をいろいろ見物しながら本殿へ向かうのがベストです引用http://nishinomiya-style.jp/blog/2013/01/08/6882

そして帰り道は行きと同じルートで、「表大門(赤門)」から西宮神社を出たら、今度は左折。えべっさん筋を北上して西宮駅を目指せば、駅までの道も「めくるめく屋台ロード」なのです♪


ちなみに、西宮十日えびすの、その他の情報はコチラからどうぞ!
 ↓  ↓
≪十日戎とは何なの?その由来が知りたい!≫

≪十日戎西宮の日程や時間・駐車場が知りたい!はこちらから!


西宮えびす神社の屋台!十日戎を存分に楽しもう!

あえて混雑時を狙い、十日えびすのお祭りハイテンションをダイレクトに楽しむも良し!

すいている時間を狙って、ゆったりえびす神社にお参りしてまったり楽しむも良し^^

それぞれに楽しめる西宮神社の十日戎を、屋台ごと堪能しましょう!

 - 【お正月】, 【日本のお祭り】